| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

林君、中野君、西河君、石井君による連携プレー

林君が大好きなズラタン・イブラヒモビッチの自伝をアマゾンで購入したらしい。
その表紙かな、を携帯の待ち受け画面に設定したと喜びのツイート。




すると中野君+西河君が悪知恵を働かせw面白おかしく林君のツイートを流用。











ZLATAN.jpg




ズラタン


わらかすな!(笑)













この流れるような連動・連携!
そしてちゃん(石井の愛称)のポテンシャルの高ささすが!!

笑った。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来季のお友達、残りはガンバと神戸

いやー。熱かったですねー。

ガンバと神戸であります。

ガンバはさすがに落ちないでしょ...そんなムードがヤバイと思ってました。ご愁傷様です。

個人的に来季は昇格なんてありえないと思ってるので、集客が期待できそうなカードが増えて良かったですね!

さあ、本格的にストーブリーグスタートです!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1昇格プレーオフ決勝観戦の巻

時折小雨が降ったけど、風がなくて助かった。
雨観戦対策もお手の物、こんなん観戦日和の内...。

観戦してきましたPO決勝@国立競技場
20121123_PO_Final01

特にどちらを応援するかという気持ちは...。

・観戦した仲間の中に大分生まれの千葉サポがいる。
・自ら背負った借金を県民からの募金で無理やり?返済してギリギリでJ1昇格のためのクラブライセンスを取得した大分がなんか好かん
・でも来季もフクアリに行きたい。
・そして千葉にはサトケンがいてムカつく。

いろんな思いがありますが、6:4で大分寄りで見てたかも(笑)

席に着く途中で通った大分ゴール裏コンコース。
めっちゃ盛り上がってた。一瞬ウチ?みたいな色合いが紛らわしい。羨ましかった。
20121123_PO_Final02

決勝まで日程的余裕がなかったから?
オーロラビジョンに映し出される画像・映像は少々やっつけ感があって荒かった。
20121123_PO_Final03

なんだかんだ言って撮影してしまった...。ちっ。
20121123_PO_Final04

選手入場時の千葉ゴール裏。
20121123_PO_Final05

大分ゴール裏。
20121123_PO_Final06

選手入場。
20121123_PO_Final07

試合は千葉がほぼ終始押し込んでました。必死に耐える大分。

決定機も千葉が上回っていたけど、スコアレスのまま終盤まで引っ張ってしまったことがその後の展開を大きく左右したのかと。

時間が経つにつれ、千葉はセットプレーで後ろに3枚残したりとリスクを避けるようになっていきました。ドローでも昇格できるという気持ちが現れてました。

必死に耐えた大分、ワンチャンスをキッチリ決めた林。あの状況でループとは大したもんです。
大分が降格した試合相手の京都に在籍していてゴールを決めていて、過去には千葉も在籍している、そんな林が今度は大分を昇格に導くゴールを奪うなんて...。ドラマチック過ぎます。(さすがに途中出場時そんな展開はないと思ってた)

戦前の予想では、メンバー的にもどう見ても千葉。
あの面子J2じゃない...
でも結果は違っちゃうんですねー。
サッカー楽しいわああ。
ご馳走様でした。

大分おめでとうございます。(あの感じだと上では厳しいかも、よ。。)
20121123_PO_Final08

20121123_PO_Final09

20121123_PO_Final10
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1昇格プレーオフ準決勝観戦の巻

やや風が強かったけどまあまあの観戦日和。
20121118_J1PO01

もしかしたらモンテが行けていたかもしれないJ1昇格PO準決勝@ニッパツ。

こんな熱いシチュエーションはないってことで当然観戦。

質が違うね質が。

ワンタッチで小気味よく回るパス。ミスの少なさ。チームとして組織だった連動。特に千葉は充実してた。

佐藤君頑張ってたよ。1ゴール1アシスト。写真はゴールシーン。
20121118_J1PO02

結果は4-0でアウェイの千葉圧勝。
リーグ戦の上位チームがホームでやれて、ドローでも勝ちあがれるというレギュレーションが少なからず影響したのかなという印象。勝つしかないという千葉のほうが逆にやりやすいのかもしれない。(大分も同じシチュエーション)

次は金曜の決勝戦@国立

楽しみ楽しみ。

来年もフクアリに行きたいけど、、、見た感じ千葉は充実してた。リーグ上位だからドローでOKとか下手なこと考えない限り大崩れはしないだろうな。逆に大分は見てないからわからん。

あ、大久保君も相変わらず献身的に動き回って頑張ってた。
20110706_jumbo

あ、大久保君。
20121118_J1PO03
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥野続投要請?!

