| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Final

スペインでしたね。オランダとの決勝戦は1-0スペイン。
延長後半もあとわずか、PK戦も見えかけた時のイニエスタのゴールでした。

オランダはラフだった。スペインは相変わらずのパス回しの凄さ、ゴール前はイマイチ?な感じで、よくあるこねくり回しすぎて足元すくわれるパターンなんだけど、、、勝っちゃうんだから強いんですなぁ。シャビ、イニエスタはやっぱ効いてるし、セルヒオラモスも高い位置をキープして相手のカイトの良さを出させてなかった。両GKともにすばらしいセーブを連発していたけど、トータルで見たらやはり優勝にふさわしいサッカーをしていたのはスペインでしょうね。

あ、友よトトおめでとう、そしてご馳走様です(笑)


全然期待していなかった日本代表がすばらしい活躍しちゃうし、サッカーとは何があるかわからんなと再認識しました。そして信じるのも大事だな、、、と(汗)

週末はモンテも中断明け、いきなりダービー、J1初のみちのくダービー。当然参戦します。ハッキリ言って代表より熱い。
勝つこと信じてます!!


最近、この↓動画がマイブーム。テンションあがります。
タマシイレボリューション ~サッカー日本代表名場面~
特に「30分で2点目!」の実況のところがお気に入り。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Semi-Final②

ドイツvsスペイン(0-1)

今までのドイツどこいったーい?受身受身・・・
お互いの良い所をぶつけ合う好ゲームを期待していたけど、開始15分でがっかりモードでした。ドイツがあまりに受けすぎですよ。。スペイン相手にあれだけポゼッションされると仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。

しかし、スペインのボール回しはもはや曲芸です。サッカーが簡単に見えてしまうくらい。あのパススピードであのトラップ、信じられませんね、ええ。

決勝はオランダvsスペイン。これまたビッグマッチですね。今回のオランダは組織的でないので今までの印象とはかけ離れていてイマイチなんですけど。

スペイン有利という前評判ですが、ここは無敗のオランダが優勝にふさわしいような。。。

どうなりますかね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Semi-Final①

ウルグアイvsオランダ(2-3)

オランダの2点目がまたしても微妙・・・というかファンペルシーがオフサイ。プレーに関与してますよね、ありゃ。今回こんなのばかりだけど、そんな中勝ち上がるオランダにツキがあるのかしら。

でも、今回のオランダは・・・全然組織的じゃないし、結局前線の「個」に頼るサッカーで見てて面白みに欠ける個人的印象。ウルグアイのほうがよっぽど面白い攻めをしていたなぁ。あくまで私の好みですが。

唯一無敗のオランダが優勝にふさわしいのかな、と思いつつ、個々が一斉に湧き出てくるような魅力的な攻め上がりをするドイツを応援しよう、そうしよう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Quarter-Finals

遅ればせながらQuarter-Finals雑感。

オランダvsブラジル(2-1)
・なんとブラジル負けた。前半は完全にブラジルペースだったけど、アンラッキーな同点ゴールで流れ一変。冷静さを失ったブラジル自滅です。応援してただけに残念。

ウルグアイvsガーナ(1-1 PK4-2)
・延長後半ロスタイムのスアレス(ウルグアイ)のハンドによるPK、まさかまさかのギャン(ガーナ)失敗。ハンドしなければ絶対入ってたし、スアレスしてやったりというかなんというか。これぞナイスハンド?ガーナにしてみれば、PKだけじゃ済まされない勢いのハンドだったよね、結果論だけど。
いやー、こんなことってあるんだな、触る時は触っとくもんだな(笑)

ドイツvsアルゼンチン(4-0)
・まさかまさかの大差。アルゼンチン2点取られて集中切れちゃったね。その後のディフェンスの軽さはひどかった。。ドイツの強さは本物ですかね。

