2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆転負け

イングランドvs日本、2-1逆転負け。

思いのほか頑張った?イングランドのコンディションが悪い気がしたけれど。。

闘莉王、中澤のOGは責めれないけど・・・中澤のOGは単にピーク過ぎてると思えた。アフリカンとやってもっと顕著に現れるんじゃないか不安。。

川島のビッグセーブ連発にマイアミの川口を思い出したね。楢崎じゃなくて川島、ありだと思う。あと、阿部が効いていたね。

最後に・・・岡ちゃん、何をやりたいんだかわからんよ。ここへ来て各ポジション試しすぎです。あまりにも場当たり的。本番もうまくはまると良いね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次期代表監督だぁ?!

【後藤健生コラム】次期代表監督に山形の小林伸二監督はどうか? 浦和レッズを「ハエがたかるような守備」で完封

昨日のナビスコ、内容がなんとなく知れたけど・・・

「ハエがたかるような守備」とは失礼な。。ねぇ。

小林監督は代表選手を扱うことに興味を抱きそうにないし、、何よりダメに決まってんでしょ、山形サポ的に。
ま、書くネタなかったんでしょうね。

やっぱ良い監督に指揮してもらってると思うな、ウチ。
日本版ファーガソンみたいになっちゃってよ、Sir。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ 第4節 浦和レッズ戦 AWAY

勝ってるしw 浦和にアウェイ駒場で2-0。

カップ戦とはいえうれしいですね。内容はどうだったんだろう・・・
得点シーンは1点目が石川の左からのクロスを田代ヘッド、2点目が増田の右からのクロスをこれまた田代ヘッド、でしたね。いずれも浦和のディフェンスが被り気味でドフリーになってましたが。。

まぁ、良かった良かった。


5月26日(水) ナビスコカップ  ≪浦和 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:岡部 拓人/天候:雨/気温:14.6℃/入場者数:13371人

GK20 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
MF 7 宮沢 克行
FW11 北村 知隆
FW10 田代 有三

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
MF 5 下村 東美
MF16 キム ビョンスク
MF28 太田 徹郎
MF29 廣瀬 智靖
FW15 長谷川 悠

得点
'38 田代 有三
'63 田代 有三

交代
'37 宮沢 克行 → 下村 東美
'77 佐藤 健太郎 → 長谷川 悠
'88 田代 有三 → キム ビョンスク


HOME/AWAY
13 シュート数 8
13 コーナーキック数 4
11 フリーキック数 18

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| カップ戦 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日韓戦@南アフリカ壮行試合

0-2惨敗・・・

現状、韓国の方が1枚も2枚も格上なのは認めないといけませんね。

しかしよぉ・・・トルシエ、ジーコ時代のようなW杯前の期待感が欲しい。韓国に負けても何とも思えないとは・・・。監督自ら会長に進退を尋ねるようでどうする・・・それを公の場で言っちゃうって・・・誰も期待しないよ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CL決勝 レベルが違いすぎますって

当然生時間帯に見ました。

すごいよ。別競技だろ、ってくらい。
パス、シュートのレンジの長さ、トラップの質、状況判断の早さ・・・全てが別次元。
ピッチが狭く感じましたよ、ええ。90分もあっという間。

ミリートの1点目、あの状況でシュートのタイミングずらすためフェイント入れてますよ。凄すぎ。アルゼンチンはメッシだけじゃない。マラドーナ監督で優勝はないだろ、、、と思ってますけどわからんなぁ。
で、先にインテルが点取っちゃうと、引いて守るイタリアサッカーでつまらなくなるかな、と思っていました。でも、当然守備的にはやっているものの、その守備ブロックの整い具合の素晴らしさ(モンテも見習える?!w)や戦術の浸透っぷりなど見てて非常に楽しかった。そしてカウンター。スナイデルとミリート2人で攻めきっちゃいますからね。(その他の上がりもハンパないけど^^;)いやー凄いよ。