奥野監督に続投要請へ 21世紀協方針固める

 サッカーJ2のモンテディオ山形を運営する県スポーツ振興21世紀協会(高橋節理事長)が、奥野僚右監督(43)に来季の続投を要請する方針を固めたことが10日、分かった。

 攻撃的なサッカーを前面に押し出した戦略などを評価し、来季の巻き返しを奥野監督に託す判断をしたとみられる。山形はきょう11日、天童市のNDソフトスタジアム山形で岡山とリーグ最終節を戦う。その後、正式にオファーを出す見通し。

 奥野監督は今季、就任1年目。J1再昇格を目指し、3トップによる攻撃的な布陣でスタートした。前半戦を首位で折り返したが、終盤は勝ち点を伸ばすことができず、4日の大分戦で来季のJ2残留が決まった。


信じられないですね。

「攻撃的なサッカーを前面に押し出した戦略などを評価」

戦略というか、ただ並べただけですよね。前半戦勝てていた時だって、采配の意図がわからなかったこと多数、このままいったらヤバイことになる...そう思っていた人も少なくないはずなのに。
後半なんか見ての通り。救いようがない。サポーターとして何を期待すればいいのか。。
政治的な絡みとか勘ぐってしまいます。。

今日のセレモニーで奥野監督が言ってました。
「今年は昇格できなかったけど、今年蒔いた種が来季必ず花を咲かせる」
ほぼ固定メンバーで戦ってきて、不調に陥るや苦し紛れに選手を取替えやったものの結果は出ず、、記録的急降下。
これで種を蒔いたとかよく言えますね。

来季続投ならブログはお休みしようかと考えています。

okuno

泣きたいのはこっちである。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第42節 ファジアーノ岡山戦 HOME

去年もそうでしたが、サックリあっさり終わるんですね。情けない。
メンタルトレーナーとか雇ったらどうでしょう。
毎年毎年意地も見せれず終わってしまうのは。。。

宮阪退場ってことで、来季の開幕戦は出場停止ですね。 ⇒違うみたい。出れるみたい(汗)
来年もモンテにいれば、、ですが。。。

今日は外一辺倒といった感じではなく、中央からも崩そうとしているように見えましたが、、もう何言っても始まらないので特に言うことはないです。プレーに関しては。。

宮沢お疲れ!今までありがとう。
miyazawa_01

miyazawa_02

miyazawa_03

miyazawa_04

miyazawa_05

miyazawa_06


11月11日(日) J2 第 42 節 1 日目  ≪山形 vs 岡山≫  13:00キックオフ
主審:池内 明彦/天候:曇/気温:13.4℃/入場者数:7780人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
DF 4 西河 翔吾
DF13 石川 竜也
MF 9 中島 裕希
MF19 秋葉 勝
MF15 宮阪 政樹
MF24 比嘉 厚平
FW30 山崎 雅人
FW39 林 陵平

■リザーブ
GK27 鈴木 雄太
DF 6 山田 拓巳
DF25 岡根 直哉
MF 7 宮沢 克行
MF17 廣瀬 智靖
MF22 永田 亮太
FW18 萬代 宏樹

■得点
前半32分 関戸 健二
後半28分 川又 堅碁

■警告(モンテのみ)
前半14分 宮阪 政樹 [警告]
前半19分 宮阪 政樹 [警告][退場]

■交代(モンテのみ)
後半13分 比嘉 厚平 → 宮沢 克行
後半28分 中島 裕希 → 永田 亮太
後半30分 小林 亮 → 山田 拓巳

モンテディオ山形 0 (試合終了) 2 ファジアーノ岡山
0 前半 1
0 後半 1
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
8 シュート数 10
7 コーナーキック数 0
12 フリーキック数 28
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミヤザワオーレ!