パラグアイvsスペイン(0-1)
・パラグアイ惜しかった。1分間にお互いにPKのチャンスが巡ってくるという、これまた珍しい展開がありました。先にパラグアイが決めておけば・・・また違った展開で試合的に面白かっただろうなぁ。。


さて、応援していたブラジル敗退したし、いよいよ本腰入れてモンテですな。

とは言いながら、これから仮眠を取って準決勝を見るのです私。あたりまえあたりまえ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団結力

日本代表が帰国しましたね。会見をニュースで見ました。

戦前の批判も手伝い?!( ̄ー ̄; ヒヤリ 良いチームだったんだな、と感じさせてもらいました。真面目で真摯な姿勢と発言もさることながら、今野と森本の1発芸からチームの雰囲気の良さを感じました。体育会系の良さというか、先輩後輩の良い関係というか、ね。今となっては私は懐かしさとしてしか共感できませんけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さて、W杯も残すところあと僅か。ここからはハイレベルな戦いを純粋に楽しみたいと思います。


その後はJリーグ再開です。みちのくダービーです。
世界ベスト16の日本。その国内最高峰リーグのJ1にいるモンテ、何気に凄いことですよね。v( ̄ー ̄)v

代表選手に感謝して、代表チームを見習って、団結力で今年も乗り切ってくれよ!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【記録】パラグアイ戦(決勝トーナメント1回戦)

6月29日(火) 2010FIFA ワールドカップTM  ≪日本 vs パラグアイ≫  23:00キックオフ
主審:Frank DE BLEECKERE/天候:くもり/気温:17℃/入場者数:


===== JAPAN =====
<スタメン>
GK21 川島 永嗣
DF3 駒野 友一
DF4 田中マルクス闘莉王
DF5 長友 佑都
DF22 中澤 佑二
MF2 阿部 勇樹
MF7 遠藤 保仁
MF8 松井 大輔
MF17 長谷部 誠
MF18 本田 圭佑
FW16 大久保 嘉人

<サブ>
GK1 楢崎 正剛
GK23 川口 能活
DF6 内田 篤人
DF13 岩政 大樹
DF15 今野 泰幸
MF10 中村 俊輔
MF14 中村 憲剛
MF20 稲本 潤一
FW9 岡崎 慎司
FW11 玉田 圭司
FW12 矢野 貴章
FW19 森本 貴幸

< 監督>
岡田 武史


===== Paraguay =====
< スタメン>
GK1 ビジャール
DF3 モレル
DF6 ボネ
DF14 ダシルバ
DF21 アルカラス
MF13 ベラ
MF16 リベロス
MF20 オルティゴサ
FW9 サンタクルス
FW10 ベニテス
FW19 バリオス

<サブ>
GK12 ディエゴ・バレット
GK22 ボバディージャ
DF2 ベロン
DF4 カニサ
DF5 フリオ・セサル・カセレス
DF17 トーレス
MF8 エドガル・バレット
MF11 サンタナ
MF15 ビクトル・カセレス
FW7 カルドソ
FW18 バルデス
FW23 ガマーラ

<監督>
マルティノ

============================
後半13分 [警告] 松井大輔
後半15分 [交代] ベニテス → バルデス
後半20分 [交代] 松井大輔 → 岡崎慎司
後半27分 [警告] 長友佑都
後半30分 [交代] オルティゴサ → エドガル・バレット
後半36分 [交代] 阿部勇樹 → 中村憲剛
後半45分 [警告] 本田圭佑

延長前半04分 [交代] サンタクルス → カルドソ
延長ハーフ  [交代] 大久保嘉人 → 玉田圭司
延長後半08分 [警告] 遠藤保仁
延長後半13分 [警告] リベロス

PK戦
パラグアイ ○○○○○
日本    ○○×○-
(遠藤、長谷部、駒野、本田)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本はベスト16

