2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉と出るか凶と出るか


攻守イッキ3人入れ替え!指揮官「思い切ってチャレンジ」…山形(報知)

このところ流れの良いモンテ、明日は名古屋戦。

報知によると、なにやら3人入れ替えるかも。ほんとかどうかはわかりませんが、個人的には賛成かな。疲れからなのかどうかは疑問だけど、西河は確かにイージーなパスミスが多かった。秋葉は警告累積3枚でリーチだし(といっても必ずしも"秋葉 > 下村"だとも思わないけれど)、チームの実力差的に名古屋戦より大宮戦のほうに比重を置いているのであればわかならくもない。宮沢→キムに関しては大歓迎だしw
記事の通り、変えてもそんなにやばそうな気がしないし、むしろポジティブな可能性のほうに期待できるかもね。強いて言えば、秋葉→下村への交代からの流れが結構良い方程式になっていたのと、下村が1試合通じてどんなパフォーマンスをするか未知数、というところが不安材料でしょうかね。

楽しみな布陣だなぁ。


【J1:第9節 名古屋 vs 山形】プレビュー:変幻自在の戦いを見せる名古屋にさらなる朗報。2試合ぶりの主砲の復帰で、曲者・山形を返り討ちにできるか。(10.04.30)(J's Goal)

「くせもの」ですって。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他所から見たモンテ

・モンテ頑張ってんじゃん。

・意外に強くね?!残留間違いないっしょ。

・関東での試合の際はモンテツアー企画してよ!

・次期日本代表監督としてみてみたいよ、小林監督。

・長谷川戻ってきても(今が良いから)出せない状況でしょ。

etc...


私事ながら本日宴があり、学生時代からの友達(共にサッカー馬鹿)にそう言ってもらいました。

ちなみに名古屋、広島、新潟サポ。

去年からの積み上げもありこう言ってもらえるカテゴリーにいるわけだけど、こう言ってもらえるのも全てはJ1効果なんだな、と思いました。


とりあえず先日広島には勝たせてもらいましたので、今週末は名古屋に勝たせていただいて、、W杯中断前ラストで新潟に勝たせてもらうことにしましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これまでとこれから~2010~

これまでを振り返りつつ、これからも見つめてみた。
キビシイ道のりなのは間違いないけど、楽しみですハイ。

△▲△2010年 モンテディオ山形 J1の軌跡△▲△
第01節 03月06日(土) A △ 1-1 湘南 8位 (1) OG
第02節 03月13日(土) A × 0-3 清水 16位 (1)
第03節 03月21日(日) H △ 1-1 浦和 15位 (2) 宮沢
第04節 03月27日(土) A × 1-3 鹿島 17位 (2) 田代
第05節 04月03日(土) H ○ 1-0 広島 12位 (5) 田代
第06節 04月11日(日) A ○ 2-0 神戸 9位 (8) 田代、北村
第07節 04月17日(土) H × 0-1 横浜 11位 (8)
第08節 04月24日(土) A ○ 2-1 京都 8位 (11) ハン、田代
第09節 05月01日(土) A - - 名古 -位
第10節 05月05日(水) H - - 大宮 -位
第11節 05月09日(日) H - - 東京 -位
第12節 05月15日(土) A - - 新潟 -位
====== << W杯 中断期間 >> ======
第13節 07月17日(土) H - - 仙台 -位
第14節 07月24日(土) A - - C大 -位
第15節 07月28日(水) H - - 川崎 -位
第16節 08月01日(日) A - - G大 -位
第17節 08月07日(土) H - - 磐田 -位
第18節 08月13日(金) H - - 新潟 -位
第19節 08月17日(火) A - - 横浜 -位
第20節 08月22日(日) H - - 神戸 -位
第21節 08月28日(土) A - - 広島 -位
第22節 09月12日(日) H - - 名古 -位
第23節 09月19日(日) A - - 仙台 -位
第24節 09月25日(土) H - - 湘南 -位
第25節 10月02日(土) H - - G大 -位
第26節 10月16日(土) A - - 川崎 -位
第27節 10月23日(土) H - - 清水 -位
第28節 10月30日(土) A - - 浦和 -位
第29節 11月06日(土) A - - 大宮 -位
第30節 11月14日(日) H - - C大 -位
第31節 11月20日(土) A - - 磐田 -位
第32節 11月23日(火) H - - 京都 -位
第33節 11月27日(土) A - - 東京 -位
第34節 12月04日(土) H - - 鹿島 -位

目指せ残留!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡辺匠と小原章吾

昨年までモンテの渡辺匠と小原章吾。
動向気になってチェックしてしまいますね。

今年熊本の匠は前節後半からCBで出場したみたいです。
初めてのCBでの出場も、落ち着いたプレーを披露したそうですよ。

小原のほうは愛媛でCBのレギュラーとしてやってるし、
前節はセットプレーから先制点を決めて勝利に貢献。
エルゴラではMOMですよ。
なんせ愛媛、ここまでまだ3失点ですから凄い。


もったいなかったんじゃない?! ( ̄Д ̄;;
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| Others | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【累積警告状況】大宮戦に古橋、秋葉は出れるか?

