| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年 モンテディオ山形 J1の軌跡

最下位で終了!

来年はJ2で松本山雅と町田ゼルビアとやれるぞ。

くっそ~・・・。


■ 2011 Montedio Yamagata J1 League Schedule ■
第01節 03月05日(土) 15:00 A × 0-2 川崎 16位 (0)
====== << 震災により中断 >> ======
第07節 04月24日(日) 13:00 H △ 0-0 セ大 15位 (1)
第08節 04月29日(金) 18:00 A × 2-3 ガ大 17位 (1) 佐藤、宮本
第09節 05月03日(火) 14:00 H ○ 2-1 木白 13位 (4) 石井、長谷川
第10節 05月07日(土) 14:00 A × 0-4 磐田 14位 (4)
第11節 05月14日(土) 13:00 H × 0-1 大宮 17位 (4)
第12節 05月22日(日) 13:00 H × 0-1 仙台 17位 (4)

第13節 05月28日(土) 16:00 A △ 1-1 甲府 17位 (5) 伊東
第14節 06月11日(土) 16:00 H × 0-2 鹿島 17位 (5)
第15節 06月15日(水) 19:00 A × 1-2 清水 17位 (5) 大久保(PK)
第16節 06月18日(土) 19:00 H ○ 2-0 神戸 17位 (8) 大久保、伊東
第17節 06月22日(水) 19:00 A × 2-3 広島 17位 (8) 大久保(PK)、太田
第18節 06月26日(日) 19:00 H × 0-2 横浜 17位 (8)
第02節 07月02日(土) 19:00 A × 0-2 新潟 17位 (8)
第03節 07月06日(水) 19:00 H △ 0-0 浦和 17位 (9)
第04節 07月13日(水) 19:00 A × 1-2 横浜 17位 (9) 宮崎
第05節 07月17日(日) 19:00 H × 0-2 名古 17位 (9)
第06節 07月24日(日) 19:00 A ○ 2-0 福岡 17位 (12) 秋葉、長谷川
====== << 折り返し >> ======
第19節 07月30日(土) 19:00 H × 0-1 新潟 17位 (12)
第20節 08月06日(土) 18:30 A × 1-3 鹿島 17位 (12)
第21節 08月13日(土) 19:00 H ○ 3-1 甲府 17位 (15) 前田、山、山
第22節 08月20日(土) 19:00 A △ 1-1 大宮 17位 (16) 太田
第23節 08月24日(水) 19:00 H △ 1-1 清水 17位 (17) 山
第24節 08月27日(土) 19:00 A × 1-2 仙台 17位 (17) 大久保(PK)
第25節 09月11日(日) 18:00 A ○ 1-0 浦和 17位 (20) 山
第26節 09月17日(土) 19:00 H × 0-1 川崎 17位 (20)
第27節 09月24日(土) 18:00 A × 0-6 セ大 17位 (*)
第28節 10月01日(土) 13:00 H △ 1-1 磐田 17位 (21) 伊東
第29節 10月16日(日) 14:00 A × 0-1 木白 17位 (21)
第30節 10月22日(土) 14:00 H × 0-5 ガ大 17位 (21)
第31節 10月30日(日) 17:00 A × 0-2 神戸 17位 (21) ←降格決定
第32節 11月19日(土) 17:00 H × 0-5 福岡 18位 (21)
第33節 11月26日(土) 14:00 A × 0-3 名古 18位 (21)
第34節 12月03日(土) 15:30 H × 1-3 広島 18位 (21) 宮崎
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第34節 サンフレッチェ広島戦 HOME

今季リーグで先制したゲームは4勝1分。負けなし。

つーか、5試合しか先制したゲームなかったんかい!この日が6試合目と・・・。

で、今季で退団の決まっている、ミヤコーこと宮崎が先制ゴール!

なんて感動的なフィナーレなんだ!素敵やん・・・

がしかーし、、今季リーグ初の逆転負け。

結局建て直せませんでしたね。あっさりやられすぎなんだよなー。雨の影響でピッチも濡れてて、ボールも重くなっているわけだけど、1失点目のミドルシュートは、外に弾かないといけないよね・・・あれはイージーだ。2失点目は顔が逃げてるし。。。
素人じゃないんだから勘で体を当てに行くだけ、は勘弁してください。ビビッてたらお話にならない。もー。

監督代わるし、スタメンも1から選考ってことで、このままの質なら、シッカリ外れて欲しいです。

ということで・・・

2011シーズンが終了しました。

ひとまず、J1シーズンという意味でも終了しました。

終了してしまいました。

早いですねー。悲しいですねー。切ないっすねー。

なんとか、奇跡のJ1再昇格を来年果たせると良いのですが。

とにかく、戻ってきたいですね。

フロントに改善してもらわないといけないことは山積みですが、我々には我々の役割があって、とにかくホームスタジアムに足を運んで、チームにお金を落とすことです。チームにお金がなければ、強化もままならないし、J1昇格も難しくなりますからね。

J2降格でおもしゃぐないし、いーはー・・・そんな人が最小限度で済みますように・・・(祈)


12月3日(土) J1 第 34 節 1 日目  ≪山形 vs 広島≫  15:30キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:曇/気温:9.6℃/入場者数:7016人

GK16 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF32 前田 和哉
DF26 山田 拓巳
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK 1 清水 健太
DF 3 石井 秀典
MF 8 船山 祐二
MF21 川島 大地
MF24 伊東 俊
MF28 太田 徹郎
FW 9 古橋 達弥

得点
前半11分 宮崎 光平
後半09分 森脇 良太
l後半31分 佐藤 寿人
後半43分 山岸 智

警告(モンテのみ)
前半22分 山田 拓巳
前半32分 宮本 卓也
前半44分 佐藤 健太郎
後半35分 長谷川 悠
後半49分 西河 翔吾

交代(モンテのみ)
後半21分 宮崎 光平 → 太田 徹郎
後半25分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半40分 長谷川 悠 → 古橋 達弥

HOME/AWAY
6 SHOT 17
6 CK 9
14 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□■
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □□
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □□
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
山田 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第33節 名古屋グランパス戦 AWAY

結果は想定通りかな。残念ながら力の差がありすぎる。

それにしても残念な失点だったなあ。

1失点目はCKからケネディがドのつくフリー。ドフリー。マッチアップは石井かな。
ケネディに高さでは太刀打ちできないから、中盤での競り合いは敢えて諦め、そのこぼれ球を明確に狙っていた山形。
ゴール前でもその戦術をやってはいけません・・・(笑)

