| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タジキスタン戦@W杯3次予選(2011/10/11)

タジキスタン。。。

ひどいね。かなりの実力差はあれど、戦う気ゼロ。

あれだけフリーにボール持たせてくれるなんて。

あんなノープレッシャー見たことないよ。

そりゃ当たり前だ、シュートゼロ・・・。

シュートゼロ。

どっかのチームもあったなあ・・・。

大学生に負けるとか、シュートゼロとか、、、このところ嫌な記憶を掘り返すような出来事が多い。。


とりあえず、日本にハーフナー・マイクの存在は・・・ずるいね。



日本代表 8 (試合終了) 0 タジキスタン代表
4 前半 0
4 後半 0
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
40 シュート数 0
14 コーナーキック数 1
5 フリーキック数 6

[得点]
前半11分 ハーフナー・マイク
前半19分 岡崎慎司
前半35分 駒野友一
前半41分 香川真司
後半02分 ハーフナー・マイク
後半11分 中村憲剛
後半23分 香川真司
後半29分 岡崎慎司

[交代]
後半03分 ハーフナー・マイク → 李忠成
後半17分 長谷部誠 → 細貝萌
後半31分 岡崎慎司 → 藤本淳吾

[イエローカード]
後半27分 今野泰幸

<スタメン>
GK1 川島永嗣
DF3 駒野友一
DF5 長友佑都
DF15 今野泰幸
DF20 吉田麻也
MF7 遠藤保仁
MF14 中村憲剛
MF17 長谷部誠
FW9 岡崎慎司
FW10 香川真司
FW16 ハーフナー・マイク

<サブ>
GK12 西川周作
GK23 権田修一
DF2 伊野波雅彦
DF4 栗原勇蔵
DF6 槙野智章
DF18 酒井宏樹
MF8 増田誓志
MF13 細貝萌
MF22 阿部勇樹
FW11 藤本淳吾
FW19 李忠成
FW21 原口元気

<監督>
ザッケローニ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楔+落とし=前向きプレー 

なでしこ決定機外しまくり。

でも勝っちゃった。
20110905_kawasumi

相手はオーストラリア。あれだけ外したら1発食らって負けてしまう・・・内容で勝って試合に負ける、サッカーにありがちなパターンかと思ったけど。。あれだけ外して勝ってしまうのだからちょっと格が違うかも。


先日のサムライジャパンや、今日のなでしこジャパンを見て改めて思うのは、

1.楔を打ち込み、

2.ポストプレーヤーは簡単に落とす、

3.落とされたボールを、裏 or サイドへ展開


基本この形を連動しながら繰り返しているねー。


楔を打ち込むことにより、周りが動き出す時間を作り(1.)、

簡単に出し手 or 第3のプレーヤーに落とすことによって(2.)、

受けたプレーヤーは前向きにプレーできるから、裏やサイドが容易に狙える(3.)、

楔が打ち込まれるタイミングがサインとなって、周りが連動さえすれば、そう、そこには複数の選択肢がああ。

そんなことわかってる級の、基本パス&ゴー、の繰り返し。

これだよねー。

バックパス好きのうちのボランチもこの展開なら前向きにプレーできるねー。

ダイレクトでつなげたらより効果的だよねー。


「サイドから攻める」と言っても、

上記のように楔を1発かまし連動性の中でサイドへ展開するか、

バックラインでチンタラ回して、ハイみぎー、ハイひだりー、とバレバレの展開をかますか、

大違いだねー。


少々パスコースが狭くても、勇気を持って縦に楔を打ち込んでー。
wedge
volante
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮戦@W杯3次予選(2011/09/02)

スコアレスを覚悟したね。

柏木&ハーフナーが戦犯、リーチ状態。

いつもなら、浦和美園まで混むから、ロスタイム入ったくらいで席を立つところだけど・・・。

まだ何か起きるような、、、そんな気が。

マヤきたよ、マヤ!(笑)