第8節終了時点での累積警告についてまとめてみました。

古橋  □□□
秋葉  □□□
西河  □□
増田  □□
石川  □
下村  □
田代  □
宮沢  □
山田  □

古橋、秋葉がリーチです。
個人的に5/5の大宮戦を観戦しようと計画しているのですが、
古橋、秋葉は次節名古屋戦次第では有休の可能性も! ( ̄ー ̄; ヒヤリ
古橋見たいなぁ・・・秋葉は?! ( ̄Д ̄;;

ということで、次節名古屋戦ではカードもらわないようにお願いします。


しかし田代よく決めたなぁ。
失点シーンもそうですけど、強風でボール押し戻されてますからね。
最初頭でいこうとしたけど、軌道が変わって足に切り替えてます。
すばらしい。

2010 J-League Division1 第8節 京都サンガFC vs モンテディオ山形(アフターゲームショー)

【J1:第8節 京都 vs 山形】レポート:ロスタイムに山形・田代有三が決勝弾!山形の逆転劇に京都は沈む。追加点にこだわった京都・加藤久監督の真意はどこにあったのか。(10.04.25)(J's Goal)
劇的勝利、京都に2-1(山形新聞)
田代V弾 残り8分から逆転…山形(報知)
新エース田代が5戦4発…山形(報知)
田代、値千金のゴール ここ5試合で4得点(SportsNavi)
山形・田代、ロスタイムV弾!5試合4得点(サンスポ)
山形FWハン初シュート初ゴール/J1(日刊スポーツ)
小林采配的中!山形今季初逆転勝利/J1(日刊スポーツ)
後半ロスタイム弾で山形が逆転勝利/J1(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8節 京都サンガF.C.戦 AWAY

2-1逆転勝ち!!

珍しいっ。
どちらに転んでもおかしくないゲームだったと思うけど、
こっちにきてよかったw

小林監督の采配ズバリってとこでしょうか。
すばらしい!!

同点ゴールは期待の新戦力、ハンドンウォン!
宮本のシュートがディフェンスにブロックされたそのこぼれを
頭でサイドネットへ流し込む。。
シュートセンスがあると選手たちも認めてる、って
何かの記事で読みましたが、確かにうまいっ!

しばらくはスーパーサブ、そのうち宮沢押しのけちゃうかな。。


ここで正直、引き分けも頭に入れないと、と思ってました。
それくらい、モンテはイケイケ感が出ていて、
逆にやられる危険を感じていたのです。。

がしかし、しかーし!

東美のクロスに田代ぉぉぉぉ!!!

マジかよ、きちゃったロスタイムで逆転!

いやー、良かった良かった。
グッジョブ新戦力!


いい話だけで終わりたいところですが、、
どーしてもCB2枚が不安に感じます。。
セットプレーでやられすぎですよね。。
(当然セットプレーはCBだけのせいじゃないけど)

今日の失点シーンはちょっと・・・
人にもボールにもどっちにもつけてないですから。。
ありゃまずい。

あとカードもらいすぎです。

ま、今日は勝ったから良いか。


4月24日(土) J1 第 8 節 1 日目  ≪京都 vs 山形≫  13:00キックオフ
主審:廣瀬 格/天候:曇/気温:14.4℃/入場者数:8073人

先発
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF16 キム ビョンスク
MF28 太田 徹郎
FW21 ハン ドンウォン


得点
'42 角田 誠
'83 ハン ドンウォン
'92 田代 有三


交代(モンテのみ)
'45 宮沢 克行 → キム ビョンスク
'77 北村 知隆 → ハン ドンウォン
'77 秋葉 勝 → 下村 東美

HOME/AWAY
10 SHOT 13
4 CK  7
16 FK 17
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ロースコア必至。求められる攻撃力」

明日は京都戦です!
去年は1分1敗(ナビスコでは勝ったけど。。)

試合前はワクワクしますね、楽しみです!


本日のタイトル↑はエルゴラッソから。
攻撃に関して、この1試合だけでクリアできるほどハードルは低くないけど、
果敢なチャレンジで前進することが必要だ!とのこと。
うーむ、その通り。

そんな中、本日の記事をピックアップ&チェック

・ビョンスクベンチ来るか?期待w
・監督から出ました!「勝つよ。」宣言!!
・シャープなアゴ以外に武器を問われると、熱弁を振るった園田。「細い目。初対面では決して好印象を与えない」


試合後コメントで、
「今週は動きが良かったのでやれる雰囲気があった」といった類の週、
ってことですね、監督!