パラグアイとスコアレスドロー。上に行くチームを決めるためにPK戦やって3-5。日本は終了ということです。

やはりPK戦は残酷ですね。こればかりは本当に運。仕方ないね。

少し振り返ると、この日はデンマーク戦のような活き活きした感じが感じられず体が重そうだった。そんな中よくPK戦まで持ち込んだと思う。そりゃ120分で決着をつけにいったのでしょうけどね。まぁ、戦前の予想からしたら大番狂わせ、ベスト16なんて・・・少なくとも僕はまったく思ってもいませんでした^^;

この経験をしっかりと次の代表へ繋げて欲しいものです。選手の皆さんお疲れ様でした。


その他残りの3試合は、、、

ブラジルvsチリは3-0でブラジル。
オランダvsスロバキアは2-1でオランダ。
スペインvsポルトガルは1-0でスペイン。

大方の予想通り順調な勝ち上がりといったところでしょうか。
今大会、ほぼどのチームも守備から入る中、ブラジルvsチリは見ていて面白かった。スコアこそ3-0だけど、チリは引くことなく攻めましたからね。スピーディーな良い試合でした。こういう試合をもっと見たいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの誤審連発!!

誤審ってそんなに頻繁に起きていいのでしょうか・・・^^;

アルゼンチンvsメキシコ、メッシの浮かしをテベス!完全にオフサイドです。
文明の力に副審がついていけてませんね。。すべてはビデオで判明しますからね、今の世の中。

客観的に見てドイツもアルゼンチンも力は上でしょう。
だけど、毎回毎回こうじゃ・・・ねぇ。。変な感情が生まれて純粋にサッカーを楽しみませんよ。どうにかなりませんかね。

とはいいながら、次ドイツvsアルゼンチンなんて熱すぎです^^;
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世紀の誤審再び・・・

ドイツvsイングランド、やっちゃいましたね、ラインズマン、副審、アシスタントレフェリー・・・

前半、ドイツが2-1で1点リードしていた状況で、ランパードのうまく浮かしたシュート。クロスバーに当たったボールがゴールラインを・・・割ってました確実に。ボール2個くらい。しかしノーゴールの判定。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

お気の毒です、イングランド。
結果的に4-1でドイツが勝ってしまったけど、あそこで同点になっていたら、後半はもっと落ち着いた試合展開になって大方の予想通りPK戦もあったでしょうね。イングランドは攻めるしかなく、ドイツのカウンターのはまりやすい状況になった、とそういうことでしょう。

ドイツは間違いなく強い、けどあの誤審が水を差した形になったのでは・・・。

いろいろと騒がれるんでしょうね、このあと。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決勝トーナメント開始

いよいよ決勝トーナメントが始まりましたね。1発勝負です。

韓国敗退。五分五分な感じと言えば五分五分だったけど。ウルグアイが想像以上に強いかも。フォルランしか知らなかったけど、スアレスってアヤックスのプレーヤー。ビッグクラブ行き間違いないだろうな。シュートパターン色々持ってるねぇ。良い選手でした。

もう1試合はアメリカvsガーナ。いやー、熱かった。ギャンのフィジカル反則。延長までフルでプレーしててあの当たりで倒れず立て直してあのシュート。こりゃ強いね。

ウルグアイvsガーナが楽しみです。


今日はドイツvsイングランド、アルゼンチンvsメキシコ。楽しみすぎ。しかしながら、こういうビッグネームのカードがつまらなくなる・・・なんてパターンも良くあるような^^;是非攻撃的に打ち合いを期待したいですが、ドイツとイングランドのほうはなかなかお堅い試合になりそうな気もします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【記録】デンマーク戦(第3戦)

6月24日(木) 2010FIFA ワールドカップTM  ≪デンマーク vs 日本≫  27:30キックオフ
主審:Jerome DAMON/天候:晴れ/気温:12℃/入場者数:27967人