2失点目は田中君。田中 マルクス闘莉王君。セットプレーから。この日セットプレーで彼のマッチアップは前田君。フィジカル面で太刀打ちできず、良いポジションを取られてしまった。この辺のフィジカル差は戦前からわかっていたことであって、その分GKの前への守備が求められていたと思うけど・・・。相変わらず守備範囲が狭すぎるね彼は。このシーンは出るべきだった。

3失点目も田中君。田中 マルクス闘莉王君。セットプレーから。前半ロスタイム。最初、闘莉王が右サイド縦に入れてリスタートしたんだけど、主審がやり直しの指示。山田が痛んでたからプレーを切ってたのかな。で、笛鳴ってなかったんだろう。ここで集中力を欠いていたというか・・・リ・リスタートの放り込みで前田君のひどい被りっぷり。あれはマズイよ・・・。

後半は余裕綽々の名古屋。手抜きも良いとこだったね。完全にあしらわれましたとさ。若干山形が攻めれたように見えるけど、ありゃ完全に手抜きっすな名古屋。

解説福西君も言っていたけど、要所でミスが多すぎるんだよね。残念ながら点取る以前の問題だわな。

0-3で負けてるから、どうしてもネガティブな内容になってしまう・・・うーむ。

無理やり?良かった選手。サトケン良かったよ。
この前の件があったからではなくて、客観的に見て今日のサトケンは良かった。間違いなくモンテの中では一番良かった。ボール取りにいくディフェンスするし、前向きにパスも出せてて、自分から飛び出したりもしてたし。

途中から入った川島も可能性を感じたねー。


残り1試合。ひとまずJ1ラストマッチ。頑張って欲しいものですな。


この後の展開次第(福岡と浦和)では、最終節埼スタ行っちゃうけど・・・。



11月26日(土) J1 第 33 節 1 日目  ≪名古屋 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:13.4℃/入場者数:26481人

GK16 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK 1 清水 健太
DF 5 下村 東美
MF 8 船山 祐二
MF21 川島 大地
MF24 伊東 俊
MF28 太田 徹郎
FW18 大久保 哲哉

得点
前半07分 ケネディ
前半39分 田中 マルクス闘莉王
前半47分 田中 マルクス闘莉王

警告(モンテのみ)
前半46分 山田 拓巳

交代(モンテのみ)
後半20分 山崎 雅人 → 伊東 俊
後半25分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半41分 宮崎 光平 → 太田 徹郎

HOME/AWAY
11 SHOT 8
4 CK 2
23 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
山田 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 16:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第32節 アビスパ福岡戦 HOME

ほら、負けた。

数日前も書いたけど、ここのところの試合内容を客観的に分析したら、だと思うよ。すごく順当な結果だと思う。

しかしながら、サポーターに失礼な試合をし過ぎですなあ。プロとして恥ずかしくないのかね。この状況でノーカードのクリーンなゲームやってる場合じゃないと思うよ。その辺に気持ちが現れてるんだよ。なっさけな。

まあ、前にも言ったとおり、最下位かブービーかなんて気にならない。降格には変わりないからね。

中途半端感ゼロの最下位が良いよむしろ。


MIPなんて募集してないで、見たいスタメン、フォーメーション、募集しちゃえよ。斬新な企画だぜー(笑)

マイコン、オサマの今季初登場2トップ、お願いします!



11月19日(土) J1 第 32 節 1 日目  ≪山形 vs 福岡≫  17:00キックオフ
主審:中村 太/天候:曇/気温:11.3℃/入場者数:5053人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF 2 小林 亮
MF24 伊東 俊
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF 8 船山 祐二
MF28 太田 徹郎
FW18 大久保 哲哉

得点
前半02分 鈴木 惇
前半11分 松浦 拓弥
前半36分 高橋 泰
後半43分 牛之濱 拓
後半47分 牛之濱 拓

警告(モンテのみ)
前半16分 前田 和哉

交代(モンテのみ)
後半22分 伊東 俊 → 宮崎 光平
後半29分 山崎 雅人 → 太田 徹郎
後半33分 秋葉 勝 → 船山 祐二

HOME/AWAY
10 SHOT 13
4 CK 3
12 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第31節 ヴィッセル神戸戦 AWAY

決まりましたね。あっさりと。残念だけど、だいぶ前から想定していたからさほどショックはなし。しかし神戸戦で決まるとはねえ・・・去年の神戸が成し遂げた、奇跡の残留。大いに我がモンテディオ軍がサポートしてあげたのに・・・。勝負の世界はシビアですなあ。

前半古橋の決定的なシュートは僅かにGKが触ってクロスバーに嫌われ、その後ヴィッセル吉田に見事なミドルを叩き込まれる。序盤のチャンスを決めれず、あっさり相手に先制されるといった、今年のパターン。

前半終了間際のポポのシュートは、CKからのサインプレー。ポポのマークを外しちゃった時点で勝負ありだったけど、強烈なシュートをゴールマウスをケアしてた石川が避けちゃってるからねえ・・・。キーパーに譲ったんだろうけど、あの辺に気持ちが現れているというか・・・諦めが早いというか。。伝わってこなかったなあ。あれは避けちゃだめでしょ。。

まあ、どっちもシュートが素晴らしかったけどね。

後半も太田のシュートがクロスバー直撃だったり、結構シュートチャンスは作ったけど・・・決めれず。
交代選手は流れを変えれず、むしろ機能低下してしまったねえ。

チームとしても個人としても負のスパイラルからは抜け出せなかった、というところでしょう。

せめて、例の「意地」ってやつを見せてもらいたかった。今日も0点じゃ、意地を見せたとは到底言えないね。


で、監督はどうやら退任の意向のようだ。
J1山形・小林監督が退任の意向(読売新聞)
それが監督の責任の取り方みたい。個人的には責任とってJ1に再昇格させてくれ、と言いたいけど。頑固だしね(笑)まあ、良い夢見せてくれてありがとうってところかな。


J1に昇格したからこそ味わえるJ2降格。決して味わいたくなかったけれど^^;

これも貴重な経験と捉えて、J2にいるからこそ味わえるJ1昇格の日を再び夢見ながら、これからも応援していこーっと。

No Football,No Life!
No Montedio,No Life!!