両チームで見ると、スナイデル、ロッベン、ファンボメル、エトー・・・W杯で当たるわけですよ。大丈夫かよ日本。
明日の韓国戦がある意味楽しみだ。。

さて、モウリーニョ来季はレアル?
Mourinho
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldFootball | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ 第3節 ヴィッセル神戸戦 HOME

勝ったみたいですね。
勝のゴールで。
フカさなかったんだ?と思ったらCKからの頭だった。

リーグでも是非お願いしたいところ。

しかし、4-1-4-1にして攻撃的にということだったけど、結局セットプレーからの1点のみか。まだ時間が掛かるのかな。頑張って欲しいものです。



5月22日(土) ナビスコカップ  ≪山形 vs 神戸≫  16:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:26.8℃/入場者数:5080人

GK20 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF22 園田 拓也
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF19 秋葉 勝
MF 5 下村 東美
MF 8 増田 誓志
MF 7 宮沢 克行
FW11 北村 知隆
FW10 田代 有三

GK 1 清水 健太
DF 4 西河 翔吾
MF16 キム ビョンスク
MF17 佐藤 健太郎
MF28 太田 徹郎
MF29 廣瀬 智靖
FW15 長谷川 悠

得点
'71 秋葉 勝

交代
'55 下村 東美 → 佐藤 健太郎
'74 宮沢 克行 → 長谷川 悠


HOME/AWAY
11 シュート数 10
8 コーナーキック数 4
22 フリーキック数 17
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| カップ戦 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダービー

7/17(土)はダービー。

仙台とのダービー。

J1で初のみちのくダービー。


会員限定のチケット先行発売でゲッツ。

個人的には岡田ジャパンよりはるかに熱い。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13位で中断期間!

ここでやめちゃおー!
残留決定w

あー、ブルーな中断期間だ・・・。


△▲△2010年 モンテディオ山形 J1の軌跡△▲△
第01節 03月06日(土) A △ 1-1 湘南 8位 (1) OG
第02節 03月13日(土) A × 0-3 清水 16位 (1)
第03節 03月21日(日) H △ 1-1 浦和 15位 (2) 宮沢
第04節 03月27日(土) A × 1-3 鹿島 17位 (2) 田代
第05節 04月03日(土) H ○ 1-0 広島 12位 (5) 田代
第06節 04月11日(日) A ○ 2-0 神戸 9位 (8) 田代、北村
第07節 04月17日(土) H × 0-1 横浜 11位 (8)
第08節 04月24日(土) A ○ 2-1 京都 8位 (11) ハン、田代
第09節 05月01日(土) A × 1-2 名古 9位 (11) 北村
第10節 05月05日(水) H ○ 1-0 大宮 8位 (14) 古橋(PK)
第11節 05月09日(日) H × 0-3 東京 9位 (14)
第12節 05月15日(土) A × 1-3 新潟 13位 (14) 宮沢
====== << W杯 中断期間 >> ======
第13節 07月17日(土) H - - 仙台 -位
第14節 07月24日(土) A - - C大 -位
第15節 07月28日(水) H - - 川崎 -位
第16節 08月01日(日) A - - G大 -位
第17節 08月07日(土) H - - 磐田 -位
第18節 08月13日(金) H - - 新潟 -位
第19節 08月17日(火) A - - 横浜 -位
第20節 08月22日(日) H - - 神戸 -位
第21節 08月28日(土) A - - 広島 -位
第22節 09月12日(日) H - - 名古 -位
第23節 09月19日(日) A - - 仙台 -位
第24節 09月25日(土) H - - 湘南 -位
第25節 10月02日(土) H - - G大 -位
第26節 10月16日(土) A - - 川崎 -位
第27節 10月23日(土) H - - 清水 -位
第28節 10月30日(土) A - - 浦和 -位
第29節 11月06日(土) A - - 大宮 -位
第30節 11月14日(日) H - - C大 -位
第31節 11月20日(土) A - - 磐田 -位
第32節 11月23日(火) H - - 京都 -位
第33節 11月27日(土) A - - 東京 -位
第34節 12月04日(土) H - - 鹿島 -位