===== JAPAN =====
<スタメン>
GK21 川島 永嗣
DF3 駒野 友一
DF4 田中マルクス闘莉王
DF5 長友 佑都
DF22 中澤 佑二
MF2 阿部 勇樹
MF7 遠藤 保仁
MF8 松井 大輔
MF17 長谷部 誠
MF18 本田 圭佑
FW16 大久保 嘉人

<サブ>
GK1 楢崎 正剛
GK23 川口 能活
DF6 内田 篤人
DF13 岩政 大樹
DF15 今野 泰幸
MF10 中村 俊輔
MF14 中村 憲剛
MF20 稲本 潤一
FW9 岡崎 慎司
FW11 玉田 圭司
FW12 矢野 貴章
FW19 森本 貴幸

< 監督>
岡田 武史


===== Danmark =====
< スタメン>
GK1 ソーレンセン
DF4 アッガー
DF6 ヤコブセン
DF13 クロルルップ
DF15 ブスク・ポウルセン
MF2 クリスチャン・ポウルセン
MF10 ヨルゲンセン
MF12 カーレンベリ
FW9 トマソン
FW11 ベントナー
FW19 ロンメダル

<サブ>
GK16 アンデルセン
GK22 クリスチャンセン
DF3 ケアー
DF23 ムティリガ
MF5 クビスト
MF7 イエンセン
MF8 グロンケアー
MF14 ヤコブ・ポウルセン
MF20 エネフォルトセン
MF21 エリクセン
FW17 ベックマン
FW18 ラーセン

<監督>
オルセン

============================
前半12分 [警告] 遠藤 保仁
前半17分 [得点] 本田 圭佑
前半26分 [警告] 長友 佑都
前半29分 [警告] クロルルップ
前半30分 [得点] 遠藤 保仁
前半34分 [交代] ヨルゲンセン → ヤコブ・ポウルセン
後半03分 [警告] クリスチャン・ポウルセン
後半11分 [交代] クロルルップ → ラーセン
後半18分 [交代] カーレンベリ → エリクセン
後半21分 [警告] エリクセン
後半29分 [交代] 松井 大輔 → 岡崎 慎司
後半36分 [得点] トマソン(PK)
後半42分 [得点] 岡崎 慎司
後半43分 [交代] 大久保 嘉人 → 今野 泰幸
後半45分 [交代] 遠藤 保仁 → 稲本 潤一
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GL3戦目

既に決勝トーナメント始まっちゃってますけど^^;

ベストシーンはこれでしょ↓凄い気合のJohn Terry
John Terry


A:メキシコvsウルグアイ(0-1)
 ・お互いドローで勝ち上がりだったけどガチンコ。ナイスゲームだった。

A:フランスvs南アフリカ(1-2)
 ・南アフリカ2点先制で奇跡起こるか?の展開もフランスが意地?の1点で消化試合。。前回準優勝国フランスはグループリーグ最下位で敗退。落ちてしかるべき内容だったのが残念。

B:ナイジェリアvs韓国(2-2)
 ・韓国なんとかドローで決勝トーナメント進出!すばらしい。それにしてもナイジェリアが数ある決定的シュートを外していなければ・・・ゴールがら空きその距離1mから外したあのシーン、外すほうが難しいけど、経験者的にわからなくもない^^;

B:ギリシャvsアルゼンチン(0-2)
 ・先発ほぼ総とっかえでも強いアルゼンチン。ディフェンスに若干?があるけど、それを凌いじゃうでしょう攻撃力。でもメキシコってことで楽しみな試合。

C:スロベニアvsイングランド(0-1)
 ・初スタメンデフォーの得点でイングランドセーフ^^;テリーの気合のこもったプレーに感動した。イングランドですらあの気合。すごい。

C:アメリカvsアルジェリア(1-0)
 ・ドローで終了だとスロベニア、イングランドが決勝トーナメント進出となる後半ロスタイム、カウンターからこぼれ球をドノバン押し込んで劇的勝利。この結果アメリカ、イングランドが予選通過。

