≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23節 長崎戦 AWAY

1-2逆転負け。

前半のコーナーキック3本中3本、相手にマーク付けてないという...いわゆるフリー。うち2本やられて逆転負け。

あ、ちなみに山形がセットプレーで採用しているのは「マンツーマンディフェンス」なんですけど...ね。

プロのチームが採用してる方法まったく出来てないですからね、お話にならないよなー。

出来ないなら「ゾーンディフェンス」に変えたら?今後。てか練習してるのかな...

攻撃もなんなんですかねー、勝ってても負けててもリズム一緒。サイドから綺麗に繋ごう、そんな意識が強いような。時間ないのにじっくり時間をかけちゃうし...もっと強引に仕掛けたり、シュートの意識を押し出していかないとダメでしょうね。中盤のメンバーも変える時期にきてる気がします。

相変わらず同じような采配でまったく機能してないという...名前でサッカーするわけじゃないですよ。そもそも機能してないこと気付いてますかね。。

監督人事はマーケットオープンクローズ関係なくできます。

いかがでしょうか。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 20:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第22節 鳥取戦 HOME

鳥取に2-3負け。

うーわ。

雨であんなにひどいピッチコンディションだったのに、対策なしでいつも通りのパスサッカーに終始。

これが全てだろうね。

ありえないよ。選手も監督も頭が悪い。判断が...ありえない。

鳥取には申し訳ないけど、、ここ負けちゃダメだ...

もっとシンプルに早めに前にボールを運んだり、ミドルシュート多目でプレーすべきだったよ。

このコンディションならセオリーだと思うけどね。。

解説含め、どこか上から目線で調子に乗ってたバツだな。

前線に数を増やせば良いと思っているようなあの采配もなんなんだろう。

これはひどい。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第21節 水戸戦 AWAY

21_member.jpg
21_result.jpg

水戸さんの自滅、橋本君の自滅、鈴木君の自滅。

開始5分でロメロの後ろからのチェックにイラついた橋本君。裏拳打ち炸裂で1発レッド(笑)

11対10となるも、逆に戦い方がハッキリした水戸。山形のディフェンスの裏へ蹴りこむサッカーがハマって山形はピンチの山...おいおいどうにかしろよ状態で決定機続出も常澤の体を張ったセーブで凌いでいたけど。とうとう鈴木君に綺麗なループでこじ開けられる...エー。1人多いのに。

その後もいまいちで、1人少ない水戸の闘志むき出しプレーに押され、鈴木君の前線での体を張ったキープが相当効いてました。

そんな中、CKのクリアーボールをペナルティエリア内で水戸選手がハンド!PKゲットー。前半のうちに同点。
20130629_01.jpg

でも鈴木君が厄介で。。。このゲームやっちゃうかも臭がプンプン...

と思ってたら!

鈴木君やっちゃった!サイドラインを割りそうなボールを追ってた鈴木君を石井君が体を張ってブロック。手かな、当たったのかな、鈴木君が勝手に「おーいっ!」とキレる。サイドラインに置いてあったペットボトル蹴っ飛ばす。はい、一発レッド(笑)
20130629_02.jpg

20130629_03.jpg

20130629_04.jpg

笑った。日韓ワールドカップ、ベルギー戦で世界をこじ開ける同点弾の鈴木君。その後も数々の移籍で色々経験してきた鈴木君。なのに、イラついてペットボトル蹴って一発レッド。経験は生かされませんでした。。敵ながら少々悲しかった。通り越して笑えるくらい。

でもありがとう!君凄く効いてたからいなくなってもらうのは助かるよ。

これで11対9の構図。これで負けたら、、同点で終わったら、、いやーなプレッシャーがありましたが。

押せ押せ。そりゃー押せ押せ。もうハーフコートゲーム。でも入らない。もう守るしかない水戸のゴールをこじ開けられない。止めて蹴って止めて蹴るの繰り返しで、ダイレクトプレーはないわ、ミドルシュートはないわでやばかったです。工夫が欲しかったです。

クロスの精度最悪、判断も悪くてボールロスト多目の山田君に代えて石川君。

中盤をダイヤモンド型に変えて底に石川君。アンカー石川君。

おおおお。おお奥野君のクセにおおおおお。な采配。(相手9人だからこそ出来た大胆戦術)