11月3日(木) J1 第 31 節 1 日目  ≪神戸 vs 山形≫  17:00キックオフ
主審:西村 雄一/天候:曇/気温:21.0℃/入場者数:11420人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF14 宮本 卓也
MF 9 古橋 達弥
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW33 山崎 雅人

控え
GK16 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 8 船山 祐二
MF24 伊東 俊
MF29 廣瀬 智靖
FW10 長谷川 悠

得点
前半30分 吉田 孝行
前半44分 ポポ

警告(モンテのみ)
前半16分 前田 和哉

交代(モンテのみ)
後半22分 太田 徹郎 → 廣瀬 智靖
後半29分 古橋 達弥 → 長谷川 悠
後半33分 宮沢 克行 → 伊東 俊

HOME/AWAY
12 SHOT 13
5 CK 2
15 FK 9


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30節 ガンバ大阪戦 HOME

え?!
20111022_03

大敗・・・。
20111022_04

一矢報いてほしかったが、なす術なし、そんな印象。

序盤は今日も良かったが・・・。

あのドフリーを、あのマイナスの優しさ満点のグラウンダーのパスを、利き足ではない左足とはいえ、インサイドで狙いにいって枠も捉えられないのは何故ですか・・・。(しかも惜しくもない)

なぜあそこで無理にコネてしまうのですか・・・。

もっと色々言いたいことはあるのだけれど・・・やめやめ。


客観的に見て、

ボール扱いのスキルの差もさることながら、それ以上にオフザボールの動きの質の違いが顕著に表れた試合かなと。

受け手のパスコースを作る動き、

出し手のパスを出した後の動き、

出し手、受け手以外の選手による、先の先を読んだ動き、

モンテとガンバの選手間には雲泥の差があったよ。

モンテのそれは水準にはほど遠く、あれではどこが相手でも崩せなくて当然だろうね。

実力が無いということ、紛れもない事実だ。


今後の選手起用なんかは、来季を見据えた方向にシフトしていくのが賢明かもしれない。

今後クラブとしてどういう方向で進めていくのか、この辺も明確に示してほしいところだなー。今年何が悪かったと思ってるのかも聞いてみたいわ。


現地観戦はおそらく今季ラスト。
20111022_01

深い意味はないですよね?!キャプテン、コバリョー。
20111022_02

お疲れさま。
20111022_05


10月22日(土) J1 第 30 節 1 日目  ≪山形 vs G大阪≫  14:00キックオフ
主審:井上 知大/天候:曇/気温:20.5℃/入場者数:13573人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF28 太田 徹郎
MF 8 船山 祐二
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF24 伊東 俊
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF13 石川 竜也
DF22 園田 拓也
MF 6 宮崎 光平
MF 7 宮沢 克行
MF19 秋葉 勝
FW 9 古橋 達弥

得点
前半30分 二川 孝広
前半35分 イ グノ
後半15分 藤春 廣輝
後半31分 ラフィーニャ
後半44分 川西 翔太

警告(モンテのみ)
前半23分 伊東 俊
後半41分 秋葉 勝

交代(モンテのみ)
ハーフタイム 太田 徹郎 → 秋葉 勝
後半23分 長谷川 悠 → 古橋 達弥
後半32分 山田 拓巳 → 石川 竜也

HOME/AWAY
8 SHOT 18
5 CK 8
21 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第29節 柏レイソル戦 AWAY

中野君、リーグ戦デビューおめでとう!

惜しくもセンタリングは上がらなかったけど、終盤伊東へ通したパスは良かったよ。
短い時間だったからわからないけど、あのパスはセンスあるように感じたよ。


で、だ。

あれPK?CKからの競り合いではよくあることに見えたけど。
リプレー見たいところ。
20111016_kashiwa_PK


優勝争いしてるチームのサッカーには感じなかったし、あのグズグズのPKのみで敗戦となると、サポーターはやりきれないねー。

うちのもグズグズだったから、余計に・・・今日のはサッカーなのか?

90分ゲームが出来ない、足を攣ってしまう選手が多すぎるよ。あれじゃ試合にならないよ。仕事でしょ仕事。ちゃんとサッカーしなさい。

その割に90分終わっても、全員立っていられるんじゃないか。
誰一人ぶっ倒れる選手いなかったぞ、うちには。
なんだかねー。

あとやっぱ、ボランチ。。シュートの意識のなさに呆れてしまうね。
トラップの時点で既にシュートを選択肢から消している、そんなトラップだけ。何の脅威もないわw
打てるシーンは何度かあったよ、船山君。
あれ、ミドルが得意なんじゃなかったっけ?(笑)


10月16日(日) J1 第 29 節 2 日目  ≪柏 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:27.5℃/入場者数:10361人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF28 太田 徹郎
MF 8 船山 祐二
MF24 伊東 俊
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF23 中野 圭
MF 6 宮崎 光平
MF 9 古橋 達弥
MF14 宮本 卓也
FW18 大久保 哲哉

得点
前半33分 ジョルジ ワグネル [PK]

警告(モンテのみ)
前半31分 石井 秀典
後半18分 佐藤 健太郎

交代(モンテのみ)
後半13分 小林 亮 → 園田 拓也
後半17分 宮沢 克行 → 宮崎 光平
後半35分 山田 拓巳 → 中野 圭

HOME/AWAY
4 SHOT 7
8 CK 2
10 FK 14


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28節 ジュビロ磐田戦 HOME

ドローかあー。

ホームで、終盤点を取りにいきたい状況だけど、全然押し込めない。

これが今年のチーム力ということだわな。


10月1日(土) J1 第 28 節 1 日目  ≪山形 vs 磐田≫  13:00キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:曇/気温:17.1℃/入場者数:7475人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF19 秋葉 勝
MF24 伊東 俊
MF 8 船山 祐二
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF 4 西河 翔吾
DF14 宮本 卓也
MF 5 下村 東美
MF21 川島 大地
MF29 廣瀬 智靖
FW18 大久保 哲哉

得点
前半03分 伊東 俊
後半12分 前田 遼一

警告(モンテのみ)
後半36分 下村 東美

交代(モンテのみ)
後半25分 宮沢 克行 → 廣瀬 智靖
後半29分 伊東 俊 → 下村 東美
後半37分 秋葉 勝 → 川島 大地

HOME/AWAY
9 SHOT 13
4 CK 6
19 FK 16


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第27節 セレッソ大阪戦 AWAY

特に驚かない。

糞試合の前節から、宮沢君だけしか代えれないのだから。

代えのいないボランチ。落下点の読めない、空回り度MAXのトップ。

勝敗については順当な結果だ。


・毎回毎回、立ち上がりはペースを掴むも攻めが、シュートが下手糞すぎて得点できない展開。

・徐々にイニシアチブを奪われ、完璧に崩された1失点目。

・前田君が簡単にマークを外して、ドフリーで叩き込まれたCKからの2失点目。

・後半立ち上がりに1点返せばわからなくなるという中で、逆にあっさり献上してしまう3失点目。

・U-22代表戦から、中1日の19歳ボランチに、これが楔だ、からの抜け出しだ、のお手本を見せられた4失点目。

・下村君のヘボいクリアーミスから独走を許し、清水君までかわされ無人のゴールに流し込まれた5失点目。

・下村君のヘボいディフェンスから、最後は手で倒して献上したPKをFC東京から移籍した大竹君に決められた6失点目。
(まー、このPKについては、0-5と試合が決している中で取るほどのプレーでもなく、主審がナンセンスだなー、と感じたけれど。)