D:ガーナvsドイツ(0-1)
 ・どちらも強いな。ドイツはなんでいつも強いんだろう。。

D:オーストラリアvsセルビア(2-1)
 ・セルビア勝てば上にいけたのに・・・オージーの意地に屈しましたね。。

F:スロバキアvsイタリア(3-2)
 ・こんなにディフェンスがひどいイタリアを始めて見た。がっかり。。万全ではないピルロ、投入後流れ変わっちゃうところはさすが。イタリアは万全の布陣ならGLは突破できただろうけど、優勝は厳しかっただろうな。前回優勝国の最下位で敗退です。

F:パラグアイvsニュージーランド(0-0)
 ・パラグアイ1位通過。なんと日本と!強いと思います、パラグアイ。

E:デンマークvs日本(1-3)
 ・全ての要素が日本に味方したような気がしますが、こんな良い試合見たことない^^;先制、追加点、1点返されるも、とどめの追加点、って強いチームの勝ち方っすね。。おめでとうジャポン。

E:カメルーンvsオランダ(1-2)
 ・消化試合だったので順当ですかね。日本はカメルーンと最初にやれて運が良かった。

G:ポルトガルvsブラジル(0-0)
 ・好ゲーム期待していたけど、お互い勝ち上がりが決まっていたこともあり、、正直期待はずれなゲーム。受けに回るポルトガルなんてポルトガルじゃないっすね。がっかり。

G:北朝鮮vsコートジボワール(0-3)
 ・コートジボワールは9点取らないと得失点でポルトガルに追いつけない。無理無理。

H:チリvsスペイン(1-2)
 ・チリのサッカーは攻撃的で凄いですね。ブラジルと当たるのでこれは見ものです。

H:スイスvsホンジュラス(0-0)
 ・スペイン負かしたスイスだけど・・・予選敗退です。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラジル強いな

F:スロバキアvsパラグアイ(0-2)
 ・南米勢好調です。

F:イタリアvsニュージーランド(1-1)
 ・イタリア。。ピルロがいないとこんなもんか?ってくらいのインパクトのなさ。やばいかも。

G:ブラジルvsコートジボワール(3-1)
 ・ルイス・ファビアーノ、ハンドでしたね2点目は(笑)1点目のニア上へあっさり決めてしまうところが凄すぎですけど^^;あとはなんといってもカカのスルーパス。あそこ通しますか?!凄く良いゲームだったけど最後に退場は余計だったなぁ。ブラジルが痛い、というよりコートジボワールが痛いんじゃないかな?と思ったけど、次の試合でその心配も実質なくなりました。。

G:ポルトガルvs北朝鮮(7-0)
 ・3点目くらいで完全に集中切れてしまいましたね。テセに一矢報いて欲しかったけど。ポルトガルは3戦目ブラジルということもあって、得失点差稼ぎにゴールラッシュ。コートジボワールが9点取らないとまくれない状況になってしまったので実質決まりでしょう。

H:チリvsスイス(1-0)
 ・スペインに勝ったスイスがチリに負けた。退場が痛かったですが、今大会退場多いね。。スイスは負けたけどイタリアのW杯連続無失点記録550分を8分更新。

H:スペインvsホンジュラス(2-0)
 ・2点か、意外に少ないな。と思ったらイニエスタ出れてないんですね。彼がいないとやばい?ビジャは試合中のラフプレーを試合後に認めて出場停止処分かも?という噂。



にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【記録】オランダ戦(第2戦)

6月19日(土) 2010FIFA ワールドカップTM  ≪オランダ vs 日本≫  20:30キックオフ
主審:Hector BALDASSI/天候:晴れ/気温:22℃/入場者数:

===== JAPAN =====
<スタメン>
GK21 川島 永嗣
DF3 駒野 友一
DF4 田中マルクス闘莉王
DF5 長友 佑都
DF22 中澤 佑二
MF2 阿部 勇樹
MF7 遠藤 保仁
MF8 松井 大輔
MF17 長谷部 誠
MF18 本田 圭佑
FW16 大久保 嘉人