期待してますw く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

しかし、園田いいわぁ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


【J1:第8節 京都 vs 山形】プレビュー:堅守・山形に京都がサイドで勝機を創れるか。互いの底力が試される一戦(10.04.23)(J's Goal)
氷雨の中、山形が入念な京都対策(日刊スポーツ)
山形DF園田の武器は「細い目」?(日刊スポーツ)
山形は181センチMF下村投入が攻撃合図(日刊スポーツ)
秋葉が導く!モンテ4月勝ち越し…山形(報知)
冷たい雨の中、トレーニング あす24日、敵地で京都戦(山形新聞)

【累積警告3枚】古橋、闘莉王(←来週名古屋戦なので。。)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厚みを増しちゃうそうです

淡泊な山形の攻撃が厚みを増す!


らしいですよ。 w( ̄o ̄)w オオー!

期待しましょう、京都戦! ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

山形MF広瀬が全体練習に部分合流(日刊スポーツ)
山形“肉食系”へ、DF陣も全員攻撃練習(日刊スポーツ)
攻撃の共通理解、精度アップ図る 24日にアウェー京都戦(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウンタリングカウンター

先週日曜のGet Sportsを見ていると、

「カウンタリングカウンター」

について中西と小野(元技術委員長?)が熱く解説していました。

自分は始めて聞くフレーズだったので興味深く聞いていると、要は、

カウンターを食らいそうになった時に、
それに備えて引くのではなく、
逆に奪い返す!そして攻める!


というもの。これを最近「カウンタリングカウンター」と言うのだそうです。

へーーー、、、と思いつつも、
何かとこういうフレーズをつければ良いもんか?!
と疑問も生じたのでした。。
(「アタッキングサード」とか、何かと横文字にすれば聞こえは良いけどねw)

そして、その説明に使っている実際のシーンが、
埼玉スタジアムこけら落としマッチ、日本代表vsイタリア代表での
稲本→柳沢のゴールシーン。

確かに稲本がカンナバーロから奪い返してますね。
その流れで上げたクロスを柳沢右足アウト、ハーフボレーで決めちゃうやつです。

おお、あったあった、、、って見に行ったよ、これ。
ゴール裏前から5列目くらいで興奮したのを覚えています。
柳沢ゴールは逆サイドでしたけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

芝が根付いてなくて、そこらじゅう芝が剥がれまくってたのと、
イタリア代表のフィジカルの凄さに衝撃でしたね。
はっきり言ってデブに見えるくらいゴツかった。

懐かしくて調べてみると、結構凄い面子が来てたもんです↓
GK
01 ブッフォン
DF
02 ユリアーノ
05 カンナバーロ(c)
06 ネスタ
MF
03 ココ(67分 15 パンカロ)
04 ディ・ビアージョ(46分 17 ディ・ビアージョ)
07 ザンブロッタ
08 ガットゥーゾ
10 トッティ(46分 19 ドーニ)(89分 16 ディ・リービオ)
FW
09 インザーギ(88分 18 フィオーレ)
11 デル・ピエロ(59分 20 デルベッキオ)


・・・完全に思い出話になっちゃいました。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

話戻すと、中西はそのシーンを繰り返しながら、
素早さが求められるので日本人向きの戦術だ、とか、
日本は先進的なサッカーをやっていたんだ、と熱く語ってましたよ。

けど、、そんなの戦術にしてたら、90分持たんよ。

戦術というか、形、型の名称?なのかな。

カウンターのカウンターだからすごく効きそうですけどw
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のモンテディオ

くまんばれ、永志選手!(BLOGOLA)
パス1本も細部を意識 24日の京都戦見据えトレーニング(山形新聞)

記事はこれだけだったけど、
他の方のブログ拝見していると、増田が練習に完全合流したみたいですね。
怪我という噂はあったものの、オフィシャルでの発表もないし心配していましたが、
良かった。良かった。
さすがに今週末はまだ厳しいのかな。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の記事(2010.04.20)とかサカマガとか

今日もほぼ記事なし。。
今日から練習再開しているし明日はあるでしょ。

「モンテみちのくダービー応援キャンペーン」抽選会(週刊モンテだより)
ハセ早く復帰して

突撃取材(?)「今日の晩ゴハン」(BLOGOLA)
実が全然ない記事?w

GK鈴木雄太選手ブログによると、伊東選手はまだギプスしてますねぇ。
勝手に期待しているので早くカムバックしてくれー。

あと本日発売のサカマガでは、助っ人の査定をやってました。
今年のモンテの助っ人は、キム、キム、ハン
査定結果は、軒並み戦力にならず・・・
強化部の資質が問われる、、って好き放題言われてますw
近年外しまくってるけど、、頼むよ、助けてよ。。

サカダイでは監督、伊達政宗だって。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の気になった記事?(2010.04.19)

試合翌々日は記事少なっ!
昨日はリカバリーだし、今日は練習休みだし仕方がないですかね。

ということで今日はモンテ以外もメモっておこう。

ってそれでも少なっ!!

エルゴラッソは知ってまっせ、僕も。お気に入りです。
キーパーユニは赤が良いみたいです、シミケン、戻そうよ。
(ちなみに今年は1stは黒)
5/5?行くから頼むよ勝って!!