宮沢克行選手現役引退のお知らせ

宮沢オーレー。宮沢オーレー。宮沢オーレー。オーレー♪


宮沢のキャプテンシーとスピーチ力半端ない。

宮沢はフィジカル弱い!と言うなかれ(いやオレも一時そう思ってた...)、ポジショニングのセンスが半端ない。

ポジショニングが非常に重要なことわかってるあなた半端ない。

宮沢とは"ちょうど"1年と1日違い。

どの辺が"ちょうど"かは置いておいて。勝手に親近感を抱いていた。

乙女座やん!(笑)


宮沢と言えば、なんと言ってもこれ↓

2009残留争いの超大一番、古橋のブレ球からの宮沢。

2009年30節柏戦
http://www.youtube.com/watch?v=vnB-dYi-MmI


ゴール裏で見たあの軌道を今でもスローモーション状態で鮮明に覚えている。

熱い戦いしてたなーあの頃のモンテ。

このゴールも確かに素晴らしく、わかりやすいが。

個人的にはコレである↓

2009年27節千葉戦
http://www.youtube.com/watch?v=WsPMhnXYPUw


先制点のこのスルー。

こんなスルーパス、少なくとも今年のモンテでは見てない(汗)

この千葉戦で勝ったからこその柏戦だった。

2戦とも生観戦できたこの幸せを感じつつ。

ミヤおつ!

近い将来モンテの監督すっべはー。

ラストマッチでメモリーの上書きよろ。

宮沢な引退試合、ラストマッチ以外にそんな企画ががあってもいいくらい。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代はJ1ボトムズ決戦

J2なんてどうでも良い...。
時代はJ1ボトムズ決戦です。

2012J1_LAST3

今節の新潟の勝利は大きいですねえ。
ボトムズ決戦が断然面白くなってきました(他人事)


・さすがに鹿島は大丈夫でしょ...が、残す対戦相手が結構厄介。

・落ちないお守りが受験生向けに販売されるほど残留争いに強い大宮(毎年残留ラインコントロール)。アウェイが2つでわかりませぬ。長谷川悠がいますな。

・神戸もアウェイが2つで対戦相手も最近の流れも...危険な香り。田代君に植草君がいます。

・ガンバは守備がヤバイ。個人的に危険かと。。前田の呪いの件もありますしね。でもレアンドロの驚異的な攻撃力があるし得失点も有利だから...大丈夫?!レアンドロ君に佐々木君がいます。

・新潟はボトムズでは今節唯一勝利。その勢いに加え、ホーム2つ。ラストの札幌戦が何気に熱い?!一緒に落ちようよの札幌と頼む勝たせての新潟。


経験者は語る、、、しかしコレばっかりはわかりませんなあ。ウチは大丈夫、、なんて思ってるところがヤバイ。

なんとなく個人的に神戸は決まりかな。。。あとは知らん。

まあこの時期守備だよ守備。


既に蚊帳の外札幌。得失点 -57 が凄い...(汗)

来シーズンはお世話になります。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

再起をはかれ:サッカー モンテJ1昇格ならず 後半、戦績が急降下 出口見えず苦しむ 「細かなプレー、雑に」 /山形

「いろいろな側面を考慮して振り返っていくが、セカンドボールなど、勝負の分かれ目となるプレーの質を追い求めていくことに変わりはない」

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームとして成長の過程が見たい

折角千葉戦の敗戦で覚悟を決めていたのに、昨日の無様すぎる負け方を思い返したり記事を読んだりで沸々と怒りが沸いてきた月曜でした。

3失点完敗で昇格消滅!奥野監督続投も白紙…山形

白紙だそうですけど、続投はありえないでしょう。
過去に例がないとか、そんなことは関係ありません。
今年の過程をもって、納得できる続投理由なんて見当たりませんから。
岡山戦で勝ったところでなんら変わりはないでしょう。てかあれじゃ勝てないでしょう。

なにより、自分で言ってますし。(当時の報知の記事から抜粋)
 来季J2に降格する山形は23日、天童市内で奥野僚右新監督(43)の就任会見を行った。当初は緊張した様子だったが「1年でJ1昇格することがすべての目標であり、目的。昇格するためだけに来た」と自ら退路を断った。Jリーグ初監督で、指揮を執る経験は浅くとも、昇格請負人になる覚悟だ。

降格直後で割と面子も揃っていた今年昇格できなかった以上、去っていく選手もいるだろうし、数年かけて上を目指せるようなチーム作りをするのもありだと思います。

段階を踏んでチームが構築されていく、成長の過程が見たい。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の珍プレーまとめ

