2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第19節 アルビレックス新潟戦 HOME

やってしまった。

結果が欲しいところで、内容すらなくホームで完敗。

柏から新潟に移籍したばかりの村上からピンポイントクロスをニアでアトム。。またしても彼にやられた。今年の新潟戦は3点全て彼にやられた。この日は前半からクロスバー当てられたり、オフサイドとなったがネットを揺らされたり、危険な存在で注意したかったが。。

広島から期限付き加入の山崎がいきなり先発。1人で打開するタイプではないだけに意外だった。
山崎個人の出来がどうこうと言う以前に、約束事とか狙いとかあったのか?と思うくらい、コンビネーションが感じられなかった。ジャンボ向けのパス同様、アバウトに放り込むのが主で、グラウンダーの楔やスペースに走りこませるパスなどはほぼなし。狙いが伝わってこなかったのが残念。

うーむ。中盤の出来がこの日の状態では・・・。
出せる出せないは別にして、1stチョイスは前を考えて欲しい。
無難にプレーしてるだけでは点は取れない。

現実は相当厳しいけど、奇跡を起こすには、チャレンジしなくちゃならんのだよ。
開き直って楽にやってくれ。


7月30日(土) J1 第 19 節 1 日目  ≪山形 vs 新潟≫  19:00キックオフ
主審:山本 雄大/天候:曇/気温:23.4℃/入場者数:10461人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF21 川島 大地
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF19 秋葉 勝
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF 7 宮沢 克行
MF28 太田 徹郎
FW 9 古橋 達弥
FW10 長谷川 悠

得点
前半17分 田中 亜土夢

警告(モンテのみ)
後半16分 下村 東美
後半33分 秋葉 勝

交代(モンテのみ)
後半22分 大久保 哲哉 → 長谷川 悠
後半17分 川島 大地 → 太田 徹郎
後半40分 山崎 雅人 → 古橋 達弥

HOME/AWAY
7 SHOT 12
3 CK 3
17 FK 17


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ 1回戦 2leg 浦和レッズ戦 HOME

見てきましたー。

20110727_kurihara

ナビスコ見れなかったのでカープ戦。
山形出身栗原をね。
打たねー。気配まったくねー(笑)
でも楽しかったです。センスのある野球ヤジはツボ。


ナビスコは負けたみたいだねー。

内容はさっぱりなので、結果から。

先制したのにー。スタッツ的には優位だった?浦和が安全運転したんだろうな。

追いつかれた時間帯が・・・まずいねー。

ただ1失点した時点でこっちも捨てたんだろうな。懸命。

中野見たかったー。初出場おめでとう。

川島を太田のところででどうだろう?得点してるしさ。

まったく見てないけどー。

怪我人が出なかったことを祈るのみです。

はなからカップ戦なんかどうでもいい。リーグ戦リーグ戦。

何かしら収穫があった試合だといいな。


7月27日(水) ナビスコカップ  ≪山形 vs 浦和≫  19:00キックオフ
主審:ロバート マッドレー/天候:雨/気温:24.9℃/入場者数:5012人

GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF22 園田 拓也
DF23 中野 圭
MF21 川島 大地
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK 1 清水 健太
DF13 石川 竜也
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
MF 9 古橋 達弥
MF19 秋葉 勝
FW18 大久保 哲哉

得点
前半25分 川島 大地
後半03分 柏木 陽介
後半29分 デスポトビッチ

警告(モンテのみ)
前半26分 小林 亮

交代(モンテのみ)
後半17分 宮沢 克行 → 秋葉 勝
後半28分 太田 徹郎 → 古橋 達弥
後半35分 下村 東美 → 宮本 卓也

HOME/AWAY
10 SHOT 6
5 CK 2
21 FK 19
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| カップ戦 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6節 アビスパ福岡戦 AWAY

久々に観戦していてキンチョーした。

プレッシャーのかかる試合によく勝利したと思う。
20110724_vsFukuoka


今日の試合。

序盤の攻勢、決定機の演出、決定力のなさ・・・
(ミヤコーさんの裏への飛び出しドフリー・・・、前田のインサイドシュート・・・etc...)