しかしまー、なんだこれ?!失点数については笑うしかないわ。こっちのシュートは5本だぞ5本!全部決めても負けてるっつーの(笑)

記念すべきJ1昇格初戦で、ジュビロ相手にかましてやった夢の6得点。食らうのはこんな気分なんだね(笑)

問題なのは、点を奪いにいくために前掛かりになってカウンターを食らった、とかそういう感じではないところ。

普通に試合を進めて、普通に失点食らってる。

3失点目が全て、決まりなのはわかるんだけど、意地ってものはないのかい?

情けないよ。

今年のチームの精神的弱さには、呆れて何もいえません。


監督さんよ、スタメンとかもう少し頭使えないんですか?

1枚代えただけでは・・・。

長谷川君、伊東君を徐々に慣らしていくため?とかやってる場合じゃないんだよね。

流れを変える必要がある現状で、使える選手を頭から出さない理由を教えてくれ。

前半ゼロプランだかなんだか知らないけれど、結果彼らの良さは生かせていないよね。

彼ら登場の頃には試合は決しているわけだから。


ここまで孤軍奮闘してきた山君。どうやら広島時代に1枚貰ってるようで、今日のイエローで4枚目のようだ。よって次節は有休。

さーどうするか・・・。終わってるねー。

まーでも読めますなー、なんとなく。

大久保君じゃなくて長谷川君だろうね。

山君の代わりは、太田君を持ってくるだろうね。あ、古橋君か。

空いた左サイドには伊東君だろうね。宮沢君とかやめてね。川島君をベンチに入れてね。

右サイドは宮崎君を引っ張るパターンですかね。あ、太田君か。

ボランチだわな、問題は。

佐藤君が軽い怪我で2週間ほどかかるらしく、来週は2週間経過して出れるようになるわけだけれど、得意のぬるま湯、徐々にフィット作戦でスタベンってとこですか?ここは無理してでも頭からいって欲しいところ。

下村君、秋葉君は相変わらずの出来だから、いっそのこともう1枚は船山君で良いよ。メンタル的にもそっちのほうが良いんじゃないかな。


意外に今日よりは見れる試合になるかもよ。

って今日より見れない試合なんてなかなかないっつーの!


最後に、こんな糞ゲームでも、90分キッチリ観戦した自分を自分で褒めてあげたいと思う。



9月23日(金) J1 第 27 節 1 日目  ≪C大阪 vs 山形≫  18:00キックオフ
主審:前田 拓哉/天候:晴/気温:21.4℃/入場者数:10609人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
MF 8 船山 祐二
MF 9 古橋 達弥
MF24 伊東 俊
FW10 長谷川 悠

得点
前半24分 播戸 竜二
前半28分 藤本 康太
後半01分 酒本 憲幸
後半04分 扇原 貴宏
後半40分 ファビオ ロペス
後半42分 大竹 洋平 [PK]

警告(モンテのみ)
後半01分 太田 徹郎
後半24分 山崎 雅人
後半42分 下村 東美

交代(モンテのみ)
ハーフタイム 大久保 哲哉 → 長谷川 悠
後半14分 秋葉 勝 → 船山 祐二
後半25分 太田 徹郎 → 伊東 俊

HOME/AWAY
14 SHOT 5
6 CK 3
21 FK 12


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第26節 川崎フロンターレ戦 HOME

絶対に勝たなければならないここ一番のこの試合で、さっぱり気持ちが伝わってこないくそ試合。

悔しいね。

宮沢のトラップミスから、というかあれは敵への落としか?というほどの酷いトラップでボールロスト。後ろからのイージーなパスだったけど、、3m以上は離れたんじゃないか?やはりあれはトラップじゃない、落としだ。

そしてやはりボランチが力不足すぎるね。パスミスの連発。

早々に大久保を下げて、事前の情報通りザキフルの2トップにするも、パスが入ってこなくちゃ意味がない。

たまに入ってきたって足元だけ。裏を狙わなきゃ裏を。。

この交代も疑問だったね。まずは宮沢、そして秋葉だろう。采配ミスだ。


しかしまあ、正直すぎるというか。事前の情報通りで楽だろうな、川崎は。

自ら高さを失って、放り込みも出来なくなって、パスも繋げない。

終わってる。

最後は園田を上げてでも、無理やりにでも前線に起点を作って、パワープレーすべきではなかったか?

工夫がない、少々遠目からでも!といったシュートもない、気持ちがない・・・。

勝てるわけがない。

ホームであれだけ後押ししてもらって今日の川崎相手に1点も取れないようでは、、、もう。

何より気持ちが伝わってこないことが、一番ガッカリ、情けない。

今日でほぼ決まり。


9月17日(土) J1 第 26 節 1 日目  ≪山形 vs 川崎F≫  19:00キックオフ
主審:吉田 寿光/天候:曇/気温:25.5℃/入場者数:10333人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
MF 6 宮崎 光平
MF 8 船山 祐二
MF21 川島 大地
FW 9 古橋 達弥

得点
後半08分 小林 悠

警告(モンテのみ)
後半05分 前田 和哉
後半17分 山崎 雅人

交代(モンテのみ)
後半17分 大久保 哲哉 → 古橋 達弥
後半25分 宮沢 克行 → 宮崎 光平
後半29分 下村 東美 → 船山 祐二

HOME/AWAY
5 SHOT 10
6 CK 1
12 FK 9


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □□
太田 □
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第25節 浦和レッズ戦 AWAY

でました、ウノゼロ(1-0)。

得意のパターン今季初。

首の皮一枚再生しました。


開始1分台、いきなり。

石川の前線へのフィード→大久保競り勝って中央へ落とす→ドフリー勝、スルー?上手く処理できなかった?(ディフェンスは勝へ寄せる)→ファーでドフリー山、バウンド合わせてズドン!