まだ岡山戦が残っていますので、これが全てではありません。また、マークのミスなど細かいところを挙げたらキリがありませんので割愛。

色々あったなあと振り返って発覚した今シーズンの珍プレーまとめ。

・前田君のプレゼントパス(岡山戦) ×
・石川君の無駄な切り返しでボールロストから痛恨の同点弾(愛媛戦) △
・後半ATで無人のゴール2m前からボールを蹴りそこなった勝君(福岡戦) △
・石川君痛恨のPKストップ(町田戦) △
・小林君のファインなOWNゴール(栃木戦) ×
・CBが本職とは思えない前田君の痛恨万歳ハンド(松本戦) △
・後半ATラストプレーで清水君のポロリ(水戸戦) △
・西河君のプレゼントパス(鳥取戦) ×
・後半ATラストプレーで清水君のポロリリターンズ(東京V戦) △
・前田君の空振り気味のクリアーミスから2点目献上(千葉戦) ×
・勝君のプレゼントパス(大分戦) ×

それがなくても負けてました、そんな試合もあります。
アレもあったでしょ、漏れてるかもしれません。
しかしまあ、約4試合に1度珍プレーが飛び出すようなチームでは...ねえ。

さて、来週の最終戦はどんな形になりますかね。
試合内容とか今更どうでも良いですけど、どんなセレモニーでチーム関係者がどんな挨拶をするのか、非常に興味があります。



ベイスターズみたいに、自虐的なのになぜかガンバレって言いたくなるようなお笑いセレモニーをお願いしたいけど...そんなお洒落なこと出来るクラブでもないだろうしトークも清レベルは酷か。

良かったら参考にいかがでしょうか。

少なくとも完コピーできるくらいのネタはあった今シーズンでした。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第41節 大分トリニータ戦 AWAY

千葉戦同様の失点、時間帯もパターンも一緒。石川君のマークがルーズでした。
失点には繋がらなかったものの、前田、西河の不安定感は健在。
3失点目については、救いようのない勝の敵へのスルーパス。

とてもプロとは思えないプレーのオンパレードでした。あんなので勝てるはずがない。

ですが、選手以上に、監督やスタッフがポンコツなのではないかと。

前節致命的ミスを犯した前田をスタメンで起用し、得点を奪わなければいけない状況となった1枚目でその前田→岡根のCBへスイッチ...。意味がわかりません。

その後の交代見ても、とにかく出たとこ勝負で感覚がまともだとは思えません。

初めてやる形なんじゃないか?そう思えるくらい選手間の疎通が取れてない。バラバラ。

チームとして共通理解を積上げるような有効な練習は行われているのでしょうか。行われていればこうはならないと思いますけど、本来1年積上げてきて集大成を見せるというこの時期に今日のようなサッカーというのはありえないですね。

少なくともPOには残れるメンバー構成だったはず。監督・スタッフ、GMに責任があると思います。


11月4日(日) J2 第 41 節 1 日目  ≪大分 vs 山形≫  13:00キックオフ
主審:岡部 拓人/天候:曇/気温:17.7℃/入場者数:17028人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 5 前田 和哉
DF13 石川 竜也
MF 9 中島 裕希
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
MF24 比嘉 厚平
FW30 山崎 雅人
FW18 萬代 宏樹

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 2 小林 亮
DF25 岡根 直哉
MF 8 船山 祐二
MF17 廣瀬 智靖
MF31 ブランキーニョ
FW39 林 陵平

■得点
後半4分 木島 悠
後半15分 森島 康仁
後半27分 チェ ジョンハン

■警告(モンテのみ)
後半13分 石川 竜也
後半16分 宮本 卓也
後半45分 林 陵平

■交代(モンテのみ)
後半10分 前田 和哉 → 岡根 直哉
後半14分 比嘉 厚平 → 廣瀬 智靖
後半33分 石川 竜也 → 林 陵平

大分トリニータ 3 (試合終了) 0 モンテディオ山形
0 前半 0
3 後半 0
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
14 シュート数 6
5 コーナーキック数 5
24 フリーキック数 15
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40節 ジェフユナイテッド千葉戦 HOME

20121027_01

完敗。
チームとして、完全に千葉が上でしたね。

前半は良かったが・・・まあ確かにそうなんだけど。

後半、自ら攻め手を無くした2つの交代。

流行のゼロトップすか?

