2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林監督 = マラドーナ

山形小林監督が同い年のマラドーナを語る(日刊スポーツ)

タメなのね。

見えない(笑)

マラドーナの監督解任について語るそんな中、

『日本代表の指揮に興味があるかとの問いには「クラブを成長させるほうが面白い。(話も興味も)あるわけねーだろ」と語気を強めた。』

ナイス。

山形でファーガソン化希望。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15節 川崎フロンターレ戦 HOME

スコアレスドロー。勝ち点1ゲット。

この日は田代が打撲でメンバー外。勝がカード累積により出場停止。そんな中フロンターレから勝ち点奪取できたのは大きい。去年までのスコアレスドローとは内容が違って、受けて耐えるだけでなく、最終ラインから繋ぎながらビルドアップして攻撃を作れているのは成長を感じるねぇ。コンスタントに出せるように更なる向上を期待してます。

前節セレッソ戦では球際の弱さにメンタルの弱さを感じていたけど、今回は"気持ち"を感じることが出来たのがうれしい。これくらいがスタンダードで(願)


以下簡単にピックアップしてと。

・今日は勝の代わりで古橋。勝は勝の良さがあるけど、古橋のボールの引き出し方はやはり最高。バイタルエリアで良い仕事するねぇ。

・田代の代わりのハセ。久々スタメンで力入った?なかなか収まらなかったし、終盤はサイドへ開いてしまうシーンもあったね。何とか結果を出して欲しかった。

・今日のシミケン神バージョン。後半頭は怒涛の攻撃を受け防戦一方だったけどファインセーブ連発。前半危ないファンブルもあったけど、それを差し引いても余りある活躍。いやいやサンキュー。

・前半終了間際に園田が怪我(またかよ・・・)してハーフタイムで石井にチェンジ、その辺もありバランス整えるまで相当危なかった・・・。いつやられてもおかしくないヒヤヒヤの時間。よく耐えた。ウチらしさ発揮。しかしフロンターレのCK数15ってなんだよ・・・(汗)

・北村のシュートをキーパーが僅かに触ってクロスバー直撃、落ちた地点が僅かにゴールライン外・・・あと少しでゴールシーン。。惜しいよもう。


さて次はガンバ大阪戦。
これまたヘビーな相手だけど、臆することなく立ち向かってジャイアントキリングを期待してまっせ!



7月28日(水) J1 第 15 節 2 日目  ≪山形 vs 川崎F≫  19:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:曇/気温:24.9℃/入場者数:12045人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF 9 古橋 達弥
MF17 佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW11 北村 知隆
FW15 長谷川 悠
FW 7 宮沢 克行

控え
GK20 植草 裕樹
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
MF29 廣瀬 智靖
FW16 キム ビョンスク

得点
 None

警告(モンテのみ)
'21 佐藤 健太郎(通算2枚目)
'90 宮本 卓也(通算2枚目)

交代(モンテのみ)
'45 園田 拓也 → 石井 秀典

HOME/AWAY
10 SHOT 12
2 CK  15
21  FK 20
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田代怪我?

【J1:第15節 山形 vs 川崎F】プレビュー:反転攻勢への確かな一歩を踏み出した川崎Fを、ホーム山形はアプローチの厳しさを取り戻し、抑えきることができるか?(10.07.27)

うそーん。田代怪我なんですか?!

きちゃいますか?

はっせがわゆー、はっせがわゆー!


かもーん!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次節は勝が出場停止

28日(水)の次節川崎戦(HOME)は勝が累積で出場停止です。
(BS-NHKで全国放送なんですね)

さて、代わりは誰でしょうか?

太田?下村?システムを4-4-2にして色々いじる?

連戦ということもあり、他の選手も含めて(北村とか宮沢とか)休ませるのも手かもしれません。そんな器用さがうちの選手にあるのか?非常に疑問ではありますけど。


ハンとかビョンとか使ってみようよコバさん。でもあまり思い切ったことはしないんだろうな・・・コバさん。

何はともあれ、切り替えて気合のこもった試合を期待してます。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14節 セレッソ大阪戦 AWAY

あとを引かない完敗。

監督が会見で笑っちゃうくらいの完敗。

折角のいいムードが台無し。なんでいつも簡単にリセットなんですか?