石川君登場直後のCK蹴るのは石川君。「エンジェルパスあるよエンジェルパス」とは一緒に観戦してたモンテ仲間の談。きたよエンジェルパス(笑)

ニアで中島すらして、こちらも今日復帰の山﨑君ごっつぁん。
20130629_05.jpg

20130629_06.jpg

ぎゃくてーん。

更にアンカー石川君の散らしから太亮君のクロス、一度逆サイドに流れるも伊東君が折り返してロメロ君シュート!跳ね返りを右サイドで拾った勝君。林君へピンポイントくろすー。
20130629_07.jpg

3点めー。

20130629_08.jpg

林君バイオリンパフォ!笑った。

モデルはこの人ジラルディーノ。
20130629_11.jpg

最近の覚醒でゴールラッシュですが、そこはサッカーオタクな林君。パフォーマンスの引き出し半端ないっす。今後も引き続き、是非とも楽しませてください。

20130629_09.jpg

てことで、相手9人ならそりゃ勝つわ。
ありがとうゲンク鈴木(笑)
20130629_10.jpg

いきなりレッドを出しちゃったことによってゲームは大荒れ、その後正しいレフェリング、カード提示すら出来なくなっちゃったレフリー池内氏おつ。普通にジャッジしてたら相手はもう1人退場してたはず。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 14:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20節 松本山雅戦 HOME

20_member.jpg
20_result.jpg

完勝!
立ち上がりこそあまり良くなったけど、5分10分でペース掴んでからはほぼこっちのゲーム。
失点シーンは集中力に疑問を感じたけど、それ以外は良かったー。
機能しない守備的采配石井投入だけが不安だったけど(石井が悪いわけじゃない奥野君が悪い)、今日は納得の采配でした。
次も頑張ってー。

ガーヒー復帰弾、我らのイトシュン、林ダブルでー。
20130622higa01.jpg

20130622higa02.jpg

20130622higa03.jpg

20130622itoh.jpg

20130622hayashi.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19節 群馬戦 AWAY

19_member.jpg
19_result.jpg

ロスタイムでギリギリ同点。
萬代の粘りのボール奪取と廣瀬のクロス、堀之内の気持ちのこもったシュートナイスであります。

ですが、土砂降りの雨の中ということもあり?内容は乏しかったような。セットプレーで簡単に失点してしまう悪い癖もどーにか改善して欲しいですなー。

前節は2-0から追いつかれ、今節は0-2から追いつく。同じ勝ち点1でも気分が違うねー。
けど昇格目指してるなら取りこぼした感は否めないっすねー。
まーAWAYで2点差追いついて勝ち点ゲット、切り替えるしかないっすねー。。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18節 徳島戦 HOME

18_member.jpg
18_result.jpg

安定の不安定感。

またやってくれたねー奥野氏。
京都戦と一緒。ある程度うまくいってる、勝ってる、とはいえ1点差で何がわかるかわからない状況でシステム変更石井投入。
案の定うまく攻めれなくなって押し込まれるけど、今日はセットプレーで西河が追加点。

勝つよ普通。

なんで追いつかれんだよ。。。

千代反田のマークを完全に外してしまった堀之内、パンチングで弾ききれない常澤のフィジカル面の弱さ?まー問題だね確かに。まーそもそも同点のシーンはキーパーチャージだと思います。レフリーのせいにしたくなるのもわかる。

だけど発端は奥野氏のイミフな采配だよ間違いない。

馬鹿馬鹿しー。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17節 千葉戦 AWAY

完勝3-1!