素晴らしい。押さえの利いた素晴らしいシュートだった。あっという間の先制弾。

内容どうあれ、良く勝った。

どうだろう、浦和の試合を全て見ているわけではないけど、連携がさっぱりだったね。。
決してウチが良いというわけではないので勘違いしてはいけない。
上手く守れたとは思うけれど。

・良い感じでポゼッションできるタイミングでも、周りの動き出しが少なくて、徐々に下げる格好になり、最後はシミケンまで戻して蹴るしかない。こんなパターンが散見されたねー。しかも、その全てに余裕が感じられず、非常に危なっかしい。

・前半の右からのカウンター。ミーモ?から太田へ渡ったあのシーンは、、、打ってくれ太田。

・前線の2人が走りまくったり、キープしたり頑張ってたかな。山の運動量は半端ない。守備に攻撃に。園田が山のスパイクと被せてきたので(オレンジのやつ)、自陣深いところでのディフェンスの時園田か?と思ったら山崎だった、のシーンが結構あった。

・後半のチャンスでシュートに持ち込めなかった太田、、、頑張れ。でも良いとこ顔出すよねあなた。

・太田?のダイレクトスルーにミヤコーさんの飛び出し、キーパー1vs1はGKの手に当ててしまったね。あれは決めて欲しいけど、GKが上手くコース消していたんだろうな、とも思う。あそこ(GKの脇の下)を狙う気持ちもわかる。ミヤコーさんは飛び出すのが上手いね。

・ボランチの2人から、前よりは前を向こうとする意欲が伝わってきたような。でももう少し頑張って。


審判について。今日の審判に限らず、本当に日本にはまともな審判がいないね。ジャッジに基準がない。ホーム&アウェイ、その感じをあまりに出しすぎる時もある。ひどいね。


次は、8連敗中の川崎。爆弾が回ってきた。
向こうは水曜にナビスコがあるから、スケジュール的にもこっちが有利。
なんかプレッシャーのかかる、嫌な条件だね・・・。

頑張れ。


■当然現地
20110910_01

■整列
20110910_02

■スタメン
20110910_03

■サブ
20110910_04

■キックオフ直前の円陣
20110910_05

■先制直後
20110910_06

■マルシオFK
20110910_07

■石川FK
20110910_08

■前田ヘッド
20110910_09

■勝ヘッド
20110910_10

■からのGKキャッチ
20110910_11

■なんか良い写真
20110910_12

■タイムアップ!(サトケンガッツポーズ)
20110910_13

■整列
20110910_14

■ブルイズ
20110910_15

■山形Dio!(宮沢が一緒にやってるんだよね。こういうところは宮沢凄いと思う。)
20110910_16

■県民歌
20110910_17



9月11日(日) J1 第 25 節 2 日目  ≪浦和 vs 山形≫  18:00キックオフ
主審:松尾 一/天候:晴/気温:27.9℃/入場者数:27709人


GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF21 川島 大地
FW 9 古橋 達弥

得点
前半02分 山崎 雅人

警告(モンテのみ)
前半31分 宮沢 克行
前半34分 石川 竜也

交代(モンテのみ)
後半21分 宮沢 克行 → 宮崎 光平
後半41分 秋葉 勝 → 下村 東美
後半46分 太田 徹郎 → 川島 大地

HOME/AWAY
10 SHOT 8
5 CK 5
18 FK 20


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
太田 □
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第24節 ベガルタ仙台戦 AWAY

ダービー。
20110827_sendai01

スタジアム、両チームサポーターの作り上げた雰囲気は最高。モンテサポーターのコールボリュームは、屋根の反響も手伝って凄いことになってた。ベガルタ側の応援まったく聞こえず。舞台は整ったはずだったが・・・。
20110827_sendai02


結果は想定した最悪のケース。

開始12分で終了、ってどんな入り方してくれてるの。。コイントスで勝ってサイド変更して雰囲気に飲まれて自滅ってあほかよ。

大宮との勝ち点差が残り試合数を上回ってしまった。

自力だけではなく、他力も含めた奇跡が起きないと逆転は難しいわけだけど、この日の内容では120%奇跡なんて起きない。断言できる。

まず気持ちが、仙台のそれに比べるとまったく伝わってこない。ビビッてる。もしくは空回りしている。個人的に一番嫌いなパターンだ。お話にならない。

プレー面では、まるでここからここまでがオレのプレーエリアと決まっているかのように流動性がない。フリーランニング、飛び出し、追い越し、山以外はまるでなし。バックラインからのビルドアップは9割方石川任せ、そしてロングボール放り込み型。崩せるはずがない。

一番の問題点。中盤の真ん中二人。攻撃への切り替えのタイミングで何度パスミスしたんだろう。何度ボールロストしたんだろう。あんなのプロじゃない。今シーズンは出ていただかなくて結構。

舵取り役があんなんじゃ勝負どころかサッカーにならないよ。

PK職人ご苦労様です。それ以外は・・・言わずもがな。
20110827_jumboPK


采配。結論采配ミスでしょ。夏の中2日のスケジュールでスタメン変わりなし。交代策は理解不能だった(特に2枚目)。個人的には川島に名誉挽回のチャンスを与えるはずと思っていたけど・・・。いや、川島のためにも与えるべきだったよ。今まで頑なにこだわってきたその「型」もブレブレの格好。試合後のコメントでは、途中出場した選手の積極性がなかったと選手のせい。

一番の高給取り。「自分が采配でミスっただけ。今後の修正に問題はない」くらい言ってくれよ。


試合中から、こんなんじゃ点取れるはずがないと思って見ていたので、試合後のダメージはほぼなかった。
お話になってないからね。

そんなこんな言っても、こんなチームでも今後も変わらず応援するわけさ。
フロント含め、プロらしい内容でお願いしますわ。



8月27日(土) J1 第 24 節 1 日目  ≪仙台 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:家本 政明/天候:晴/気温:23.3℃/入場者数:19087人
※さすがの家本クオリティー。PK2回で2回ともカードなしはなかなか見れない(笑)結果が変わったとはこれっぽっちも思わないが、両方ともPKはない。国際審判とか笑わせないでくれ。


GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF19 秋葉 勝
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK27 鈴木 雄太
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
MF29 廣瀬 智靖
FW 9 古橋 達弥

得点
前半03分 赤嶺 真吾
前半12分 梁 勇基
前半30分 大久保 哲哉

警告(モンテのみ)
後半48分 廣瀬 智靖

交代(モンテのみ)
後半18分 宮沢 克行 → 廣瀬 智靖
後半37分 宮本 卓也 → 小林 亮
後半42分 大久保 哲哉 → 古橋 達弥

HOME/AWAY
14 SHOT 10
8 CK 3
12 FK 11


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
太田 □
廣瀬 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第23節 清水エスパルス戦 HOME