個人技チームにめっぽう弱いね。ひどい。


4-1-4-1?
4-3-3?

新システムはまだまだ成熟度に欠けるというか、不安定すぎるね。

それ以前に球際が弱すぎる気がするけど。


・石井、前半早々ナイスクリアー。今日はついてる、そう思えたよ。諦めずよく戻ったと思う。

・石川、あの場面で(最初のタイミングで)なぜシュートを打てない?あのシチュエーションでパスを狙うなんて信じられない。みすみすチャンスを棒に振るとはこのこと。

・石井がやられてるように見えるシーンが結構あった。でも前田が自由に引っ張られすぎじゃないか?その後の石井への負担があまりに大きい気がした。

・田代と長谷川の共存?現状では100%なし。お互いやることが被りすぎてる。フィードに対して二人とも競りに行ったときは度肝抜かれた。ありゃまずい。

・相手が退場者を出したんだ。十分時間もあった。せめて1点取れよ。

・セレッソの個人技はすごかった。これは無理、という感もあり、あまり後を引く負け方でもなかったのが幸い。得失点-3は非常に痛いけど。

・負けたけど、その後の飲み会はサイコーだった。非常に面白かった。ビバさたでー。





7月24日(土) J1 第 14 節 1 日目  ≪C大阪 vs 山形≫  18:00キックオフ
主審:岡部 拓人/天候:晴/気温:32.1℃/入場者数:19880人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW11 北村 知隆
FW10 田代 有三
FW 7 宮沢 克行


控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 9 古橋 達弥
MF28 太田 徹郎
FW15 長谷川 悠

得点
'50 アドリアーノ
'58 乾 貴士
'66 清武 弘嗣

交代(モンテのみ)
'61 秋葉 勝 → 下村 東美
'72 宮沢 克行 → 古橋 達弥
'79 北村 知隆 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
11 SHOT 7
6 CK  4
14  FK 15
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや、彼かもよ

彼だって古巣だから。

mimo

彼のゴールだって可能性0じゃないでしょ。

皆さんは見たことある?


俺は、、、ない!

けど、そんな運命の悪戯を見たい!


ミーモかもん!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次は彼でしょ

古巣相手に貴重な決勝ゴールをガツンと一発

furu

期待してます、よろしくです!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーローインタビューとブルイズに思うこと

芝かぶり席からご観戦の方からの動画です。

モンテディオ山形VSベガルタ仙台 山形サポーターの皆さん(YouTube)

芝かぶり席から試合中の撮影はNGだそうで、開始前、ハーフタイム、終了後の内容となってますね。


・試合開始前に自然発生したお互いのコール合戦?互いに負けじと自チームコールをしまくること数分(笑)ま、山形勝ちましたけどね。

・ハーフタイムでのある意味危険な試合終了後に花火打ち上げます宣言。。当初はハーフタイムって言ってたけど、煙とか考慮したんですかね。負けてたらどうしたのよ?みたいな。

・試合終了後のブルイズ×2。前から思うんですけど、ヒーローインタビューとブルイズの1回目、タイミング被りますよね?ヒーローの生の声で皆盛り上がれるような進行はできないものだろうか?スカパー放送などもあるから難しいのかもしれないけど、サポーター側が工夫すればなんとかならないのかな?インタビューを受けていない選手達にある程度協力してもらわないと実現できないのかもしれないけれど。その代わりいろんなメリットがあると思うけどね。

・スポーツ県民歌(モンテver.)最高(笑)


箇条書きにハマリ気味!?
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパイクとどんどん焼とレインボー

宮沢のスパイク、白になってましたよね。プーマのラインは赤。

田代のスパイク、黄色になってましたよね。本田と同じミズノのモデル。

古橋のスパイク、踵が青になってましたよね。ナイキのモデル。

ええ、それだけです。。


画像は山形のお好み焼き『ドンドン焼き』と
ドンドン焼

勝利を予感させる虹。(ベガルタ側かよっ!って思ってたのは内緒)
虹
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13節 ベガルタ仙台戦 HOME