ブロゴラ第2弾企画「クラブでのエルゴラッソ知名度は?」:山形編(BLOGOLA)
GKのユニフォームの色は赤にしろ(サポティスタ)
【GWはJリーグを見に行こう!】クラブマスコットを描いてみよう!山形・宮沢克行選手編(J's Goal)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009ユニと2010ユニ

昨日新ユニを受け取りました。

去年モデル、ベースはそれ以前と変わらなかったのですが、
(ユニホーム自体、メーカーの新モデルではなかった(;´Д`A ```)
初J1モデルは手にしなきゃ駄目でしょ?!ということで購入しました。

今年はメーカー最新モデル、こりゃ手に入れなきゃ、ということで、、
購入しました。

毎年買うんちゃうん?!(笑)

まぁ、そこは置いておいて、、
去年と今年のユニホーム比較してみたいと思います。

ユニホーム表

ユニホーム裏
※去年はLサイズ、今年はOサイズです。

・素材感が今年のほうが薄手。ポリエステル100%には変わりないみたいだけど。
 よりユニホームっぽくなったかな。
・チームエンブレムがワッペンだったものからプリントに変更。
 昇華プリントってやつですね。
・色味が今年のほうが濃い目の青。
・「つや姫」のフォントが違う。
・プーママークが去年はプリント、今年は刺繍。
・平牧から豚が消えた、ことによって平田牧場のサイズがでかくなった。
・襟の形が変わった。星型?
・表のストライプが一本線になった。

とこんなところです。

初お披露目はGWかなぁ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ記事(2010.04.17)

まぁ、俊輔がらみの記事の多いこと (o ̄∇ ̄)o!!ガーン


審判どうこう言ってるけど、正当なジャッジしてもらってたら
点取れてたのかい?!と思うわけで。。

いまさら左足で蹴れるようにしなきゃ、とかプロの発言?と思うわけで。。

精度、と言うけどそんな簡単に上げれたら苦労しないわけで、
もっとゴール前の攻めの枚数増やせるように練習すること、
その回数を増やせるように練習すること、
こっちが先じゃないかなぁ。。

さて、次節京都戦は非常に重要になってきましたかね。
是が非でも勝ち点奪取をお願いします!


【J1:第7節 山形 vs 横浜FM】レポート:中村俊輔の超高精度フリーキック一閃! 横浜FMが山形を突き放す。(10.04.18)(J's Goal)
【J1:第7節 山形 vs 横浜FM】試合終了後の各選手コメント(10.04.17)(J's Goal)
【J1:第7節 山形 vs 横浜FM】木村和司監督(横浜FM)記者会見コメント(10.04.17)(J's Goal)
【J1:第7節 山形 vs 横浜FM】小林伸二監督(山形)記者会見コメント(10.04.17)(J's Goal)
モンテ、一刺しに屈す 対横浜M戦(山形新聞)
■2010 J1第7節 vs 横浜F・マリノス フォトギャラリー(オフィシャル)
俊輔にやられた!FKから失点…山形(報知)
内容互角も初の3連勝逃す…山形(報知)
大雪で会場内除雪6時間…山形(報知)
俊輔 痛めた左足で決勝ゴールをアシスト(スポニチ)
山形、今季ホームで初黒星…横浜Mには2連敗(サンスポ)
横浜・俊輔、Vアシスト「痛い左足」でFK(サンスポ)
山形、宮沢主将がジャッジをチクリ/J1(日刊スポーツ)
山形また俊輔に負けた!/J1(日刊スポーツ)
俊輔満身創痍もFKで決勝アシスト/J1(日刊スポーツ)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7節 横浜Fマリノス戦 HOME

0-1・・・連勝ストップ。

またセットプレーからやられました。(ナビスコのときもそう)
ホームなんだからせめて引き分けてよ。。
良い雰囲気作ってもらってたスタジアムだったのに、うーん。。

モンテはサイドからうまく前線まで持っていくんだけど、
その先のクオリティーが低すぎる。
中に上げてもどこに上げてんの?と感じる程の上がりの遅さ。。
ゴール前、人少なすぎでした。
先週までの連動した動きも全然ありませんでした。
やっぱこんなもんか。

田代サトケン、効いていたのはこの二人だけかな。
宮本のとこはやられ過ぎです。。早いFW相手すると特に駄目。
あと交代枠の使い方、ミスったんじゃない?1枚目。
そもそもFWもう一人入れとかな駄目でしょ。。
ジョーカー的な怖さがまったくない控え面子。。
ま、プランは先に取って逃げ切りなんでしょうけど、
もっとリスクマネージメントをしっかりしてくれー。

そんな感じですが、、終わったことは仕方なしか。。
来週の京都戦に切り替え切り替え!