辛勝でも勝てばOK3次予選。

ラストのコーナーの連続、スタジアムの雰囲気、一体感がヤバかった、凄すぎた。

「サポーターの力」が劇的な結末を呼んだのかもしれないねー。

来週はここでレッズvsモンテです・・・。


以下昨日の写真をピックアップして。

■整列
20110902_北朝鮮戦01

■国歌斉唱は秋川雅史氏。さすがのクオリティー。って当たり前か。。
20110902_北朝鮮戦02

■今やおなじみ、肩組スタイル。
20110902_北朝鮮戦03

■日本代表
20110902_北朝鮮戦04

■北朝鮮代表
20110902_北朝鮮戦05

■北朝鮮応援団
20110902_北朝鮮戦06

■円陣
20110902_北朝鮮戦07

■香川
20110902_北朝鮮戦08

■突然の暴風雨
20110902_北朝鮮戦09

■ザックとベンチと長谷部
20110902_北朝鮮戦10

■香川
20110902_北朝鮮戦11

■香川ヒールで落とし→清武シュート
20110902_北朝鮮戦12

■遠藤FK
20110902_北朝鮮戦13

■ハーフナー長すぎ
20110902_北朝鮮戦14

■北朝鮮10番退場。あの時のジダンみたい。
20110902_北朝鮮戦15

■テセ無謀なロングシュート(FK)
20110902_北朝鮮戦16

■ロスタイムは5分
20110902_北朝鮮戦17

■CKから香川がすらして→今野ワントラップボレーもクロスバー、のすらしたとこ
20110902_北朝鮮戦18

■ショートCKから長谷部落として→清武センタリング→マヤヘッド!、の長谷部落とすとこ・・・
20110902_北朝鮮戦19

■ゴール直後の歓喜の輪
20110902_北朝鮮戦20

■試合終了
20110902_北朝鮮戦21

■ザック
20110902_北朝鮮戦22

■マヤ
20110902_北朝鮮戦23

■ベーハセ
20110902_北朝鮮戦24

■ガーカワ
20110902_北朝鮮戦25

■がんばろうニッポン
20110902_北朝鮮戦26
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日韓戦@札幌ドーム

3-0完勝。

香川、本田、香川。

3点取ってから集中を保つのが難しくなって、あわやの場面も数回ありましたが、内容的にも完勝でしょう。

ハッキリいって強いね。日本のトップレベルは凄い。

香川の1点目とかなんなの?w

アレ決めますか・・・ビックリです。カズ信者の私としては、全盛期の彼に被る部分があるんだけど、歴代最高の選手になるかもね。彼は本物だ。

20110810_vsKorea_kagawa

李とか清武も相当いいね。良い試合見させてもらった。

韓国に圧勝する爽快感!

[ALL GOALS] Japan 3 - 0 South Korea 10/08/2011(YouTube)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでしこ世界一

澤の同点ゴールで鳥肌。

日本がワールドカップで優勝する日がくるなんて!

感動しました。おめでとう。

nadeshiko_champ

nadeshiko_champ3

nadeshiko_champ1

nadeshiko_sawa

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 07:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カズは、やはりカズでした」

カズが決めた。やはり決めた。

昔から、ここぞのゲームでは必ず決めてきたカズ。

あのワンチャンスをきっちり決める決定力。あれがカズ。

全国民がパワーもらったね。

カズゴール(YouTube)
ゴール後、「カズは、やはりカズでした」という実況。
なんて素晴らしい表現なんだ。名実況、名台詞すぎる。

AC CM カズバージョン(YouTube)
これも泣ける。BGMとメッセージとカズゴールと。。。

カズ。ありがとう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本代表は世界王者

先日更新されたFIFAランキング

FIFAランキング

アジアカップ優勝もあり、オーストラリアを抜いてアジアトップの順位。
なんと世界17位。フランスよりも上かい^^;

しかし、順位に関する切り口はこれだけではなかった。
非公式ながら面白い順位付け。ボクシング、プロレススタイル。

非公式サッカー世界王者

ワールドカップ優勝のスペインに勝ったアルゼンチンに勝った日本。

その後も負けなしで現在世界王者。

発想がおもろい。


Jリーグ版でやってみたいと想像を膨らませてみるのであった。。

そしたらモンテも王者になるタイミングがあるだろうな。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インテルにイン

長友インテル移籍という衝撃ニュース。
移籍マーケットクローズ3分前の合意ときたもんだ。

いやー、凄い時代になった。凄すぎる。大事件大事件。

キヴが怪我してるみたいで、代わりに出ていたサントンは長友の交換要員でチェゼーナへ。こりゃ出れちゃうなあ。


長友からエトーや、
eto

長友からサイドチェンジでマイコンへ、とか
maicon_inter1

うわー。鼻血が出そう。

マイコンといえば、ウチのマイコンはどうなのよ?!
maicon_monte
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldFootball | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッコ良すぎるアジアカップハイライト動画

センスよすぎ。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル

アジアカップファイナル。

アジア参戦数年のオーストラリアになんて負けれませんから。

序盤からパワープレーだらけ、怖すぎですから。

李の広島パフォーマンスは素晴らしすぎですから。
D110130_lee1

D110130_lee3


あのドフリーが一番難しい。よく決めたよほんと。
D110130_lee2


なにより、

ザック采配。

藤本→岩政。ここだよハイライト。

ザックの戦術眼は当たり前のようで素晴らしい。
D110130_zac
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日韓戦@アジアカップセミファイナル