J1初のみちのくダービー参戦しました。3-1勝利!最高でした。

D100727ダービー


ブログアップも遅れたので簡単に振り返ってみると(本当に簡単か?)、以下の通りです(笑)


・雷雨の影響で開門が約1時間半遅れるという展開。折角帰省したのに中止は勘弁状態。。

・会場は良い雰囲気。この悪天候にもかかわらず入場者数は過去最多。さすがはJ1初のみちのくダービー。試合開始前の虹がまた良かった。

・古橋サブ・・・。彼のトップ下での動きがなくて攻撃は大丈夫かい?と正直不安でした。長谷川はベンチ外だし・・・こちらは体調不良とのことですが、、、頼むよこんな時に。。

・いきなり勝の先制点。石川の縦パスを個人的に不安視していた宮沢がうまく引っ張って受け、お!今日は当たり日ですか?と思った矢先に増田を経由して落としをダイレで・・・枠に飛ぶのね(笑)すばらしい軌道が頭から離れません。地元出身選手としてここで決めちゃうあたり、持ってますよあなた(笑)

・リャンのFKで即追いつかれたわけですが(石川のオウンゴールっぽかったけど)、、、FKを与えることになった健太郎のボール奪取、絶対ファールはない!うまく体入れてましたよ絶対。審判下手。

・初登場前田、緊張したんでしょ?君の実力はさっぱり出せなかったんでしょ?特に前半の危なっかしさは目を覆いたくなりました。。やられなくて良かった。今後の実力発揮を期待しています。

・増田のスルーパスに宮沢、正直出した時はDF菅井を追い越せないだろう、って感じに見てました。ですがですが、スルスルッとねぇ。。そしてダイレクトでしかもナイスセンタリング。そのボールの質やさしさ満点。田代がうまくマークを外してノーマーク状態。うまく確実に決めましたね。キーパーの泣き所足元を綺麗に抜けてきましたよ、僕のほうに。最高のロケーションでした。

・ベガルタの長身新外国人朴?の投入後すぐにDF石井→園田へシフトした小林監督。園田はジャンプ力ではチームNo1のCBということでミスマッチを埋めるべく代えたんでしょう。この判断がすばらしいと思いました。

・前田のミスキックからの流れで奪われたCKからの千葉のヘディングシュート・・・完全に枠にいっていましたが・・・カバーリングに入っていた宮本の頭に向かっていました。運もさることながら、神ですミーモ!素晴らしい神業クリアー。

・増田のシュートのこぼれを狙ってる田代、FWの嗅覚ってやつですかね。増田も全ての点に絡んでるし、古橋がサブに回っちゃうのもわかる出来でしたね。

・後半登場の古橋、さすがの存在感。ファーストプレーでオーバーヘッドのようなハーフボレーを狙ってドキドキさせてくれたり(うまく当たらなかったけど)、終盤のブレ球ミドルシュートのポスト直撃シュートなど、楽しいシーン満載。ポスト直撃の返りがキーパーの踵に当たってコーナーになり、決まらなかったのは残念だけど、素晴らしいシュートでした。ゴール裏が「おぉぉぉ~!!」ってうなってましたよ皆。動き出しの質がモンテの中では抜群に良いと思います。リズムも彼が入ってからさらに良くなった気がしますね。途中から出てもうまくフィットできる器用さもあるんだなと思いました。

・これがトレーニングでの走りこみの成果ですね。90分あの勢いで走り続けられるのは本当に凄いよモンテ。会場の雰囲気が少しだけ後押ししましたかね。

J1最初のみちのくダービー、これ以上ない結果でした。最高です!