あ、新ユニ受け取りました。
ドライで良い感じに仕上がってます(笑)
GWで初おろしかな。


4月17日(土) J1 第 7 節 1 日目  ≪山形 vs 横浜FM≫  14:00キックオフ
主審:鍋島 將起/天候:晴のち曇/気温:4.2℃/入場者数:14168人

先発
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF28 太田 徹郎
FW18 キム クナン

得点
'64 坂田 大輔

交代(モンテのみ)
'56 宮沢 克行 → 宮崎 光平
'74 北村 知隆 → 8キム クナン
'87 秋葉 勝 → 下村 東美

HOME/AWAY
5 SHOT 8
5 CK 2
14 FK 24
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ記事(2010.04.16)

明日はマリノス戦。
先日のナビスコ観戦、現在の調子、いろんな角度から客観視しても、
なくはないと思う。期待してます。

俊輔はギプスして強行出場らしい。
痛む、らしいけど、山形の気候なめてませんか?
明日は雪降るとか?!
寒けりゃ余計痛いだろうな。。

今日のエルゴラ。
ホームのほうが扱いでかいはずの専門誌、マリノス情報豊富です(涙)
こんな状況を逆手に取って勝っちゃったら一石二鳥!


やっちゃえ石川!
期限切れ ( ̄Д ̄;;

先日のナビスコマリノス戦PLAY BACK
期限切れ ( ̄Д ̄;;

和司&俊輔
期限切れ ( ̄Д ̄;;

絶対勝つ!!


これは一昨日のナビスコ清水戦
期限切れ ( ̄Д ̄;;

今日のモンテ関連記事↓
あす横浜M戦、3連勝懸ける(山形新聞)
山形田代J1通算100戦目で4戦連発狙う(日刊スポーツ)
俊輔の17日山形戦出場が決まる!(日刊スポーツ)
横浜M・俊輔、山形戦に特殊ギプスで復帰(サンスポ)
俊輔、簡易ギプス入れて山形戦で先発復帰(スポニチ)
田代、チーム日本人初のリーグ4戦連続弾狙う…山形(報知)
【J1:第7節 山形 vs 横浜FM】プレビュー:上昇気流に乗る守備の山形、下降気流を脱したい攻撃の横浜FM。そして、中村俊輔はピッチに立つのか!?(10.04.16)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ記事(2010.04.15)

日付変わって昨日分の記事。

手ごたえありの内容だったようなので、良かった良かった。
週末のリーグ戦、俊輔は怪我の影響で欠場もあり得るらしい。
ミーハーな山形県民、チケット結構捌けてるらしいけど。
俊輔がいるマリノスに勝ちたい!

山形決定機を生かせずドロー/ナビスコ杯(日刊スポーツ)
山形FWハン初先発も不発/ナビスコ杯(日刊スポーツ)
右足首負傷の山形広瀬、早期復帰誓うも…(日刊スポーツ)
山形、3月完敗の清水とドロー 小林監督は評価(サンスポ)
“守りからリズム”山形手応えのドロー(スポニチ)
山形、J1首位・清水に健闘…ナビスコ杯(報知)
【ヤマザキナビスコカップ 山形 vs 清水】レポート:成果と課題が混在するスコアレスドロー。山形、清水ともに今後へつながる勝点1 (10.04.15)(J's Goal)
■2010 Jリーグヤマザキナビスコカップ第2節 vs 清水エスパルス(オフィシャル)
ゴールならずも成長は確か ナビスコ杯清水戦(山形新聞)
渡辺選手、古巣山形の気候を心配(BLOGOLA)
ヤマザキといえば・・・(BLOGOLA)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ 第2節 清水エスパルス戦 HOME

清水とスコアレスドロー。
カップ戦は現地に行かないと見れない。
なので誰が出たのかメモるだけ。


4月14日(水) ナビスコカップ  ≪山形 vs 清水≫  19:30キックオフ
主審:木村 博之/天候:雨のち曇/気温:3.2℃/入場者数:4102人

スタメン
GK20 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF22 園田 拓也
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF11 北村 知隆
MF 5 下村 東美
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW21 ハン ドンウォン
FW10 田代 有三

控え
GK 1 清水 健太
DF 4 西河 翔吾
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF28 太田 徹郎
FW 9 古橋 達弥
FW18 キム クナン

'45 田代 有三 → キム クナン
'60 北村 知隆 → 宮崎 光平
'77 ハン ドンウォン → 古橋 達弥

HOME/AWAY
10 シュート数 11
8 コーナーキック数 3
15 フリーキック数 16
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| カップ戦 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カズ代表召集!?