高さと、ボールを収めるポイントまで自ら失う謎采配。

なんだ、守備をしないとか、ボールを持ちすぎだとか言われているが、そんなに出来悪かったとは思わないね。
得点するにはどっしり構えるFWも必要だし、一発のある選手も必要だっつーの。
競り勝ててたし、ファールも誘えてたのに。
勝とかのほうがよっぽど代えたかった。
2点ビハインドしてからしばらくして、ようやく高さのある萬代投入...
意味わかりません。

初監督とはいえ、センスが感じられませんわ僕には。
この1年の大半が使えそうな選手並べて通じないとなんとなくな交代で出たとこ勝負ですからね。
続投は勘弁して欲しいです。


試合後、挨拶しに来る選手の「申し訳ない...」という顔。

とても印象的だった。責める気になんてなれなかったね。
20121027_02

てことでお疲れー。

あ、JRがスポンサーな千葉の選手団が帰り道普通に指定席だった。
グリーンじゃないのね~。。


10月28日(日) J2 第 40 節 1 日目  ≪山形 vs 千葉≫  13:00キックオフ
主審:松村 和彦/天候:雨/気温:14.9℃/入場者数:7143人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 5 前田 和哉
DF25 岡根 直哉
DF13 石川 竜也
MF 9 中島 裕希
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
MF31 ブランキーニョ
FW30 山崎 雅人
FW39 林 陵平

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
MF 8 船山 祐二
MF17 廣瀬 智靖
MF24 比嘉 厚平
FW18 萬代 宏樹

■得点
後半5分 竹内 彬
後半43分 荒田 智之

■警告(モンテのみ)
前半46分 岡根 直哉
後半13分 宮阪 政樹

■交代(モンテのみ)
後半15分 ブランキーニョ → 比嘉 厚平
後半21分 林 陵平 → 廣瀬 智靖
後半47分 宮本 卓也 → 萬代 宏樹

モンテディオ山形 0 (試合終了) 2 ジェフユナイテッド千葉
0 前半 0
0 後半 2
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
10 シュート数 10
7 コーナーキック数 4
19 フリーキック数 14
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮算用

last3

残り対戦カードを見ていくと、3連勝でもキツイかも。
モンテの勝ち点到達点は、70(3連勝前提)

■湘南
富山、鳥取、町田

いやーさすがに7は取れる?9か...
ということで、73 or 75
はい、モンテ届かず...3位も消えたー。

■大分
福岡、山形、松本

なかなか微妙?2勝1敗 or 1勝1敗1分で、6か4
70 or 68
勝ち点で追いついても得失点が厳しいから、後者なら何とか上回れると。
ウチの自力+他力本願。

■横浜FC
草津、東京V、岐阜

うーん、2勝1敗?6としよう。
ここは、東京Vと決着ついて欲しいねえ。
ドローだと厄介かも。
6なら70、7なら71
2勝1分で追い越せません。
他力本願。

■千葉
山形、松本、徳島

読めない。。でもウチはかつ前提だから最大6で69
今回ウチが勝てば自力で抜ける!

■東京V
徳島、横浜FC、草津

横浜FCと決着ついて欲しいねえ。
ドローだと7まで(勝てば9だけど)で、70
得失点を考えると厳しい。
ということで他力。


自力で抜けるの千葉だけー。。
東京Vと横浜FCがドローだと7位止まりもフツーにあります。
そう、3連勝+他力なのです。

まあ、今年のJ2の混戦から見るに、こんな安易な皮算用通りになるわけないと思いますが。。。

まずは必勝千葉戦ですな。
2012last3yamagatachiba


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dead or Alive

今日の京都の勝利ででほぼ自動昇格は消えました。

残すはPOに進めるかどうか。

2012Last3_chiba

Dead or Alive

生きるか死ぬか、そんな千葉戦。

はるばる参戦決定。

なんだかんだ言ってお好きなのよ私。。

どうしてもこの目で見届けたい!

まあ、前から予定していたわけですが・・・こんな熱々のシチュエーションになるとはね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト3つと徳島とサトケン

2012J2Last3.jpg
※クリックで拡大

久々の勝利で上昇ムードとなるに違いない!

が...(願望)

現実は相変わらず厳しい。

幸いにも、千葉、大分といった上位陣と直接対決できるチャンスがあるから、3連勝できればおそらく...POにはでれる?!