<サブ>
GK1 楢崎 正剛
GK23 川口 能活
DF6 内田 篤人
DF13 岩政 大樹
DF15 今野 泰幸
MF10 中村 俊輔
MF14 中村 憲剛
MF20 稲本 潤一
FW9 岡崎 慎司
FW11 玉田 圭司
FW12 矢野 貴章
FW19 森本 貴幸

< 監督>
岡田 武史


===== Netherlands =====
< スタメン>
GK1 ステケレンブルグ
DF2 ファンデルウィール
DF3 ヘイティンガ
DF4 マタイセン
DF5 ファン ブロンクホルスト
MF6 ファン ボメル
MF8 デヨング
MF10 スナイデル
MF23 ファン デル ファールト
FW7 カイト
FW9 ファン ペルシー

<サブ>
GK16 フォルム
GK22 ボシュケル
DF12 ブラルーズ
DF13 オーイエル
DF15 ブラーフハイト
MF14 デゼーウ
MF18 スハールス
MF20 アフェライ
FW11 ロッベン
FW17 エリア
FW19 バベル
FW21 フンテラール

<監督>
ファンマルバイク

============================
前半36分 [警告] ファンデルウィール
前半08分 [得点] スナイデル
後半19分 [交代] 松井大輔 → 中村俊輔
後半27分 [交代] ファン デル ファールト → エリア
後半31分 [交代] 大久保嘉人 → 玉田圭司
後半31分 [交代] 長谷部誠 → 岡崎慎司

後半38分 [交代] スナイデル → アフェライ
後半43分 [交代] ファン ペルシー → フンテラール

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き分け以上で決勝トーナメント進出

オランダ戦0-1惜敗?結果は残念だけど、気持ちの伝わってくる良いゲームでしたね。相当運が味方しない限りオランダ相手に勝てるなんて思ってないし、最小失点差の敗戦は悪くないと思います。

失点のシーンは、要注意プレーヤーのスナイデルにやられちゃいましたね。ファンペルシーのあの雑な落としをズドンと枠内へあのシュート。。。ありゃスナイデルが凄いとしかいえません。

守りきろうと思えばある程度通用する、どこかのチームみたいですね。やはり攻撃が通じない。。そんな中終了間際岡崎のビッグチャンス、枠にも飛ばず・・・ありゃ使えん^^;

グループリーグ突破のためにはデンマーク戦で引き分け以上。
あれ、最近どこかで聞いたような・・・と思ったら、ナビスコ最終戦前のモンテじゃん。ちなみにモンテはジュビロに0-5でチンチンにされましたけどね^^;

頑張れ日本。


D:ガーナvsオーストラリア(1-1)
 ・オージーまたも退場。今回はキューエル。満身創痍で出場してたみたいですけど、あのプレーで1発レッドは厳しいかなと思いました。人数少ない感じしないくらい頑張ってましたけどね、ケネディあれは決めないと・・・と言うシーンもありましたし。グループDの3戦目も熱いですね。

E:カメルーンvsデンマーク(1-2)
 ・序盤のカメルーンの猛攻凄かった。でもそれを1点で凌いで徐々に自分たちのペースにしていったデンマークは強いな間違いなく。CBのケアーが累積警告で日本戦出れないようですけど。どうなりますかね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス、ドイツも負けてるし

2試合目に入ってきてさらに盛り上がりを見せてきました。
なかなか2試合ともに安定した力を発揮しているところってないですね。良かったと思ったら悪かったり、悪かったと思ったら良かったり。。

さて、今晩の日本代表はどうなることやら・・・。
気持ちのこもった内容だけはお願いしますよ。


A:フランスvsメキシコ(0-2)
 ・フランス・・・ドメネク。。グルキュフ見たかったのに。内容もメキシコに完敗でしたね。ウルグアイ、メキシコが抜けか?いやー予想できなかった^^;