モンテの再放送を見ながらネットサーフィンしていると、、

日本代表にカズ招集の噂が浮上

は?!ネタだろうけど・・・

「外れるのは岡ちゃん、岡田武史」って言って欲しいわぁ(笑)

あの時、カズを外した岡ちゃんは・・・今でも腹立たしいです。
というか、監督の中で一番・・・好かん。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 01:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ記事(2010.04.13)

まずは今日のエルゴラッソ
期限切れ ( ̄Д ̄;;

そうです、「んだスタ」です(笑)
ちなみに対義で「違うよ」は「んね」です。

その他の記事リンク↓
どうせなら逆がいい(BLGOLA)
この選手たちも頑張ってます!!(週刊モンテだより)
山形FW北村ナ杯清水戦へ中2日先発志願(日刊スポーツ)
山形小林監督が記者も育成!?(日刊スポーツ)
山形GK清水2戦連続完封約束守った!(日刊スポーツ)
山形MF太田気持ち空回りに、練習で奮起(日刊スポーツ)
山形MF秋葉が“逆取材要請”で気合(日刊スポーツ)
ナビスコ杯、初勝利狙う 14日ホームで清水戦(山形新聞)
【ヤマザキナビスコカップ 山形 vs 清水】プレビュー:常勝・清水と上昇・山形。好調なチーム同士が対戦!(10.04.13)(J's Goal)

日刊記事多っ(笑)
しかもほぼどうでも良い話題・・・

正直、ナビスコの結果はどうでもいいです。
結果は二の次でいいから、怪我人が出ませんように(祈)

目標はそう、「残留」ですから!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ記事(2010.04.12)

今がピークでありませんように(祈)


【YouTube】2010 J-League Division1 第6節 ヴィッセル神戸vsモンテディオ山形
http://www.youtube.com/watch?v=NAja8vzTptE

【J1:第6節 神戸 vs 山形】レポート:神戸はまたしてもホームで勝てず。山形は今季初の2連勝を飾る。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00099587.html

「モンテ連勝 田代、北村痛快2発」
http://yamagata-np.jp/monte/genre_01/kj_2010041200021.php

「山形田代3戦連発」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100412-617263.html

「田代の3戦連発などで山形連勝」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100412-617339.html

「山形連勝も小林監督「ミス多い」」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100412-617344.html

「田代が先制弾!山形、2連勝で上昇ムード」
http://www.sanspo.com/soccer/news/100411/sca1004111843012-n1.htm

「山形が神戸に快勝!田代が先制、北村ダメ押し」
http://www.sanspo.com/soccer/news/100412/sca1004121249007-n1.htm

「田代3戦連続ゴール!山形 今季初連勝」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/04/12/04.html

「田代3戦連発! 今季初連勝…山形」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100412-OHT1T00122.htm


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6節 ヴィッセル神戸戦 AWAY

2連勝!田代3連発!!

やりました、アウェイで2-0快勝です。 v( ̄ー ̄)v

今日も試合への入り方上々。
なんか最近安心して見ていられるような・・・。

神戸は結構守備重視というか、攻撃は手数をかけず縦に早い印象。
右サイドに縦パス入れて、センタリングを都倉にあわせよう、という狙いだったな。
それだけ、という感じ。
ま、1本肝を冷やすシーンがあったものの、
枠を外してもらい事なきをえました。。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

さて得点シーン、
宮本から右サイドの秋葉に出たボールをダイレクトで前の北村へ、
北村縦へ行くと見せてダイレクトで秋葉へ落とす、
秋葉ダイレクトでグラウンダー気味の低いセンタリング、
ニアの古橋抜けての田代ワントラップ、シュート!
ディフェンスに寄せられて当たり、コース変わるもゴール。
流れるような展開とはまさにこのこと、でしょw
すばらしい。田代3連発だし!完全フィットです。

去年までなら点取った直後とかすぐ失点するんだけど、
今日はなんとか0で切り抜けました。
危なかったけど、成長してるんですかね。。
そんな前半でした。


後半は押し込まれると思ったけど、
相変わらず都倉に合わせるだけって感じで、
でかくて迫力あるから怖さはあるけど、
これならある程度守れる予感でしたかね。

そんな中2点目。
これまた右サイドの秋葉から下村へ楔のパス、
下村ダイレクトで秋葉へ落とす、
秋葉ゴール前(若干左サイド)の北村へ、
北村とディフェンス1対1!!
ここでディフェンスは内側を切って縦へ行かせようと対応。
北村はその通り縦へ限定された状況の中、
抜ききらずに左足で逆サイドへグラウンダーのシュート。
ボールがディフェンス抜けた時点で勝負ありだったね。
キーパー反応できず見送るだけ、、で2点目!!
ディフェンスは思い通り追い込めたと思って安心したかな。
最後一瞬甘かった、というか抜ききらずに
あそこを通した北村すばらしい。

2-0、勝負ありでしょ。
ポストに当たる危ないシーンもあったけど、このまま終了で勝ちましたとさ。


たまたま調子良いのかもしれないけど、、
去年に比べるとうまくなってるなー。
押し込まれるととりあえず蹴れ、って感じのディフェンス
しかできなかったけど、今年は繋げてる。
J1で良い経験してるんだろうなぁ。

特に健太郎がうまく散らしてるよ。
キャプテンは相変わらず消えまくりだけど(笑)


さーて、今日はニュース番組全部見ます!