結果はどうあれ、できれば国立のPO決勝戦まで進んでもらえないだろうか・・・。

めちゃくちゃ熱い、、、そんなシチュエーション!

まあ、ちょっと内容に乏しいサッカーなのは知ってる...ので。

そこをなんとか、ということで他力もカモン。

よーく見てみると・・・小林徳島が結構上位と絡むんだよね。

このところ調子いいし(来年はいけそうな徳島)、今年はアシストしてもらえないでしょうか...

台風で流れた今週の京都、来週の東京V、最終節の千葉。なんなら全部食っちゃって...

情けないけど、これも何かのご縁ということで...コバさん援護頼む。。


もちろんウチの3連勝は前提ね。

で、千葉。

熱々のシチュエーションとなりました。

開幕戦では期待に胸躍らせフクアリしたものの、いわゆるチンチンにやられたわけでした。

そして!

サトケンが来るぞ。山形に来るぞ。

どう対応するか?おもてなしの山形?

賛否両論あって、人それぞれなのはわかってるので、あくまで個人的意見だけれども。

拍手で迎えるような甘ったるい別れではなかったはず。バスをワイワイなあの出来事がきっかけ?そんな憶測もあるけれど(オレはそうは思ってない)...どっちにしても、こっちが見放された格好だ。

状況的にも絶体絶命に近い状況。勝たなきゃ終わりの状況。

メンタル弱いサトケンを攻めない手はない。登場でのブーイングは当たり前、ボール持つ度ブーイングと言った、サッカー界の例のやつもありだと思う。温いこと言ってる状況じゃない派であーる。。

その辺、山形の人はどう反応するのかも見ものだと思っている。

逆に発奮材料にされちゃうかも、だけどね^^;

サトケンわかってるよな?恩返し弾とかいらないから...ね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第39節 ギラヴァンツ北九州戦 HOME

やっと勝った。2ヶ月ぶりとか...

野田主審買収した?ひどかったねえ。
勝に突っかかった敵にイエローのシーンは、しっかり勝が故意に相手を踏んでるから。
相手の19番の林選手が良いキープをしてるのに、ちょっとウチのDFにぶつかっただけで笛を吹いてくれたり。
北九州には気の毒で仕方ないですわ。。

運で勝った印象。

得点シーンは山﨑クロスを林が上手くキープして落とし、中島シュート。
あれ、枠捉えてなかったような・・・。
相手に当たってコースが変わり、枠に入ってくるという。。

運で勝った印象。

その後も中島のクロスの選択ミス(山﨑がドフリーだった。。)や、林の落としを中島宇宙開発・・・。あの辺を決めきらないと厳しい。

運で勝った印象。

良かった点。
山﨑を筆頭に、前線からの献身的な守備は良かった。
山﨑さすが。萬代も久々で前線からよく守備してた。あれしか使い道ないなw

サポーターのあからさまな萬代コールの連続に笑い、
終盤のイージーなクロスをキャッチする際の場の雰囲気の盛り上がりっぷりに笑った。
皆ポロリを引きずっている(笑)

まあ、この時期結果が全てでしょう。勝ち癖がつくと良いね。。

改善が必要な点。
もっとゴール前でワンタッチプレーを増やす必要があるのでは?
止めて蹴って止めて蹴ってじゃなかなかね。
CK、FKといったセットプレーも形を作っておいてくれると助かります。。

選手には関係ないんですけど、、、
久々の勝ちでインタビュアーもテンパっていたのかもしれないけど、有料チャンネルであれはないかなあ。
自分が用意してきた質問を全てそのままぶつけてる風の応用力のなさ。既にしゃべってる内容とかまた聞くか的な。
奥野さんのぎこちなさも手伝って、とても見てられなかった。。。


今のところ、今節上位陣は順当なのでアレですが、、、まあ勝ててよかった!


10月21日(日) J2 第 39 節 1 日目  ≪山形 vs 北九州≫  13:00キックオフ
主審:野田 祐樹/天候:晴のち曇/気温:18.4℃/入場者数:5408人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 5 前田 和哉
DF25 岡根 直哉
DF13 石川 竜也
MF 9 中島 裕希
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
MF31 ブランキーニョ
FW30 山崎 雅人
FW39 林 陵平

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
MF 8 船山 祐二
MF17 廣瀬 智靖
MF24 比嘉 厚平
FW18 萬代 宏樹

■得点
前半7分 中島 裕希

■警告(モンテのみ)
後半49分 山崎 雅人

■交代(モンテのみ)
後半24分 林 陵平 → 萬代 宏樹
後半27分 中島 裕希 → 比嘉 厚平
後半41分 ブランキーニョ → 西河 翔吾

モンテディオ山形 1 (試合終了) 0 ギラヴァンツ北九州
1 前半 0
0 後半 0
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
10 シュート数 8
10 コーナーキック数 1
27 フリーキック数 21
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り4試合

2012J2Last4
※クリックで拡大



どうする?