「ドーハの悲劇」あの予選以来のドーハでの日韓戦。
kazu_korea

2-2(PK:3-0)
前田、細貝(本田○、岡崎○、長友×、今野○)

でかした!ザックジャパン。
D110125_vsKorea

感動した。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーハの悲劇がドーハの歓喜に変わる流れだろこれ

おいサッカーファン。見たかカタール戦。

僕は岡田監督が嫌いです。それはカズを外したから。
それが原因か?どこかネガティブな姿勢で見ていた、彼が代表監督時代の試合。

直近ではそれはまだ半年前。
半年でこんなに強くなるか。
ワールドカップでの経験が強くさせてるのかもしれない。
アジアとはいえ、ドアウェイの中、あんなに追い込まれても跳ね返す代表を見て興奮した。
若干岡田監督が役に立っているのかもしれないな^^;
若干だけど!

久々にポジティブに、モンテ級に代表を応援した。
非常にうれしかった。
こうじゃないとね代表も。


しかし良い流れだ。

公式戦の韓国戦は久々。(おそらくね)

韓国には是非上がってきて欲しい。


韓国倒してオージー倒して優勝。


ドーハの悲劇は消え去るかもね。


・・・

いやいやいや、あの衝撃は決して消えないか(汗)

あの経験をこれからもプラスに変えていきたいね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアカップ2戦目3戦目から感じるモンテにも反映すべきこと

疑惑の判定にも負けず10人で勝ちきった代表@シリア戦(2-1)

サブの選手が出てもチームの一体感を感じた代表@サウジ戦(5-0)


特にシリア戦、疑惑判定後の切り替え。
判定は変わらないのは承知の上で、抗議してGK西川のアップ時間を稼ぐ冷静な頭脳プレー。
あとの抗議はキャプテン長谷部に任せて、次に向けて切り替え会話する他選手。
この状況で主審と談笑できるキャプテン長谷部。
(うちのキャプテンはこういう能力は長けている、らしい from Rush1月号)

若いのに大人だ。


一度スイッチ入ったら試合終わるまでOFFれない! by 東美 from Rush1月号

気づいてるなら直しましょう。

こういう所だろうな、上に行く奴とそうでない奴。。。

自分も気をつけよ(汗)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーハの悲劇

アジアカップ第1戦。
1-1ドロー。まさかの。。。

ヨルダン的にはドーハの悲劇。

ショートコーナーから、の形まで一緒だった。。


なかなか中東相手は難しいねえ。まともにサッカーやらせてもらえない。

本田より香川が中央のほうがいいな。
もっと遠目からシュートを打っても良い。
今回の面子だと追い込まれた時に厳しい。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キング!

この背中のオーラ。

素敵過ぎるって。なんか泣ける。

おめでとう KAZU

20101204_kazu
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| Others | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20101012 日韓戦@ソウルワールドカップスタジアム

スコアレスドロー。

良い試合だった。あのペースでよく持つわ。さすがに持ってないか・・・。でも互いに素晴らしいファイティングスピリットだった。さすが日韓戦、親善試合の雰囲気じゃ、ないない^^;


10月12日(火) 国際親善試合  ≪日本 vs 韓国≫  20:00キックオフ
主審:ラフシャン・イルマトフ/天候:/気温:/入場者数:

< スタメン >
GK21 西川周作
DF3 駒野友一 >>> 前半14分 内田篤人
DF5 長友佑都
DF20 栗原勇蔵
MF7 遠藤保仁 >>> 後半40分 中村憲剛
MF15 今野泰幸
MF17 長谷部誠
FW8 松井大輔 >>> 後半33分 金崎夢生
FW11 香川真司 >>> 後半26分 細貝萌
FW12 前田遼一
FW18 本田圭佑

< サブ >
GK23 権田修一
GK28 曽ヶ端準
DF6 内田篤人
DF24 槙野智章
DF25 伊野波雅彦
MF2 阿部勇樹
MF13 細貝萌
MF14 中村憲剛
FW16 金崎夢生
FW19 森本貴幸
FW27 関口訓充
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルゼンチン戦 Photo集~その1