本日観戦したFootnik恵比寿↓
20100411Footnik


4月11日(日) J1 第 6 節 2 日目  ≪神戸 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:21.8℃/入場者数:10392人

先発
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF28 太田 徹郎
FW18 キム クナン


得点
'32 田代 有三
'61 北村 知隆

交代(モンテのみ)
'57 宮沢 克行 → 下村 東美
'71 北村 知隆 → 太田 徹郎
'84 秋葉 勝 → 宮崎 光平

HOME/AWAY
12 SHOT 7
5 CK 4
17 FK 24
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルゴラッソ 20100409 神戸戦レビュー

次は日曜14時~神戸戦だ。

エルゴラッソレビュー。
勝ちたい。。

期限切れ ( ̄Д ̄;;
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20100407 東京ヤクルト-広島カープ

小雨?の中、予定通り決行。

試合には負けたけど、最後にカープファンによる木村拓也コールには泣けました。
ご冥福をお祈りいたします。


↓山形の星
kurihara1


↓山形の星越しの青木・・・からのデントナ
kurihara2


↓途中経過
jingu


↓結果はいいや・・・神宮後はここ、ムッシュ
mush


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| Baseball | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルゴラッソ 20100405

今日発売のエルゴラッソ。
その中の山形レポート。

やはり健太郎がMan of the match

いがったっけもん(笑)

期限切れ ( ̄Д ̄;;
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5節 サンフレッチェ広島戦 HOME

開花宣言!モンテに春がやってきました v( ̄ー ̄)v
咲かせちゃいましたーーー!

1-0で見事今シーズン初勝利!!

浦和戦から内容的には決して悪くなかったし、
やっと実を結んだ感じです。


今日も前半から押し込む押し込む。
完全モンテペースでした。
ピッチを広く使って、左右からのクロスが中心。
テンポ良くボール回せてたし、クロスを上げるまでは見てて楽しかった。
が、、やはり最後の所が甘いのよねん。
勝なんかドフリー枠に飛ばないし。。。
すごく攻めてるのに点の匂いがイマイチしないってどういうことよ!(笑)

そんな前半、山形の十八番を広島に奪われました。
シュート数、山形の11に対して広島0!! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でも0-0なわけで、、ワンチャンスで持っていかれるんじゃないか?!
そんなネガティブな思いでした。。


後半、このままで終わるはずのない、広島さん。
はい、押し込まれました。でもうまくブロック作って守れてたね、
今シーズン広島から完全移籍した西河を中心にね。
そんな中今日感じたこと、全員がボールを奪う意識が出まくってた。
今までは寄せるだけで、奪おうという意識はあまり感じられなかったけど、
今日はビンビン、しかも奪えてるし!
広島は最終ラインからパス回ししてくるから、そこで奪えればチャンス、
という狙いもあったんでしょうね。ズバリです、はい。
特に健太郎が効いてた。確実にフィジカルも強くなってるね。

さて得点シーン。
サイド駆け上がった宮本からのクロス、
ニアで古橋が頭でちょいと触る。
擦らしたような形になって、ゴール正面の田代の右太ももへ。
1トラップから右足一閃!
GK西川の手をはじいてゴーーーーール!
前半からのサイド攻撃がここで実を結んだと。

ゴール裏にダッシュする田代を見て、さらにうれしい気持ちになったね。
コンビネーションが合わず、結果も出ず、いろいろ苦労しただろうし。
でも前節あたりから明らかに違うというか、フィットしてきたね。
いやー、グッジョブ田代。
トラップからシュートまでが早いよ。イメージ通りだろうな、完璧です。

今シーズン初の先制点、時間もあと15分くらいだし、
こうなったら山形の十八番です。
無難にディフェンスして初シャットアウト、初勝利でございます!!

おめでとうモンテ!ありがとうモンテ!!


4月3日(土) J1 第 5 節 1 日目  ≪山形 vs 広島≫  16:00キックオフ
主審:村上 伸次/天候:曇/気温:5.6℃/入場者数:7019人

先発
GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
FW18 キム クナン
FW21 ハン ドンウォン

得点
'74 田代 有三

交代(モンテのみ)
'64 秋葉 勝 → 下村 東美
'77 古橋 達弥 → キム クナン
'93 田代 有三 → 太田 徹郎

HOME/AWAY
16 SHOT 8
2 CK 4
13 FK 16

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ秋春制移行

俺も反対に一票かな。
実家からスタジアムまで歩いていけるけど。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2010/text/201003300012-spnavi_1.html

1回真冬のやまがださいってみでけろ!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ 第1節 横浜Fマリノス戦 AWAY ニッパ球

ナビスコ観戦してきました。

結果は0-1で負け。カップ戦だし結果は良いんだけど、やはり勝ちたかったね。

さて、記憶の限り振り返ってみるか。


3月31日(水) ナビスコカップ  ≪横浜FM vs 山形≫  19:30キックオフ
主審:今村 義朗/天候:曇/気温:15.1℃/入場者数:8593人
13 シュート数 5
4 コーナーキック数 6
25 フリーキック数 15