ここまではいつも通りだった。。(汗)

福岡にスルーパス通されたピンチ、、シミケンビッグセーブ!

ここがいつもと違ったね・・・。今までのパターンではやられてたはず。

そして、秋葉のファインゴール。取る時間も良かった。

あとは・・・

結構防戦一方。福岡のDFの背後が簡単に取れることに味を占めたか、狙いはそれのみとなってしまう。跳ね返されてはセカンドボールも拾えなくなり、結構押し込まれた。苦しかったね。集中してよく守ったともいえるのだけど。

もう1点取らないと安心できない状況で、さすが石川。

あの精度。コーナーからドンピシャ長谷川ダイビングヘッド。

素晴らしい。

その後も集中。前線から大久保、長谷川、時に石川(途中で2列目にポジション上がったから)がチェックする姿が素晴らしかった。

内容が良かったとは言えないけど、

先制できたこと、勝が攣って交代した長谷川が点を取ったこと、右サイドで数試合使われていた園田が最後にミーモの代役を堂々とこなしたこと、山崎獲得も登場前に「終了状態」とならなかったことなど・・・

ウチにようやく流れがきたと思いたいね。

首の皮一枚繋がった状況に過ぎないけど、なんとか今後も頑張って欲しい。



7月24日(日) J1 第 6 節 2 日目  ≪福岡 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:早川 一行/天候:晴/気温:26.3℃/入場者数:7004人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF 5 下村 東美
MF28 太田 徹郎
MF17 佐藤 健太郎
MF19 秋葉 勝
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF22 園田 拓也
MF 7 宮沢 克行
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半30分 秋葉 勝
後半27分 長谷川 悠

警告(モンテのみ)
前半39分 清水 健太

交代(モンテのみ)
後半17分 宮崎 光平 → 小林 亮
後半21分 秋葉 勝 → 長谷川 悠
後半40分 宮本 卓也 → 園田 拓也

HOME/AWAY
12 SHOT 14
2 CK 6
14 FK 12


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前半戦を振り返る

振り返ってみた。

■ 2011 Montedio Yamagata J1 League Schedule ■
第01節 03月05日(土) 15:00 A × 0-2 川崎 16位 (0)
====== << 震災により中断 >> ======
第07節 04月24日(日) 13:00 H △ 0-0 セ大 15位 (1)
第08節 04月29日(金) 18:00 A × 2-3 ガ大 17位 (1) 佐藤、宮本
第09節 05月03日(火) 14:00 H ○ 2-1 木白 13位 (4) 石井、長谷川
第10節 05月07日(土) 14:00 A × 0-4 磐田 14位 (4)
第11節 05月14日(土) 13:00 H × 0-1 大宮 17位 (4)
第12節 05月22日(日) 13:00 H × 0-1 仙台 17位 (4)