・前半は清水ペース。バイタルがら空きでパス通されアレックス。クロスバー直撃。今日も12人目の戦士、助っ人、クロスバー。高原怪我、代わって大前。先制点を狙うモンテの意識は大いに感じたがどこかちぐはぐ。完全に清水の思い通りの前半だっただろう。

・後半立ち上がり左サイドからのクロスボールを太田(山形)ハンド。太田(山形)はイエロー。高原に代わって入った大前のFKをファーで岩下。ドフリーヘッド。ゴール。ゴール前でファーに流れるシミケンが味方にぶつかってしまうアンラッキー。ファーで岩下をフリーにするお粗末なディフェンス。ファールを与えた太田(山形)の不用意なブロック。背中は向けるし、腕はがら空きだし。背中は向けてもあの腕がら空き(ハンドを与えてしまう格好)ディフェンスは、ない。

・清水は攻めを止めたのか足が止まったのか。はたまた山形の気持ちに火がついたのか。俄然山形ペースの中、降りてきた山(?)から太田へのスーパークロス。スルーパスにも似た格好になり、太田(山形)完璧のトラップ。キーパーを外して無人のゴール(?)へ。太田(山形)のイメージどおりだろうボール軌道のその先に太田(清水)が戻ってきていた。間一髪クリアー。。山形にとってはアンラッキーすぎる。

・時間が過ぎて、残り20~25分から山形には完全に焦りの色が見え始める。縦に急ぎすぎ、CKは大きくファーに流れる。精度がない。これは終わった、そう思った。だけど、運は見放さなかった。これも本当に狙いなのか?疑問に思えるほどのアーリークロスが、ぽっかり空いたDFとDFの間へ。GKも出る。そこを山ヘッドで流し込む!凄いゴールだった。鳥肌が立った。運が味方してるとしか思えなかった。

・案の定、モンテ押せ押せ、清水防戦一方。終了間際に仕掛けた川島がPKゲット。倒した村松2枚目で退場。逆転残留へまたとないPK。蹴るのは川島。左に蹴るもコースが甘めでGKにセーブされてしまう。

・その後も責めるが、、ドローで終了。山形は勝ち点2を失う格好となった。



こんな感じだ。

結果論だがひとつだけ言うとすれば、残留のかかったあのPKを、(獲得したのは川島とはいえ)鹿島ではまったく出番がなく、山形に来た今季やっとJ1リーグ戦に初出場した、山形にレンタル移籍中の川島に蹴らせてしまうその他先輩方に頼りなさを感じた。川島がオレに蹴らせろといったのなら良いが、(獲得したのは川島ということで)押し出された格好になったのでは?と勝手に想像してしまう。どうあれ、今年の命運を握る大事なPKだった。あそこは経験のあるベテランが蹴るべきだ。もしくはこういう時にノンプレッシャーで蹴れる外国人助っ人が必要なんだ。

そしてあのPKを外してしまった川島を責めるのはナンセンスだ。川島が獲得したPK。あの状況でのPK。相当なプレッシャーがかかっただろう。GKが大きく見えただろう。ゴールマウスが小さく見えただろう。彼を責めるのはナンセンスだ。ビビッて蹴れない先輩がいる、それが今のモンテの実力なんだ。


どう書いても、どう足掻いても、PKのやり直しもなければ、失った勝ち点2も返ってこない。

あのPKを決めきれないのが、今の、今季の山形の運命なのかもしれない。

残り11試合。我々はスタジアムを一杯に埋めて応援することしか出来ない。

今年は粘強ぐ応援しようや。


強がって書いてみたけど涙出てくるな・・・。くそー(T_T) あんなに頑張ってんのにドコ見てんだサッカーの神様。


8月24日(水) J1 第 23 節 1 日目  ≪山形 vs 清水≫  19:00キックオフ
主審:佐藤 隆治/天候:曇/気温:25.1℃/入場者数:6942人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF19 秋葉 勝
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK27 鈴木 雄太
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
MF29 廣瀬 智靖
FW 9 古橋 達弥

得点
後半10分 岩下 敬輔
前半35分 山崎 雅人

警告(モンテのみ)
後半09分 太田 徹郎

交代(モンテのみ)
後半18分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半37分 太田 徹郎 → 廣瀬 智靖
後半42分 下村 東美 → 佐藤 健太郎

HOME/AWAY
10 SHOT 9
3 CK 5
14 FK 11


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
太田 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第22節 大宮アルディージャ戦 AWAY

うーむ。

昨日の試合だけという観点なら、よく追いついた。

今年のリーグ戦という観点では、厳しくなったね。

相手は大宮だし勝ちが絶対条件だったよ、昨日の試合は。


一昨年、去年と比較して一番少なかっただろうモンテサポ現地組@NACK5。

勝手にゴール裏満員を想定していたけど。

この状況でこの人数か・・・とガッカリした試合前。

いつもと違って応援も途切れ途切れ。休み時間が結構あったねー。

こんな時こそ満員でサポートしてあげたかったものだけど。残念。


ゲームのほうは、、、

パスの出し手の視野の狭さ、受け手の動きの少なさ。

ここに尽きるね。

・全体的に、山が良い感じで動き出してるけど、思うタイミングで思ったところに出てこない。

・後半のやつだけど、勝にパスが渡った瞬間ドフリーで、バイタルスッカスカだったのに、何も確認せずにすんなり横パス・・・。萎えた。1人で持って来いよー。

・周りの選手がパスコースを作れていない。あと2m~3m動いてあげるだけでもらえると思うんだけど。自信がない?受けたくない?とにかくパスコースに顔を出さない。それじゃ出し手は下げざるを得ないだろうな、という場面が多々あるよ。


またしても石原にゴールを献上して絶望の淵に立たされ、太田のなんだその落ち着きは?!(笑)というナイスシュートで同点に追いつくも、逆転ならず。

川島がスルーパス受けて中に折り返したシーン。あそこはシュート打って欲しかった。コースなかったかな?トラップまで完璧だったのに。ファーサイド狙ってシュートでしょシュート。弾かれてもこぼれ球プッシュを見越してさー。打たなきゃ入らないって何節か前に話題になっていたチームの意識もまた薄れてきてるもんなー。。。

かなり上手いんだから、川島。どんどん打っちゃってくれい。


仙台戦参戦するから、どうにか水曜の清水戦は勝利して首の皮つなげておいてね・・・。

あー。



8月20日(土) J1 第 22 節 1 日目  ≪大宮 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:松村 和彦/天候:雨/気温:23.9℃/入場者数:7730人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF19 秋葉 勝
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK27 鈴木 雄太
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF 9 古橋 達弥
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW18 大久保 哲哉