まず、両チームスタメンとベンチメンバー

マリノススタメン
GK 21 飯倉大樹
DF 2 藤田優人
DF 4 栗原勇蔵
DF 22 中澤佑二
DF 5 田中裕介
MF 14 狩野健太
MF 6 河合竜二
MF 8 長谷川アーリアジャスール
MF 7 兵藤慎剛
FW 17 バスティアニーニ
FW 9 渡邉千真

控え
GK 31 秋元陽太
DF 32 波戸康広
DF 24 金井貢史
MF 25 中村俊輔
MF 18 清水範久
MF 10 山瀬功治
FW 11 坂田大輔

俊輔、山瀬・・・温存 ( ̄Д ̄;;


モンテスタメン
GK 20 植草裕樹
DF 26 山田拓巳
DF 22 園田拓也
DF 3 石井秀典
DF 13 石川竜也
MF 19 秋葉勝
MF 5 下村東美
MF 17 佐藤健太郎
MF 8 増田誓志
FW 10 田代有三
FW 9 古橋達弥

控え
GK 1 清水健太
DF 4 西河翔吾
DF 14 宮本卓也
MF 11 北村知隆
MF 28 太田徹郎
FW 18 キムクナン
FW 21 ハンドンウォン

ベストメンバー規定ギリギリの5人代え。
ま、中盤から前は理想系だけど 、( ̄▽ ̄)V いえーい!

整列↓
20100331-1

記念写真↓
20100331-2

KickOff直前、田代、古橋、増田↓
20100331-3

前半、どちらのチームの攻めあぐねてる印象。
マリノスがポゼッション高めも、モンテも組織的に良いブロック作ってた。
けど、ブロック構築の意識が強いのか、ボール保持者への寄せが甘くて
ミドルシュートを数回打たれてたのが気になったかな。
フリーでやらせすぎな印象。
ミドルつながりじゃないけれど、石川の右足ミドルがめちゃくちゃ良いコース飛んでたけど、
キーパーナイスセーブでCKになったシーンが今思えば貴重。
なんていっても右足ですから(笑)


後半KickOffへ↓
20100331-4

増田からのダイレクトループパスに田代がうまく抜け出したシーン。
キーパー正面で止められちゃったけど、あれが決まってればなぁ。
やはり元鹿島コンビなのかな、相性はよさそうだったな。

なんと俊輔↓
20100331-5

後半15分くらいだったかな、木村和司も痺れをきらした?
俊輔、山瀬の同時投入!
マリノスがモンテに本気を出しました w( ̄△ ̄;)wおおっ!

会場の空気一変、押し込まれまくる。
今まで消えていた選手までも生き返ったような感じになるのは
俊輔効果があるんだろうなぁ。
その後坂田まで出てきて・・・あーあーの連続。。そして、、、
俊輔CKから中澤ヘッド・・・ついに均衡破れる。これが後半30分くらいかなぁ。

モンテも点を取られる直前に、勝→北村
点を取られてから、健太郎→キムクナン古橋→ハンドンウォンと投入。

何回か押し込み惜しいシーンを作ったけど、やはり最後の最後が甘いかな。
ゴール前に入れてるだけで、運も味方しないと点は入らない感じ。
もう一工夫欲しいところ。

そんな中、はっきり言ってキムクナンは先発FWでも良いと思う。。
でかいし、それでいて足元やわらかくてうまい。
当然フィジカル強いし、何より気持ちがあるよ。
相手にしたら相当厄介だと思う。

ハンドンウォンもなかなか良くて、もっと見てみたかった。

ロスタイムにもあわや、という惜しいシーンがあったけど、
0-1のまま終了。

終了時の整列↓
20100331-6

悔しがるキムクナン↓
20100331-7

田代、増田、勝↓ さすがに悔しそう
20100331-8

最後に、まさかの加茂周+海保前理事長(笑)
加茂周老けてたなぁ。。
(ガラス越しの撮影のため、強化針金が入っちゃってうまく撮れず。。)
20100331-9


その他、全員じゃないけど選手ごと一言感想

園田:前にアグレッシブにやってた。身体能力が高い印象で良かった。
山田:クロスの精度があがれば絶対ミーモより使える。
下村:フィジカル強いし、ボール持てるからタメができる。
   だけど、ボールロストが怖い場面もある。
増田:こちらもボールが納まるんだけど、多少プレーが軽い時がある。


負けちゃったけど、やっぱサッカー現地観戦は楽しいわ。
三ツ沢は見やすいよ。(今はニッパ球だけどやっぱ三ツ沢がしっくりくる)
メインスタンドモンテ寄りの前から3列目という好ポジションも手伝ったかな。


さて、切り替え切り替え。
今シーズン初勝利は、週末のリーグ広島戦で!

やまがたディオ!


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| カップ戦 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