第13節 05月28日(土) 16:00 A △ 1-1 甲府 17位 (5) 伊東
第14節 06月11日(土) 16:00 H × 0-2 鹿島 17位 (5)
第15節 06月15日(水) 19:00 A × 1-2 清水 17位 (5) 大久保(PK)
第16節 06月18日(土) 19:00 H ○ 2-0 神戸 17位 (8) 大久保、伊東
第17節 06月22日(水) 19:00 A × 2-3 広島 17位 (8) 大久保(PK)、太田
第18節 06月26日(日) 19:00 H × 0-2 横浜 17位 (8)
第02節 07月02日(土) 19:00 A × 0-2 新潟 17位 (8)
第03節 07月06日(水) 19:00 H △ 0-0 浦和 17位 (9)
第04節 07月13日(水) 19:00 A × 1-2 横浜 17位 (9) 宮崎
第05節 07月17日(日) 19:00 H × 0-2 名古 17位 (9)
====== << 折り返し >> ======
第06節 07月24日(日) 19:00 A - *-* 福岡 --位 (*)
第19節 07月30日(土) 19:00 H - *-* 新潟 --位 (*)
第20節 08月06日(土) 18:30 A - *-* 鹿島 --位 (*)
第21節 08月13日(土) 19:00 H - *-* 甲府 --位 (*)
第22節 08月20日(土) 19:00 A - *-* 大宮 --位 (*)
第23節 08月24日(水) 19:00 H - *-* 清水 --位 (*)
第24節 08月27日(土) 19:00 A - *-* 仙台 --位 (*)
第25節 09月11日(日) - A - *-* 浦和 --位 (*)
第26節 09月17日(土) - H - *-* 川崎 --位 (*)
第27節 09月24日(土) - A - *-* セ大 --位 (*)
第28節 10月01日(土) - H - *-* 磐田 --位 (*)
第29節 10月16日(日) - A - *-* 木白 --位 (*)
第30節 10月22日(土) - H - *-* ガ大 --位 (*)
第31節 10月30日(日) - A - *-* 神戸 --位 (*)
第32節 11月19日(土) - H - *-* 福岡 --位 (*)
第33節 11月26日(土) - A - *-* 名古 --位 (*)
第34節 12月03日(土) - H - *-* 広島 --位 (*)


途中で悲しくなった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして改めて危機的状況であることをシッカリ確認した。

17試合で2勝3分12敗。勝ち点9ポイント。

残留するためのボーダーラインが例年勝ち点40ポイントをやや下回るくらい。

残り17試合で勝ち点30ポイントを積上げなければ、降格。

30ポイント積上げるために、単純計算で10勝。。

前半戦たった2勝のチームが残り17試合で10勝する必要がある。

計算上不可能な数字ではないわけだが・・・。

はっはっはっはっは・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

奇跡のためにサポートするしかない。

残りのホーム戦、スタンドギッシリでザ・ホーム感構築できたら、、、その可能性も上がるだろうなー。

我々にできるのはそれくらい。とにかくサポートするしかない。



さて明日は福岡戦。

明日の結果が全て、といえるくらい重要だ。(残留争いに加わるために、今月の残り2試合連勝はMustだろう。)

ドローでもダメ。勝ち以外、ダメ。

負ければ最下位とか、そんなのはどーでもいい観点。16位以下は降格、なのです。

なんとか先制点を、そして勝利を・・・(祈)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチらしい補強ですかね

なるほどそうきた。

山を期限付きか。日本人だしレンタルだし、手堅いというかウチらしいというか。
山崎雅人選手 サンフレッチェ広島より期限付移籍加入のお知らせ(オフィシャル)

個人的には、ありだなあり。既存選手とタイプ被るけど。

この状況から残留するために本音を言えば、飛び道具的な、1人で局面を打開できちゃうような外国人が理想だったけど、贅沢は言えないわな。。
なにより、補強もなく、このまま行く末を見届けるだけ・・・とならずに良かった。そうだよね補強するよね、普通。最後まで足掻かないとね。これが普通。とりあえず良かった。


さて、はまるか?

動き回るシャドーストライカーって感じかね。
パスも出せるイメージあるかな。

タイプでいうと古橋タイプ。

もう今年30歳なんだという印象はあるけど、なんとかブレイクして欲しいものだね。

てか、ブレイクしてもらわないと終了なんで、よろしくお願いします。

手続きがあるから、最速で30日の新潟戦から出場可能みたいだけど、このパターンは即ベンチ入れるでしょとりあえず。
コバさんのことだから、太田の代わりでスーパーサブ的な使い方からスタートだろうな。


しかし、ここから残留するためには、、正直足りないよ。。
多少赤字が増えちゃうかもしれないけれども、ここは残留に重きを置いて・・・これで終了することなく、外資系取ってきてー。

※フレディ君は見送りみたいだねー。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強するんですよね?