得点
後半28分 石原 直樹
前半32分 太田 徹郎

警告(モンテのみ)
後半47分 秋葉 勝

交代(モンテのみ)
後半27分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半36分 山崎 雅人 → 古橋 達弥
後半42分 長谷川 悠 → 大久保 哲哉

HOME/AWAY
10 SHOT 8
4 CK 6
11 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第21節 ヴァンフォーレ甲府戦 HOME

週末弾丸帰省ツアー成功(笑)

いやー、良かった。終戦にはならず、とりあえず先に繋げられて良かった。


さて、ダラダラと振り返っていきます。


立ち上がり攻勢を仕掛けて入り良し、、だったけどその後は内容グダグダ。

狙いがうまくハマっていないというか、シンプルにロングボールを前線に入れるだけで見応えが無かった。

そんな中でも、チャンスはチラホラあって、石川→ハセのドンピシャヘッドはポストに嫌われるといういつもの決め切れない展開。

そしてパウリーニョに中盤からスルスルっとフリーランニングされ、東美が付ききれず、ピンポイントで合わせれヘディングゴール献上・・・。(その前から数回パウリーニョに抜けだされるシーンがあったけど、修正しきれなかったなー。。)

いつもの展開・・・。静まりかえったねー、、スタジアム。ラインズマンを確認するも旗は上がっておらず、ゴール。

ああ。。。生きた心地がしなかった。


いつもならズルズルいくパターンなんだけど、この日の運は山形にあったね。


失点して5分後、山崎スルーして縦へ走り、後ろでハセがワンタッチで山崎へ落とす。競り合いになってCKゲット。

ナイスコンビネーションで獲得したCKを、石川→前田ドンピシャヘッド!

少し距離があったけど、キーパー前で山崎がうまくブラインドの役になって、寸前でスルーする格好になりキーパーは反応遅れましたな。弾いたボールがクロスバーに当たってゴールイン。

前半のうちに追いつけたのが大きかった。

なにより、選手の動きが格段に違ってきてた(単純)

やはりメンタルだな、と笑ってしまうくらい。


後半開始直後、ハーフナーマイクの落としからダヴィに裏に抜けだされ、シミケンと1対1。やられたと思ったけど、シミケンビッグセーブ!!大きかった。

その後は山形ペース。

10分、太田の右からのクロスを山崎が左足インサイドで流し込むように!決めて逆転。
20110813_yamazaki

あのボールをあの体勢で枠に流しこめるあたり、さすがだね。ゴール裏走ってきてユニフォームのモンテエンブレムにキスパフォーマンスだったような。こういうのイイよね。イイ。ゴール裏は大盛り上がりですわ、はい。

その後ビハインドとなった甲府に押し込まれるも、粘り強く守る。

更に前線の枚数を増やして点を取りに来たけど、逆にディフェンスのバランスが崩れたところを付く。

スローイン~勝→山崎。

右足インサイドでうまく巻いてサイドネットへ。

うまいねー。そして早い。このシーンもパスが出た瞬間は中央のディフェンスの方が早く追いつくかと思ったけど、トップスピードになるのが早い山崎。あっという間にボールに追いつき、落ち着いてゲット。

もう1点取らないと危ないかも、って雰囲気もある中、勝負ありのゴールでしたね。

良かったよかった。。

勝利後のブルイズと県民歌。左右にステップしまくり、熱唱しましたよ、はい。サイコー。


と盛り上がるのはほどほどにして。

依然厳しい状況なので、気を引き締めなおして、来週の大宮戦もお願いしますよ。1戦必勝でございます。とはいえ所詮メンタルだからあなたたち。楽にやって楽に。

「山崎、夏のパン祭り」(なんだそれ(汗))も継続中でお願いします!


あ、試合後山崎さんドーピング検査の対象だったみたいですね。(ツイッター情報なので確かかわからんけど)
だからゴール裏だけ急ぎ足のご挨拶だったんですかね。まあまあ、そんな小さいことはどうでも良いがな。



8月13日(土) J1 第 21 節 1 日目  ≪山形 vs 甲府≫  19:00キックオフ
主審:岡部 拓人/天候:晴/気温:26.9℃/入場者数:7940人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF19 秋葉 勝
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF 9 古橋 達弥
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW18 大久保 哲哉

得点
前半32分 パウリーニョ
前半37分 前田 和哉
後半10分 山崎 雅人
後半42分 山崎 雅人

警告(モンテのみ)
後半16分 前田 和哉

交代(モンテのみ)
後半22分 宮沢 克行 → 佐藤 健太郎
後半23分 石井 秀典 → 園田 拓也
後半38分 秋葉 勝 → 川島 大地

HOME/AWAY
12 SHOT 9
2 CK 6
19 FK 21


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20節 鹿島アントラーズ戦 AWAY

後半のサッカーをなぜ最初からしない?

よそ行きのサッカーをしすぎ。

状況を考えてくれ。


ボランチ取ってこないと残留争いも出来ないよ。


8月6日(土) J1 第 20 節 1 日目  ≪鹿島 vs 山形≫  18:30キックオフ
主審:高山 啓義/天候:曇/気温:27.5℃/入場者数:13139人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
MF 9 古橋 達弥
FW18 大久保 哲哉

得点
前半16分 野沢 拓也
後半24分 大迫 勇也
後半04分 太田 徹郎
後半13分 新井場 徹

警告(モンテのみ)
後半32分 山崎 雅人

交代(モンテのみ)
ハーフタイム 佐藤 健太郎 → 下村 東美
後半23分 川島 大地 → 宮沢 克行
後半38分 宮本 卓也 → 小林 亮

HOME/AWAY
9 SHOT 9
2 CK 8
19 FK 8


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19節 アルビレックス新潟戦 HOME

やってしまった。

結果が欲しいところで、内容すらなくホームで完敗。

柏から新潟に移籍したばかりの村上からピンポイントクロスをニアでアトム。。またしても彼にやられた。今年の新潟戦は3点全て彼にやられた。この日は前半からクロスバー当てられたり、オフサイドとなったがネットを揺らされたり、危険な存在で注意したかったが。。

広島から期限付き加入の山崎がいきなり先発。1人で打開するタイプではないだけに意外だった。
山崎個人の出来がどうこうと言う以前に、約束事とか狙いとかあったのか?と思うくらい、コンビネーションが感じられなかった。ジャンボ向けのパス同様、アバウトに放り込むのが主で、グラウンダーの楔やスペースに走りこませるパスなどはほぼなし。狙いが伝わってこなかったのが残念。