たくさんありすぎて(汗)、どこまで根気が続くかわからないけど、気が向いたらアップしてみよう・・・の1発目。

今回はキックオフ直後まで。
写真クリックしたらサイズアップしまっせ。

300m手前から埼スタ↓
20101008_001

埼スタ間近↓
20101008_002

スタメンアップ↓
20101008_003

ゴル裏サポーターズ↓
20101008_004

本田に香川(本田の相手は栗原)↓
20101008_005

サブ組↓
20101008_006

キーパー↓
20101008_007

メッシ登場↓
20101008_008

ビジョンをパシャリ↓
20101008_009

メッシとダレッサンドロ↓
20101008_010

まだまだ続きます↓↓↓
(>>ReadMore をクリック)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

≫ Read More

| JapanNationalTeam | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20101008 ザックジャパン初陣のアルゼンチン戦

行ってきました。カテ1バック、日本サイドの前から17列目(近っ)

なんと日本1-0勝利。長谷部のミドルのこぼれを岡崎ゲットです。

で、、前田が良かった、すごく。途中交代から数プレーで存在感ありあり。終盤にカウンターで独走→憲剛に出すのか?→後ろから削られてるけど倒れない→フェイントでさらに一人外す→結局憲剛には出さずにシュート!
入らなかったけど、めちゃくちゃ興奮しました(笑)なんだこの期待感。知ってはいたけど、改めて良い選手だ。(彼を選ばなかった岡ちゃんはやはり・・・w)

その他日本代表選手にもたくさん感じたことがあったけど、やはりメッシを筆頭にアルゼンチン!ビバ親善試合w
オールドサッカーファン(?といっても20年そこそこですが^^;)にアルゼンチンの生ユニホームはやばい、完全ミーハー化。連写でめちゃくちゃ写真を撮ってしまう始末。。いつ見ても時代遅れ感ゼロのあの感じ、それだけでもう・・・。そこに現世界No.1プレーヤーのメッシですから。全体的にアルゼンチン選手は重そうだったけど、テベスとかディエゴ・ミリートとかも最高。特にミリート。前半30分で怪我して交代しちゃいましたが、ポストもできて収まるし、流れて裏も狙えるし、彼がもっと見たかったなぁ。ずっと出れてたらこの結果にはならなかったかも。

まだまだ語りたいのだけれど、語りきれないこと請け合いなので、今日は写真2枚だけとスタッツのみで。

メッシFK↓(川島のファインセーブのやつ)
メッシ

テベスCK↓
テベス

10月8日(金) キリンチャレンジカップ2010  ≪日本 vs アルゼンチン≫
リンクのみ↑という手抜きw

明日以降、ここで徐々に写真祭りやれたらな、と思ってる現状・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KING KAZU

俺の永遠のスター、キングカズ!

kazu20101026-1

kazu20101026-2

kazu20101026-3

kazu20101026-4

kazu20101026-5

kazu20101026-6

kazu20101026-7

kazu20101026-8

kazu20101026-9

20100926最年長Goal記録更新(YouTube)

ちなみにひとつ前のGoalはこちら(YouTube)
(↑この左足シュートなんてまさにカズ。この感じ。)

泣けるって。

こんなに歓喜を呼べる男はいないよね。まるで優勝を決めるゴール、その後の歓喜みたい。

すごいよカズ。国立で直接だよ。


俺の代表ユニは今もKAZU!今後もカズゥ!

あ、モンテのFWが代表選手になったら・・・考えるかも。

迷うな。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| Others | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Final

スペインでしたね。オランダとの決勝戦は1-0スペイン。
延長後半もあとわずか、PK戦も見えかけた時のイニエスタのゴールでした。

オランダはラフだった。スペインは相変わらずのパス回しの凄さ、ゴール前はイマイチ?な感じで、よくあるこねくり回しすぎて足元すくわれるパターンなんだけど、、、勝っちゃうんだから強いんですなぁ。シャビ、イニエスタはやっぱ効いてるし、セルヒオラモスも高い位置をキープして相手のカイトの良さを出させてなかった。両GKともにすばらしいセーブを連発していたけど、トータルで見たらやはり優勝にふさわしいサッカーをしていたのはスペインでしょうね。

あ、友よトトおめでとう、そしてご馳走様です(笑)


全然期待していなかった日本代表がすばらしい活躍しちゃうし、サッカーとは何があるかわからんなと再認識しました。そして信じるのも大事だな、、、と(汗)

週末はモンテも中断明け、いきなりダービー、J1初のみちのくダービー。当然参戦します。ハッキリ言って代表より熱い。
勝つこと信じてます!!


最近、この↓動画がマイブーム。テンションあがります。
タマシイレボリューション ~サッカー日本代表名場面~
特に「30分で2点目!」の実況のところがお気に入り。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