17_result.jpg
17_member.jpg

なんなんすかねこのチーム。好不調の波ありすぎです(笑)
昨日は絶好調。終始圧倒。球際強いわ、運動量多いわでセカンドボール拾いまくり。決定機しっかり決めたら6点は入ったはず。
ポテンシャルはあるんですなあ、やはり。個性豊かな面白い面子が揃ってると思うのは間違ってないようです。うまく使いこなせてないだけで・・・。

伊東、林、中島、ロメロ、勝、堀之内、非常に良かった。


ではたまたま撮れた堀之内ヘッドから順を追って。

堀之内ヘッド。伊東のクロスの質の高さ素晴らしかった。ほんと触るだけ。
※画像クリックすると大きくなります
20130601_hori01.jpg

20130601_hori02.jpg

20130601_hori03.jpg

20130601_hori04.jpg

20130601_hori05.jpg

20130601_hori06.jpg


ロメロのブレ球ミドルのこぼれを林が詰めて倒されPKゲット。(判定は微妙?)
あざ笑うかのようなチップキック。
あの状況であのキックを選択できるメンタルの強さ、まさにPK向きな性格ですな。
この日はキープ力も抜群。後半開始時、ゴール後と観客を煽るパフォーマンスも抜群。
乗せて気持ちよくプレーさせて吉のタイプですね。
キープ力かなり効いてました。
1点差に詰め寄られるゴール献上後、キックオフするまでの間、チームメートに落ち着けポーズでアクションしてたのも印象的でした。
20130601_hayashi01.jpg

20130601_hayashi02.jpg

20130601_hayashi03.jpg

20130601_hayashi04.jpg

20130601_hayashi05.jpg

20130601_hayashi06.jpg

20130601_hayashi07.jpg

20130601_hayashi08.jpg

20130601_hayashi09.jpg

20130601_hayashi10.jpg

20130601_hayashi11.jpg

20130601_hayashi12.jpg


伊東!めちゃめちゃ効いてた!
1点差に追い上げらてヤバい空気、千葉の追い上げムードを断ち切るビューティフルなゴール。痺れたー。
20130601_itohgoalaft.jpg

20130601_itohgoalafter.jpg


去年は散々だった千葉戦。フクアリは最高に見やすいし、屋根で反響する声も気持ちいい、試合内容も完璧で行って良かったありがとう。

あとはこの安定した不安定感を何とか改善していただいて・・・昨日の調子継続でお願いしますわ。

まーでもなんでしょう。あのペースで夏場に90分持たすのは至難の業だと思います。

どーもこのチーム、オープンな殴り合いの時間帯になると必ずやり合っちゃいますね。失点シーンも凌いでカウンター!から逆に奪われてカウンター食らう展開でした。

TPO、時と場所と場合をうまく判断して体力的にも賢くやれるようにしないと。

2点リードしてる状況で必ずしもイケイケになることもないのだから...

ってことで今季ベストゲームありがとう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16節 京都戦 HOME

16_member.jpg
16_result.jpg

ホームで後半42分から逆転負け!

前半と後半ではまるで別のチームでしたかね。完全息切れ、ペース配分なしのお馬鹿サッカーということでしょう。クリアーすらまともに出来ず失点に繋がってました。

中島のシュートは盛り上がったのになあ。。

勝っていると、石井を入れて守りきろうとする采配がお気に入りの奥野監督ですが、今日はタイミング早かったと思います。いや、そもそもそんなに効果的だとは思えませんwまだ1点リードしているだけという中で、追いつかれたらどうする?というプランが欠けていたと思います。守りのプレーヤーを入れたことで全体的にラインが下がってしまって、まったく点の匂いがしなくなりました。どの辺が攻撃サッカーなんでしょうか。結局追いつかれたら、前線の選手頼みの、チームとしてどうこうのサッカーにはなってないですからね。

それにしても石井...やっちゃいましたねー。あの決勝点に繋がったボール保持のミスは、、、CBが本職のプレーヤーとしてあり得ないですね、、あり得ないです。

まあ、こんな悲惨な負けを食らっても、そっか、くらいで精神的にブレないメンタリティーが培われつつあります、ボクに。この調子だと楽しみにしている来週の千葉戦も勝てないでしょうなあ。

選手ももう少しメンタルトレーニングしたらどうでしょうか。

イジュヨンが先発ってもう嫌です。

交代メンバーが全然機能してないんですけど何か。

小学生応援団の可愛らしくも力強い後押し、選手はどんな思いで聞いてましたかね。。。情けない。

パスサッカーしたいならもうちょっと芝刈って?水撒いて?ボールがもっと楽に走るようにしたら?暑くて先にバテちゃったり、その辺しっかり理解してるのかね...
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