イエローカード累積
秋葉   □□□
古橋   □□□
石川   □□
田代   □□
増田   □□
佐藤   □
下村   □
宮沢   □
山田   □
宮本   □

消化済
西河   □□□■
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12節 アルビレックス新潟戦 AWAY

1-3・・・逆転負けで今季初の連敗・・・

あー、負けた。今日は中断前最後のゲームということもあって凹んでます、ええ。
今まで出来ていた守備の連動性が欠けていて、何より気持ちがあまり伝わってこない残念なゲームでした。
冗長的になってしまうかも、そして辛口になってしまうかもしれませんが、客観的な目線で記したいところもありまして、、気持ちは間違いなくモンテラブですのでのであしからず。

5月15日(土) J1 第 12 節 1 日目  ≪新潟 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:山本 雄大/天候:晴/気温:15.7℃/入場者数:35858人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 3 石井 秀典
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF18 キム クナン
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 8 増田 誓志
MF16 キム ビョンスク
FW15 長谷川 悠


得点
'28 宮沢 克行
'37 マルシオ リシャルデス
'45 本間 勲
'84 曹 永哲

交代(モンテのみ)
'45 北村 知隆 → 下村 東美
'57 佐藤 健太郎 → 増田 誓志
'63 宮沢 克行 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
14 SHOT 11
2 CK  7
15  FK 22



前節のFC東京戦をそのまま引きずっているような立ち上がり。
中盤でプレスが効かず・・・簡単に前を向かせてしまう。ズルズル下がって受身になり、後手を踏み、ゴール前に人数をかけられる、どう考えてもやられるのが時間の問題、のような展開。相手のミシェウが自由に中盤~前線まで動き回っていて、まったく対応せず、自由にやらせすぎなのが問題ありすぎですよ。(そこまで柔軟に対応できないレベル、というだけなんでしょうかね。。)
この時点で、先週から何も修正できてない事実が受け入れづらくて、、、少しガッカリして冷静に試合を見始めちゃいました。。

そんな中、たまに攻めるモンテ。石川のパスに反応しうまく裏に抜け出した田代、うまくDFを外しガラ空きのファーへ蹴るかと思いきや、ニアを狙ってノーゴール。。(DFが触ってコースが変わる)あー、運もないや・・・駄目かこりゃ。。。

しかしながら、意外や意外先制したのはモンテ。
古橋が蹴ったCKを矢野貴章がクリアー、そのボールをペナルティーエリア外からキャプテン宮沢、ダイレクトで左足一閃!サイドネットへズバコンと決まっちゃいました。。ありゃ凄いわ。ちょっとしたワールドクラス?だったかも。
ま、それまではいつも同様、軽い守備に弱いフィジカル、ボールを持ったら周りが見えずモタモタして、相変わらずの狙い目にされていたわけですが、たまにやりますよねこのお方。これがなければ既にスタメンじゃない、と思うのは僕だけじゃないはずです。。。

この先制点によって、それまでかなり気持ちよさそうにサッカーをしていた新潟が少しリズムを崩しました。畳み掛けれるかも?とさえ思っていましたが・・・出ましたマルシオ直接FK・・・一発芸であっさり同点です。シミケンの頭は完全に壁を越えて二アサイドでしたかね。緩めに立たせてるファーサイドの壁を抜かれて・・・まぁあれはどうしようもないですね。
当然息を吹き返す新潟、このまま前半を終えて修正してくれと祈りながら見ておりましたが、またもや後手を踏んで最後はミドルズドン。。逆転され前半終了です。

取られる時間が悪いよ。。

モンテはボールを大事に繋ごうという意識が凄く伝わってきます。だけど、低い位置でもそれをやろうとします。しかも中央でやってボールロストしたりする。あまりにもリスキー。低い位置でボール保持してる時は、もっと簡単にプレーしないと。高い位置でやることを心がけてリスク減らさないと・・・(て当たり前だと思うんですけど)
ショートパスばかりでダイナミックな展開がなく、相手も狙いをつけやすいですよね、これじゃ。ま、周りが動いてパスコース複数作ってあげれば出来るんですけど、最近はそれが全然ないので奪われる場面が目立つんでしょうね。