7月17日(土) J1 第 13 節 1 日目  ≪山形 vs 仙台≫  19:00キックオフ
主審:井上 知大/天候:雨/気温:22.3℃/入場者数:20231人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW11 北村 知隆
FW10 田代 有三
FW 7 宮沢 克行

控え
GK20 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 9 古橋 達弥
MF28 太田 徹郎
FW16 キム ビョンスク

得点
'3 秋葉 勝
'13 梁 勇基
'59 田代 有三
'68 田代 有三

交代(モンテのみ)
'70 石井 秀典 → 園田 拓也
'73 宮沢 克行 → 古橋 達弥
'85 増田 誓志 → 下村 東美

HOME/AWAY
11 SHOT 10
5 CK  4
21  FK 16
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ決戦


国見なう。

仙台(牛タン)食ったぞ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

≫ Read More

| 記事etc... | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ リスタート

モンテは土曜からですが、今日からJリーグ再開です。
アジアCLが絡んでいた4チームから。

広島が香川の抜けたC大阪に0-5で負けてるぞ。。退場者が出たのが原因?サッカーは何があるかわからない、の延長でしょうか。そういえば、先日どこかも同じスコアで負けてたな・・・。さすがに2連発はないでしょ、、、って何があるかわからない!けど信じてます、勝利を。

ということで、累積枚数でも復習しておきましょう。

秋葉   □□□
古橋   □□□
石川   □□
田代   □□
増田   □□
佐藤   □
下村   □
宮沢   □
山田   □
宮本   □

ちなみに、ダービーの次節はそんなC大阪。こわっ(汗)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記者会見

みちのくダービー2010共同記者会見(YouTube)

会見ではやや劣勢!?

どことなくキャプテン頼りない・・・?

なーに、結果が良けりゃOKですよ。


期待しています。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Final

スペインでしたね。オランダとの決勝戦は1-0スペイン。
延長後半もあとわずか、PK戦も見えかけた時のイニエスタのゴールでした。

オランダはラフだった。スペインは相変わらずのパス回しの凄さ、ゴール前はイマイチ?な感じで、よくあるこねくり回しすぎて足元すくわれるパターンなんだけど、、、勝っちゃうんだから強いんですなぁ。シャビ、イニエスタはやっぱ効いてるし、セルヒオラモスも高い位置をキープして相手のカイトの良さを出させてなかった。両GKともにすばらしいセーブを連発していたけど、トータルで見たらやはり優勝にふさわしいサッカーをしていたのはスペインでしょうね。

あ、友よトトおめでとう、そしてご馳走様です(笑)


全然期待していなかった日本代表がすばらしい活躍しちゃうし、サッカーとは何があるかわからんなと再認識しました。そして信じるのも大事だな、、、と(汗)

週末はモンテも中断明け、いきなりダービー、J1初のみちのくダービー。当然参戦します。ハッキリ言って代表より熱い。
勝つこと信じてます!!


最近、この↓動画がマイブーム。テンションあがります。
タマシイレボリューション ~サッカー日本代表名場面~
特に「30分で2点目!」の実況のところがお気に入り。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Semi-Final②

ドイツvsスペイン(0-1)

今までのドイツどこいったーい?受身受身・・・
お互いの良い所をぶつけ合う好ゲームを期待していたけど、開始15分でがっかりモードでした。ドイツがあまりに受けすぎですよ。。スペイン相手にあれだけポゼッションされると仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。

しかし、スペインのボール回しはもはや曲芸です。サッカーが簡単に見えてしまうくらい。あのパススピードであのトラップ、信じられませんね、ええ。

決勝はオランダvsスペイン。これまたビッグマッチですね。今回のオランダは組織的でないので今までの印象とはかけ離れていてイマイチなんですけど。

スペイン有利という前評判ですが、ここは無敗のオランダが優勝にふさわしいような。。。

どうなりますかね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前田の記事で西河の怪我

山形DF前田先発猛アピール(日刊スポーツ)