うーむ。中盤の出来がこの日の状態では・・・。
出せる出せないは別にして、1stチョイスは前を考えて欲しい。
無難にプレーしてるだけでは点は取れない。

現実は相当厳しいけど、奇跡を起こすには、チャレンジしなくちゃならんのだよ。
開き直って楽にやってくれ。


7月30日(土) J1 第 19 節 1 日目  ≪山形 vs 新潟≫  19:00キックオフ
主審:山本 雄大/天候:曇/気温:23.4℃/入場者数:10461人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF21 川島 大地
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF19 秋葉 勝
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF 7 宮沢 克行
MF28 太田 徹郎
FW 9 古橋 達弥
FW10 長谷川 悠

得点
前半17分 田中 亜土夢

警告(モンテのみ)
後半16分 下村 東美
後半33分 秋葉 勝

交代(モンテのみ)
後半22分 大久保 哲哉 → 長谷川 悠
後半17分 川島 大地 → 太田 徹郎
後半40分 山崎 雅人 → 古橋 達弥

HOME/AWAY
7 SHOT 12
3 CK 3
17 FK 17


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6節 アビスパ福岡戦 AWAY

久々に観戦していてキンチョーした。

プレッシャーのかかる試合によく勝利したと思う。
20110724_vsFukuoka


今日の試合。

序盤の攻勢、決定機の演出、決定力のなさ・・・
(ミヤコーさんの裏への飛び出しドフリー・・・、前田のインサイドシュート・・・etc...)

ここまではいつも通りだった。。(汗)

福岡にスルーパス通されたピンチ、、シミケンビッグセーブ!

ここがいつもと違ったね・・・。今までのパターンではやられてたはず。

そして、秋葉のファインゴール。取る時間も良かった。

あとは・・・

結構防戦一方。福岡のDFの背後が簡単に取れることに味を占めたか、狙いはそれのみとなってしまう。跳ね返されてはセカンドボールも拾えなくなり、結構押し込まれた。苦しかったね。集中してよく守ったともいえるのだけど。

もう1点取らないと安心できない状況で、さすが石川。

あの精度。コーナーからドンピシャ長谷川ダイビングヘッド。

素晴らしい。

その後も集中。前線から大久保、長谷川、時に石川(途中で2列目にポジション上がったから)がチェックする姿が素晴らしかった。

内容が良かったとは言えないけど、

先制できたこと、勝が攣って交代した長谷川が点を取ったこと、右サイドで数試合使われていた園田が最後にミーモの代役を堂々とこなしたこと、山崎獲得も登場前に「終了状態」とならなかったことなど・・・

ウチにようやく流れがきたと思いたいね。

首の皮一枚繋がった状況に過ぎないけど、なんとか今後も頑張って欲しい。



7月24日(日) J1 第 6 節 2 日目  ≪福岡 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:早川 一行/天候:晴/気温:26.3℃/入場者数:7004人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
MF17 佐藤 健太郎
MF19 秋葉 勝
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF22 園田 拓也
MF 7 宮沢 克行
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半30分 秋葉 勝
後半27分 長谷川 悠

警告(モンテのみ)
前半39分 清水 健太

交代(モンテのみ)
後半17分 宮崎 光平 → 小林 亮
後半21分 秋葉 勝 → 長谷川 悠
後半40分 宮本 卓也 → 園田 拓也

HOME/AWAY
12 SHOT 14
2 CK 6
14 FK 12


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5節 名古屋グランパス戦 HOME

現地サポーターの皆さん、お疲れさまです。どんな状況でも最後までボルテージの下がらない応援はJ1トップクラスかもしれませんね。

しかし、弱い。不甲斐ない。

どうやったら、あの決定的チャンスをクロスバーに当てられるんですか?当てるほうが確実に難しい。
プロっぽくアウトサイドで切ってバー直撃・・・ああああああ!へたくそ。
その前もトラップミスってシュートに持っていけなかったよね・・・。マジ勘弁。

シュート5本の名古屋に、1点も取れずに破れる・・・凄すぎるよ山形クオリティー。
一矢報いる、とかないのかよー。

いくらなんでもへぼ過ぎるよ。


采配について思うこと。

ツインタワーといわれれば聞こえが良いけど、名古屋相手にウチのツインで力勝負ですか?
太田はそんなに悪かったですか?
一気に、交通事故でも起きないと得点が入らないモードになってしまいました。
バイタルエリア使いたい放題だったのにね。

今日で17試合消化。半分終わったよ半分。
ただいまの勝ち点9!
はっはっはっは。


さー、なでしこに向けて切り替え切り替え。


7月17日(日) J1 第 5 節 2 日目  ≪山形 vs 名古屋≫  19:00キックオフ
主審:廣瀬 格/天候:晴/気温:27.9℃/入場者数:11757人

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
MF14 宮本 卓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半43分 玉田 圭司
後半12分 ケネディ

警告(モンテのみ)
前半21分 西河 翔吾
後半42分 佐藤 健太郎

交代(モンテのみ)
後半10分 太田 徹郎 → 長谷川 悠
後半19分 宮沢 克行 → 佐藤 健太郎
後半36分 園田 拓也 → 宮本 卓也

HOME/AWAY
9 SHOT 5
6 CK 5
3 FK 18


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(退場) □
下村 □
大久保 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4節 横浜Fマリノス戦 AWAY

非情だ。

選手は頑張っているのに。

前半10数秒で失点し、後半必死に追いつくも、後半ラスト1プレーで失点。。。

運がない。

先制したマリノスはモンテにボールを持たせ、省エネサッカーをした。
が追いつかれ、その後もギアを上げれず、こっちに分があると思ったが。

決めきれない。

石川が交代した時点で、、勝ちはなくなったと思いつつも、ドローが順当と見ていたが・・・。

悪夢だね。

この状況でこんな負け方をして、選手が折れないか心配だ。


・改めて、石川のキックのクオリティーがすごい。コバリョーなんて比較対象にすらできない。

・園田のクロスボールの軌道が、柏の酒井のそれと似てて可能性を感じてしまった(笑)ピンポイントで合わせる質さえ身につければだけど。

・福岡がどうだとか言い出す人もいそうですが、ボトム3を抜け出せなければ結果は一緒。



7月13日(水) J1 第 4 節 2 日目  ≪横浜FM vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:晴/気温:27.2℃/入場者数:7104人

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
MF14 宮本 卓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半1分 渡邉 千真
後半12分 宮崎 光平
後半50分 キム クナン

警告(モンテのみ)
None

交代(モンテのみ)
後半33分 石川 竜也 → 小林 亮
後半33分 園田 拓也 → 宮本 卓也
後半39分 宮崎 光平 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
10 SHOT 11
4 CK 1
22 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□□□
下村 □
大久保 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