ちなみに2失点目の起点になったのもこの観点。宮沢がパスで繋ごうとウダウダしてるところ寄せられてボールロスト、取られる場所が悪いから一気にゴール前までやってきちゃうし、必死に周りが戻っても後手後手で最後はドフリーな人間が出てくると。。
低い位置ではもっとセーフティーにプレーすべきですよ。。頼むから。

しかし中盤がひどかったなぁ。サトケンが孤軍奮闘という感じでうまく攻撃の芽を摘んだり、パス散らしたりいましたが、さすがに一人ではね。それ以外がひどすぎですよ。そのしわ寄せがやってきたうちのDFライン、やたら目立ちまくり。。



負けてることもあり、後半は代えてきましたね。これまでなら、アウェイでこの時点で1点ビハインドならまだ守備重視で我慢する形を取っていましたが、今日は随分と大胆でしたね。ハッキリ言ってギャンブル。(事前の記事にもそうするとあったけど)
システムは4-1-4-1。中盤の底、1ボランチには東美でした。後半15分で交代枠使い切った形が事前記事で噂の4-1-4-1ということですね。
ここで疑問だったのがサトケン外し。効いていたと思うけどなぁ。まぁ、システム変更による1ボランチってことで致し方ないのかなとも思いましたけど。。(代え方柔軟にできんのか?!)

ま、何が何でも点を取る、という姿勢は好きですね。
これで当然前線の枚数が増えますんで、前でボールが回るようになりました。シュートシーンも増えていったと思います。序盤、楔の落としをサイドへ展開して、秋葉がニアの古橋へ、そしてダイレクトシュート、流れは完璧でした。しかしこれは枠外。。ま、外側のポストには当たってますけど。これは決めなきゃいけないでしょうね。。。今年の古橋はついてないなぁ。。

その後も押し込むモンテ。しかしながら増田、秋葉など、決定的なシュートがとにかく枠にいきませんでしたね。秋葉に関してはいい加減にして欲しいです。。また折角外で張らせている長谷川を生かしたボールとかあまりありませんでした。うーん。。サイドでの長谷川起用は反対です。

結局点取れず、逆にミスから失点で終了。
東美がもたつきボール失って、最後は園田が内を切って縦に勝負させるような守備をしているのに、対応遅れてあっさりチョ・ヨンチョルに決められちゃいました。

結論、まだまだ個人差がありますね。特にDF。致し方ない部分もあるかと思います。そこを去年はチームで、戦術で埋めてきました。年間通してブレることなく。
その土台に対しての上積みの結果が今日のシステム変更であれば納得できるのですが、堅守はどこへやら(涙)
非常に危険だ。。。

中断期間でCB補強を期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○×○×○×・・・?

タイトルは神戸戦からの戦績。
○×○×○×・・・明日は○でしょ!w

新潟は3連勝中だけど、、、絶対かーつ!

【J1:第12節 新潟 vs 山形】プレビュー:天地人ダービー2010。4連勝を狙う新潟はW杯戦士・矢野貴章のゴールに期待。勝点で並ぶ山形にとっても負けられない一戦(10.05.14)(J's Goal)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテから代表×2

モンテディオ山形・山田拓巳選手 U-21日本代表トゥーロン国際大会 (5/15~5/29)へ参加のお知らせ
モンテディオ山形 中村隼選手がU-19日本代表オランダ遠征 (5/14~5/26)へ参加のお知らせ
オランダに旅立ちます!

山田と中村、世代別代表なんてすごいじゃない。
中村は前から呼ばれてたけど、山田もか・・・って、ミーモこの前怪我して山田に交代してましたよ、、、5/15って新潟戦ですけど、サイドバックはいるのかしら???
コバリョーはまだだし、新人中野君?