D:ドイツvsセルビア(0-1)
 ・きました番狂わせ。さすがにドイツには敵わないかと思っていましたが、ポドルスキーPK含めて外しまくってました。。セルビアは2戦連続で不用意なPK献上、またもや自滅しかけましたがなんとか・・・って感じですね。ま、面白くなってきましたね。

C:スロベニアvsアメリカ(2-2)
 ・普通にアメリカでしょう、と思っていたらスロベニア2点先制。。スロベニアも良いサッカーするじゃないか。しかしアメリカ反撃、2点返してドロー。ドノバンのプレースキックの精度が半端じゃないです。毎回凄く良いボール蹴ってた。反撃ののろしを上げるゴールとなったニア上をぶち抜いたシュートは圧巻。。

C:イングランドvsアルジェリア(0-0)
・スコアレスドロー。あららイングランド。これでイングランドは最終戦スロベニアに勝ちが絶対条件となりました。このグループの最終戦熱いですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペインの伝統芸

連戦連戦。たまらないですね。ワールドカップさいこー。

F組~H組と2試合目A組(フランスvsメキシコはこのあと)、B組まで消化しました。
全体的にグループステージ1試合目は手堅い試合が多いですが、その緊張感も楽しんでます。

F:イタリアvsパラグアイ(1-1)
 ・イタリアが追いついてドロー。ピルロ出れてない中スタートとしてはまずまず?

F:ニュージーランドvsスロバキア(1-1)
 ・ニュージーランドが後半ロスタイムに追いつく執念。見た感じレベル的にはイタリア、パラグアイが上なのかな。

G:コートジボワールvsポルトガル(0-0)
 ・最近のアフリカ勢は凄く組織的で末恐ろしい感じ。今大会今のところ結果はイマイチだけど。クリスチャーノ・ロナウドのシュート惜しかったねぇ。ドログバが途中出場してきたのには驚いた。このカードは3戦目で見たかった。

G:ブラジルvs北朝鮮(2-1)
 ・(`ε´)が国歌斉唱で泣いていた。なんか感動した。5バックで守りまくるも前線で1人気を吐いていた。ブラジルとしては助走段階かな。

H:ホンジュラスvsチリ(0-1)
 ・チリ攻撃的だけど、質低かった。。ホンジュラスもレベル低くミス多くてワースト試合。

H:スペインvsスイス(0-1)
 ・出ました伝統芸。こけるの早すぎですスペイン。ただそのパスワークはうますぎて、サッカーって簡単なんじゃないか?と勘違いしちゃうくらい。トラップピタッと止まりすぎです。如何せん強引さに欠けていて、綺麗過ぎる印象もありましたね。ワンチャンスを決めきるスイスは大したもの。非常に良いチームだと思う。ただセンデロスが痛んだのが気がかり。前大会も痛まなかったか?ま、見た感じレベル的にグループステージ突破はこの2チームで決まりでしょう。


以降2試合目

A:南アフリカvsウルグアイ(0-3)
 ・フォルランきましたね。開催国は必ずグループステージを突破している歴史が・・・今回終わりそうですね。

B:アルゼンチンvs韓国(4-1)
 ・イグアインハット。申し訳ないですが、韓国が弱く見えるくらいアルゼンチンの攻撃力は破壊的でした。サムエル痛んだので、今後のDF陣がさらに心配材料。マラドーナのマラドーナっぷりも見ていて非常に楽しい。

B:ギリシャvsナイジェリア(2-1)
 ・ナイジェリア自滅。。お互い1試合目からは見違えるほどの出来だっただけに見てるこっちも残念な退場劇。一気に流れ変わって、ギリシャW杯初得点、初勝利。ちなみに今大会初の逆転勝利。ギリシャは気持ちが伝わってきて良かった。


このあとフランスvsメキシコ。
明日は人間ドック。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【記録】カメルーン戦(第1戦)