非常に厳しいよ。




もうさ。




連





じゃなくて。






運





祈ろう。



散々チャンス逃してきたじゃん!は無しね・・・(汗)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第38節 FC岐阜戦 AWAY

甲府の1年での昇格が決まりました。
ついでに京都が負けて優勝も決まりました。
混戦とかいうとなんか聞こえが良いですが、実際レベルの低いJ2でしたね。どこも取りこぼしが多すぎる。

さて。
アウェイだし後半勝負でしょ。
そろそろ盛り返すでしょ。
そんなポジティブな想いも空しく、何もないままに90分が終了しました。

凄いですね。90分通しで1回も決定機がなかった!(笑)
笑えねーし。。
いやーでも紛れもない事実でした。ひどい。

何が課題で、どうする必要があると考えて、どんな練習をしているのか。
どんな分析をして、どうしたいから、そのような交代カードを切ったのか。

監督は紙に書いて提出してください。。

まあ、以前からわかっているんですが、、結果以上に、その内容の乏しさから確実に昇格はありえないと確信したゲームでした。

北九州、千葉、大分、岡山。

4連敗もありえるかも状態ですが、千葉戦見に行くのでせめて来週は勝ってもらえますかね?

ノーチャンス状態で迎えたら里犬に笑われますよ。


岡根君。

夏に中央大学とのトレーニングマッチを見て、こりゃ厳しいかなと思ってました。

だけど最近見る目が変わってきたと言うか。

モンテのCB陣では一番足元上手いし、考えて楔とかも入れるし、伸びしろある気がするし良いかもね。抜かれそうになると直ぐにあからさまに体で止めにいくプレーは改善しないといけないと思うけど。


さあ、ブルーな週初めはいつまで続くのでしょうかね。

メンバー固定して疲弊させ、研究されてるのに運任せ、さらに使い続けて選手を壊し、若手使わずチームとしての底上げも出来なかった監督なんてさっさと・・・お願いします。


10月14日(日) J2 第 38 節 1 日目  ≪岐阜 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:松尾 一/天候:曇/気温:20.1℃/入場者数:2797人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 5 前田 和哉
DF25 岡根 直哉
DF13 石川 竜也
MF22 永田 亮太
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
FW30 山崎 雅人
FW 9 中島 裕希
FW39 林 陵平

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
MF 8 船山 祐二
MF17 廣瀬 智靖
MF31 ブランキーニョ
FW24 比嘉 厚平

■得点
None

■警告(モンテのみ)
後半31分 林 陵平

■交代(モンテのみ)
後半18分 永田 亮太 → ブランキーニョ
後半26分 山崎 雅人 → 廣瀬 智靖
後半29分 宮阪 政樹 → 船山 祐二

FC岐阜 0 (試合終了) 0 モンテディオ山形
0 前半 0
0 後半 0
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
4 シュート数 8
3 コーナーキック数 8
17 フリーキック数 18
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs セレッソ大阪(3回戦)

2012_天皇杯3回戦結果

天皇杯終戦。

お店に見に行きたかったんだけど仕事で無理。
まあ無理だと思ったorz

ということで見れていないけど、知人のレポによれば、J1相手だからこその内容だそうだ。

要は、ドン引きカウンター狙いされるJ2では同じ内容にはならないだろうと。

凄くわかる。ドン引きされたら引き出すためにミドルを打とうといった選択肢さえなくなる彼らだからねー。

このところ、調子良かったと思ったら次ボロボロ・・・そんな流れもよくあるから、ここは油断せず、終了間際の失点癖を分析して修正して欲しいね。(今日のミドルはノーチャンスだったらしいけど)

個人的には、、ブレブレの奥野さんじゃ・・・と思うけど。

まあ公約どおり、今年上げれなかったらさっさとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 天皇杯 | 00:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