うーむ、どうなるのやら。。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?!

Jリーグが山形-東京戦の警告選手を訂正(日刊スポーツ)

え?!というか、間違いなくジャッジミスでしたからね。
(たまたま中継が間違っているのかと思っていましたが)

たまにこういうのありますけど、、実際そういうレフリーが試合を仕切っていた、ということですね。
そんなレフリーに対してはなにもなく、ただ訂正、というだけなのかな・・・?

対戦チームサポとしてはどこか腑に落ちないような。。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代表メンバー発表

GK 楢崎 正剛(名古屋グランパス)
GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)
GK 川口 能活(ジュビロ磐田)

DF 田中 マルクス 闘莉王(名古屋グランパス)
DF 長友 佑都(FC東京)
DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
DF 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
DF 今野 泰幸(FC東京)

MF 松井 大輔(グルノーブル/フランス)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフルブルグ/ドイツ)
MF 本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
MF 稲本 潤一(川崎フロンターレ)
MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
MF 中村 俊輔(横浜F・マリノス)
MF 阿部 勇樹(浦和レッズ)

FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
FW 玉田 圭司(名古屋グランパス)
FW 森本 貴幸(カターニャ/イタリア)
FW 矢野 貴章(アルビレックス新潟)

サッカー馬鹿の私、かつて開幕前からこんなに盛り上がりに欠けるW杯はないです。
メディアが無理やり盛り上げようとしているような気さえするのは気のせいか?!
特にFWが納得いかない・・・。

それに、怪我してる川口選ぶくらいなら、カズ選んでやれよ。。。それは冗談ですが、「今までがんばりましたで賞」みたいな選出ですよね。
FWに関しては実績より旬の選手が必要だと思いますけどね。。

他の要素で盛り上がるしかないなこりゃ。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11節 FC東京戦 HOME

0-3完敗!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日の出来のFC東京に勝つのはなかなか難しいと思います。
FC東京は早めにモンテDFラインの裏へロングボールを入れてきて、ドンドン前からプレッシャー。前半で試合を決めにきましたね。後半も足止まらなかったし。強かったと思います。勝つのはなかなか難しい。
そして何より、個人能力が違いすぎると思います。

でも!
中盤以降で簡単に前向かせすぎ、バイタルエリアで自由にやらせすぎと感じました。

あれでは防ぎようがない。。
モンテはガンガンくるチームを相手にすると、どうもこうなっちゃいますね。。気合負けというか。
負けるにしても、覇気がなかった(少なくとも私はあまり感じられなかった)のが非常に残念です。

負け惜しみっぽくなっちゃいますけど、運もなかったですかね。
北村のシュートが身を投げ出したキーパーに引っかかってしまったこと、
古橋のFKをキーパーがハンブルするもボールがバーに当たり入らないこと、
増田のシュートがポストに当たって入らないこと、
羽生のシュートがDFに当たって入っちゃうあたりが。。。
あと、レフリングもひどいというか、、、いちいち笛吹いて試合止めてつまらなくなっちゃってましたね。
そんなプレーで吹くな、と思うシーンがたくさんあったように思います。


そんな中、シミケンは良くやったと思いますね。
よく3点で済んだと思います。5,6点(いやもっとか?!)いかれていてもおかしくなかった。それだけ終盤スーパーセーブ連発でした。。

うれしいんだか、悲しいんだか・・・。


あと2点だけ。

久々のハセ登場。3トップにして左で起用?(私の見方が間違っていなければ)
高さというパワープレー的要素も含めたかったのかと想像しますが、どうでしょう・・・。
今後田代とどう共存させるのか、個人的には非常に興味があります。
小林監督ならやってくれると信じてますがね。
個人的には今日のはなしで、現状ならパワープレー要員でハセ、でも致し方ないと思います。
古橋をサイドで使うより、TOPの位置で自由にやらせたほうが良いと思うからです。
3TOPにするなら、京都戦のように田代の1TOPに古橋、ハンの2シャドーといった変則的な形が相手にとっても脅威を与えると思います。