おー、前田君猛アピールかい、よかよか。

と思ったら、

「6日の午前練習で、定位置を争うDF西河が右足を痛めリタイアし、・・・」

っておいヾ( ̄o ̄;)オイオイ

勘弁してよ、西河君。万全のモンテで挑みたいよ、西河君。やっちまったもんは仕方ないか、早く治して西河君。
どんな具合なんですかね、軽症であることを祈ります。
なにせポジションがポジションなわけで(CB)、、FWのようにポッと出で活躍できるようなポジションではないですからね、実際。コンビネーションが重要、しかもモンテは特に大変そうだし。

とは言いながら、、、

「「いい時期に(山形へ)来たと思います。初めて来た東北で、そういう試合で活躍したら多くの人に温かく迎えてもらえるじゃないですか」と目を輝かす。」

嫌いじゃないよ、前田君。ポジティブシンキング、前田君。ユー、やっちゃいなよ、前田君。


そして最後に、

6年後出会う女性と…山形・太田の願い事(日刊スポーツ)

七夕ってことでお茶目な太田君。嫌いじゃないよ、太田君。むしろ期待してるよ、太田君。
そろそろ笑いを超えてプレーで見せて欲しいものです。頼むよ!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Semi-Final①

ウルグアイvsオランダ(2-3)

オランダの2点目がまたしても微妙・・・というかファンペルシーがオフサイ。プレーに関与してますよね、ありゃ。今回こんなのばかりだけど、そんな中勝ち上がるオランダにツキがあるのかしら。

でも、今回のオランダは・・・全然組織的じゃないし、結局前線の「個」に頼るサッカーで見てて面白みに欠ける個人的印象。ウルグアイのほうがよっぽど面白い攻めをしていたなぁ。あくまで私の好みですが。

唯一無敗のオランダが優勝にふさわしいのかな、と思いつつ、個々が一斉に湧き出てくるような魅力的な攻め上がりをするドイツを応援しよう、そうしよう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Quarter-Finals

遅ればせながらQuarter-Finals雑感。

オランダvsブラジル(2-1)
・なんとブラジル負けた。前半は完全にブラジルペースだったけど、アンラッキーな同点ゴールで流れ一変。冷静さを失ったブラジル自滅です。応援してただけに残念。

ウルグアイvsガーナ(1-1 PK4-2)
・延長後半ロスタイムのスアレス(ウルグアイ)のハンドによるPK、まさかまさかのギャン(ガーナ)失敗。ハンドしなければ絶対入ってたし、スアレスしてやったりというかなんというか。これぞナイスハンド?ガーナにしてみれば、PKだけじゃ済まされない勢いのハンドだったよね、結果論だけど。
いやー、こんなことってあるんだな、触る時は触っとくもんだな(笑)

ドイツvsアルゼンチン(4-0)
・まさかまさかの大差。アルゼンチン2点取られて集中切れちゃったね。その後のディフェンスの軽さはひどかった。。ドイツの強さは本物ですかね。

パラグアイvsスペイン(0-1)
・パラグアイ惜しかった。1分間にお互いにPKのチャンスが巡ってくるという、これまた珍しい展開がありました。先にパラグアイが決めておけば・・・また違った展開で試合的に面白かっただろうなぁ。。


さて、応援していたブラジル敗退したし、いよいよ本腰入れてモンテですな。

とは言いながら、これから仮眠を取って準決勝を見るのです私。あたりまえあたりまえ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団結力

日本代表が帰国しましたね。会見をニュースで見ました。

戦前の批判も手伝い?!( ̄ー ̄; ヒヤリ 良いチームだったんだな、と感じさせてもらいました。真面目で真摯な姿勢と発言もさることながら、今野と森本の1発芸からチームの雰囲気の良さを感じました。体育会系の良さというか、先輩後輩の良い関係というか、ね。今となっては私は懐かしさとしてしか共感できませんけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さて、W杯も残すところあと僅か。ここからはハイレベルな戦いを純粋に楽しみたいと思います。


その後はJリーグ再開です。みちのくダービーです。
世界ベスト16の日本。その国内最高峰リーグのJ1にいるモンテ、何気に凄いことですよね。v( ̄ー ̄)v

代表選手に感謝して、代表チームを見習って、団結力で今年も乗り切ってくれよ!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| WorldCup2010 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