6月14日(月) 2010FIFA ワールドカップTM  ≪日本 vs カメルーン≫  23:00キックオフ
主審:Olegario BENQUERENCA/天候:晴れ/気温:13℃/入場者数:

===== JAPAN =====
<スタメン>
GK21 川島 永嗣
DF3 駒野 友一
DF4 田中マルクス闘莉王
DF5 長友 佑都
DF22 中澤 佑二
MF2 阿部 勇樹
MF7 遠藤 保仁
MF8 松井 大輔
MF17 長谷部 誠
MF18 本田 圭佑
FW16 大久保 嘉人

<サブ>
GK1 楢崎 正剛
GK23 川口 能活
DF6 内田 篤人
DF13 岩政 大樹
DF15 今野 泰幸
MF10 中村 俊輔
MF14 中村 憲剛
MF20 稲本 潤一
FW9 岡崎 慎司
FW11 玉田 圭司
FW12 矢野 貴章
FW19 森本 貴幸

<監督>
岡田 武史

===== CAMEROON =====
<スタメン>
GK16 ハミドゥ
DF2 アスエコット
DF3 ンクル
DF5 バソング
DF19 ムビア
MF11 マクーン
MF18 エノー
MF21 マティプ
FW9 エトー
FW13 チュポ・モティング
FW15 ウェボ

<サブ>
GK1 カメニ
GK22 アセンベ
DF4 リゴベール・ソング
DF8 ジェレミ
DF12 ボング
DF14 シェジュ
MF6 アレクサンドル・ソング
MF7 ングエモ
MF20 マンジェク
FW10 エマナ
FW17 イドリス
FW23 アブバカル

<監督>
ルグエン

============================
前半39分 [得点] 本田 圭佑
後半18分 [交代] マティプ → エマナ
後半24分 [交代] 松井 大輔 → 岡崎 慎司
後半27分 [警告] ンクル
後半30分 [交代] マクーン → ジェレミ
後半30分 [交代] チュポ・モティング → イドリス

後半37分 [交代] 大久保 嘉人 → 矢野 貴章
後半43分 [交代] 長谷部 誠 → 稲本 潤一
後半45分 [警告] 阿部 勇樹

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E組 日本がサプライズ

勝っちゃったよ。。完全付け焼刃なのに。。アウェーでのW杯初勝利がこんな形で良いんですか?(汗)
honda_goal

勝てば官軍、結果が全て、岡ちゃんスミマセンでした^^;
誤ります。ええ、まったく期待してませんでしたから。しかも将来のために中途半端にならないよう、負けたほうがベターでは?とさえ思っていましたよ。。


予想外にカメルーンが弱かった、そして全ての要素が日本に味方した、という側面があると思います。ここは忘れてはいけないのかと。

でも、国歌斉唱から「気持ち」が伝わってきました。個人的には久々じゃないかな、こんなの。肩組みをしてのそれは気合いが感じられて痺れましたよ。まるで強豪国みたいでした。。

前回大会、先制しながらその後のプランが中途半端で逆転負けを喫した苦い経験もしっかり生かし、なりふり構わず守りきりましたね。

認めざるを得ない、感動しました。
match1_Japan

何か持ってる本田、W杯終わったらさらにビッグクラブ?!
それと同様、それ以上か?岡ちゃんも持っていると思います・・・。

オランダ戦でも是非「気持ち」の伝わる試合を期待してます。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D組、セルビアまけちゃった・・・

ダークホースともくろんでいたセルビア、負けちゃった^^;

決めるとこ決めてれば2点は取れたと思うけど・・・PK献上もハンドもいらないし・・・ツキがなかったかな。ガーナも強かった。

もう1試合はドイツが圧勝、オーストラリアを4-0粉砕。。
実力国ですねやっぱ。予選でわずか1失点のオーストラリアから4点。。

次セルビアはドイツとだから・・・厳しいかな。。

W杯さいこー。

BGTV:オランダvsデンマーク
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