西河のカード、要らない(もらう必要がない)ですよね。。次節出場停止です(涙)


さて、今回の負けは完敗だし切り替えやすい!
選手にはゆっくり休んでもらって新潟戦は絶対に勝って欲しいです!!
(あと古橋絶対カードもらうな・・・仙台戦は君にいて欲しい・・・)



5月9日(日) J1 第 11 節 2 日目  ≪山形 vs F東京≫  16:00キックオフ
主審:野田 祐樹/天候:晴/気温:17.3℃/入場者数:11176人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 8 増田 誓志
FW15 長谷川 悠
FW21 ハン ドンウォン


得点
'25 重松 健太郎
'38 羽生 直剛
'79 今野 泰幸

交代(モンテのみ)
'40 宮本 卓也 → 山田 拓巳
'59 宮沢 克行 → 増田 誓志
'69 北村 知隆 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
11 SHOT 20
2 CK  10
18 FK 24
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次はホームのFC東京戦です

直近のFC東京戦は去年の第22節、ホームでのナイトゲーム。終盤ハセの劇的ゴールで勝利。

ま、過去の話なので、だからどうこうってわけではないですけど・・・

そろそろなんたっす?(笑)
hase.jpg
↑本日のハセ


あ、名古屋戦後は別メニューでウォーキングのみだった田代。今日はスタメン組メニュー消化してましたよ。悪化しなかったということと思いたいです。

FC東京とは過去6戦やって3勝3敗のイーブン。
ホームだしやっつけちゃって!

私は東京から念を送ります。

イエローカード累積3枚でリーチなのが3人、古橋、秋葉、西河どす。

東京の次が中断前ラストの新潟、その次がW杯後の仙台・・・
びみょー。。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10節 大宮アルディージャ戦 HOME

いがったいがった(笑)

やりました。1-0で勝利です。

昨日はゴール裏観戦。
競技場へ向かう際、「前半0-0で折り返し、後半PKで古橋が決めて自分のところへ走って来ないかなぁ・・・」なんていう青写真を描いた会話を連れとしていたのですが、、、うぉ!ほぼその通りになってるし!!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
(自分のところへは走って来ませんでしたけどね。。)


宮本が入れたパスを
mimo

北村がキープ、そして突破を試み倒されて得たPK
kita

決めました古橋!!今季初ゴール!
furu

PK直前↓(動画から切り取ったんですが若干画像荒め、というかピンボケ)
furu-pk


いやー、最高でした。


以下数選手ピックアップして雑感を。

最近の宮本はどうしちゃったの?というくらに好調。
最後まで落ちない運動量はすごいの一言です。

古橋。個人的に応援している選手なので初ゴールはPKでもなんでもうれしいですね。ゴールはなくともこれまで良い活躍してましたけど、やはり1ゴール決めてホッとしたでしょうね。これから量産してほしいところです。

欠場予想されていた田代、強行出場?してさすがの存在感を示していました。
練習では少し抜いてやってる感じがあったので影響あるかもと心配していましたが、試合になったらなんのその。全然普通にやれてましたね。W杯中断まであと2試合、なんとか持ちこたえて欲しいところです。

石川のプレースキックの精度が若干落ちてますよねこのところ。。この日もCK、FKで拍子抜けするシーンが数回。どうしちゃったんでしょうか。感覚ずれてるんだろうなぁ。

ビョンスク。仕掛けられるしフィジカル強いし貴重な選手だと思いますね。宮沢の交代枠として出場させるのが最善なのか少し疑問です。

CB。最後園田に代えて石井を投入。なかなかCBを代えるのってやらないと思いますが、体力的に限界だったんですかね。。直前にピッチ外で治療シーンがあったけど、トレーナーがOKサインを出して問題なく復帰していたようだし、既に石井が交代の用意していましたからね。
西河は若干パスミスが目立ちますかね。。競り合いとかは問題なくこなせている印象ですけど。
田代の交代で前線キープ役で投入されたクナン。相手もパワープレーで前線にマトが上がってきていて、最後数プレーはマークのミスマッチを埋めるべく、DFラインに入っていましたね。微妙にCBデビュー?!(笑)


最後はこの日のMVP賞の2人↓
mimo furu



5月5日(水) J1 第 10 節 1 日目  ≪山形 vs 大宮≫  19:00キックオフ
主審:東城 穣/天候:晴/気温:20.7℃/入場者数:9537人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF16 キム ビョンスク
FW18 キム クナン
FW21 ハン ドンウォン


得点
'63 古橋 達弥[PK]

交代(モンテのみ)
'61 宮沢 克行 → キム ビョンスク
'84 園田 拓也 → 石井 秀典
'86 田代 有三 → キム クナン

HOME/AWAY
8 SHOT 8
7 CK  3
14 FK 11
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習見学~写真三昧~2010.05.03

GW帰省中ということもあり、折角なので練習見学に行ってきました。
たくさんのサポーターが見に来ていましたね。


monte01
名古屋戦出場スタメン組は軽めの調整。ジョギングしてストレッチして体幹鍛える系のトレーニングで早々と上がってました。

mote02
サブ、または途中出場組はボール回しやミニゲームなどしっかりと練習をこなしていましたよ。

monte03
名古屋戦CB×2+監督。何やらご指導。

monte04
田代と監督。何の会話ですかねぇ。

monte05
コバリョー。ボールを使ったトレーニングもやれてました。元気そうでなにより。

monte06
ハセ。途中まで全体練習を普通にこなして、その後かなり追い込みかけているような走りこみでしたね。復帰は近そう。

monte07
こちらもハセ。ペース走の合間にミニゲームを見てたかな。

monte08
増田と奥にヒサ&ハン。増田は居残りでシュート練習をバンバンやってました。

monte09
最後に監督。何やら考え中。


その他、個人的に選手と一緒に写真撮ってもらったり、
古橋からユニホームにサインをいただいたりと・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
完全ミーハーでした ( ̄Д ̄;;
ま、帰省したこの機会にしかできないことだしお構いなしです、はい。
宮本、石井、古橋、園田、北村、東美、秋葉、宮沢・・・
とにかく撮りまくってもらっちゃいましたよ。。みんな良い人そうでしたね。

チームも雰囲気良さそうだったし、大宮戦は期待しちゃいます!

あ、チケット買いに行かないと(汗)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9節 名古屋グランパス戦 AWAY

惜敗・・・。1-2・・・。

うーん、やはりCBにボロが出たと思います。
石井の1失点目・・・ま、J1のプレーじゃないね(涙)

それでも頑張って追いついて終盤まで良い内容で戦ったモンテ。
負の流れになるような戦いではなかったと思います。
最後は力の差を見せつけられたというか。。。
なんとかドローで終われるかな、、というところでしたけどね。
残念残念。

またゆっくり振り返りたい?!と思いますが、、
タラレバ言っても始まらないし、大宮戦に切り替えましょうかね。

さ、飲みに行こう(笑)



5月1日(土) J1 第 9 節 1 日目  ≪名古屋 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:今村 義朗/天候:晴時々曇/気温:20.5℃/入場者数:13206人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF22 園田 拓也
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF 5 下村 東美
MF17 佐藤 健太郎
MF16 キム ビョンスク
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥
控え
GK20 植草 裕樹
DF 4 西河 翔吾
DF26 山田 拓巳
MF 7 宮沢 克行
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
FW21 ハン ドンウォン

得点
'07 ケネディ
'41 北村 知隆
'89 田中 マルクス闘莉王

交代(モンテのみ)
'59 キム ビョンスク → 宮沢 克行
'65 下村 東美 → 秋葉 勝
'87 北村 知隆 → ハン ドンウォン

HOME/AWAY
13 SHOT 8
7 CK  4
19 FK 16
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