なでしこの佐々木監督が言っていた。

「宝くじは買わなきゃ当たらない。シュートは打たなきゃ入らないぞ、遠めからでも打ってこい。」

冗談交えつつ、そうやって盛り上げるんだと。

モンテにも改めて再確認して欲しいねー。というか、いちいち確認しなくても、デフォルトそんな意識で望んで欲しいねー。何か詰め込むと何か忘れる、そんな風にも感じられるからさー。。


さて、フロントさん。

2011スローガン

ねっづぐ、補強に動いてもらえてますか?
window_2011


半分終えたところで勝ち点一桁組は100%降格してるってことで補強なし、とかないっすよねーまさか。

補強すれば良いってもんじゃないのは認識してます。

だけど、

「補強しなくちゃ、当たらないぞ。ちょっと割高でもドンドン連れてこい」

佐々木監督風で言えばこうなりますよ。(台所事情が厳しいのはわかるんですけどぉ。。)


即戦力のCBと即戦力の点取り屋、中盤のサイドも不足してるからその辺も。さっさと当たり助っ人連れてきて。


サポーターも精一杯やってるんですよ。

前半戦この出来で、なにも補強しませんでした、では納得できないです。
J1、J2で唯一、外国人助っ人がベンチ入りすらしていない山形。どういうことなんですか。。。

とりあえずやれる手は尽くしてもらって、伝えてもらって、いづれにしても、「納得のいく形」を提示しないとねー。

お願いしますよー。
Abby_Wambach
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでしこ世界一

澤の同点ゴールで鳥肌。

日本がワールドカップで優勝する日がくるなんて!

感動しました。おめでとう。

nadeshiko_champ

nadeshiko_champ3

nadeshiko_champ1

nadeshiko_sawa

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 07:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5節 名古屋グランパス戦 HOME

現地サポーターの皆さん、お疲れさまです。どんな状況でも最後までボルテージの下がらない応援はJ1トップクラスかもしれませんね。

しかし、弱い。不甲斐ない。

どうやったら、あの決定的チャンスをクロスバーに当てられるんですか?当てるほうが確実に難しい。
プロっぽくアウトサイドで切ってバー直撃・・・ああああああ!へたくそ。
その前もトラップミスってシュートに持っていけなかったよね・・・。マジ勘弁。

シュート5本の名古屋に、1点も取れずに破れる・・・凄すぎるよ山形クオリティー。
一矢報いる、とかないのかよー。

いくらなんでもへぼ過ぎるよ。


采配について思うこと。

ツインタワーといわれれば聞こえが良いけど、名古屋相手にウチのツインで力勝負ですか?
太田はそんなに悪かったですか?
一気に、交通事故でも起きないと得点が入らないモードになってしまいました。
バイタルエリア使いたい放題だったのにね。

今日で17試合消化。半分終わったよ半分。
ただいまの勝ち点9!
はっはっはっは。


さー、なでしこに向けて切り替え切り替え。


7月17日(日) J1 第 5 節 2 日目  ≪山形 vs 名古屋≫  19:00キックオフ
主審:廣瀬 格/天候:晴/気温:27.9℃/入場者数:11757人

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
MF14 宮本 卓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半43分 玉田 圭司
後半12分 ケネディ

警告(モンテのみ)
前半21分 西河 翔吾
後半42分 佐藤 健太郎

交代(モンテのみ)
後半10分 太田 徹郎 → 長谷川 悠
後半19分 宮沢 克行 → 佐藤 健太郎
後半36分 園田 拓也 → 宮本 卓也

HOME/AWAY
9 SHOT 5
6 CK 5
3 FK 18


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(退場) □
下村 □
大久保 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三ツ沢の悲劇

2011 J.League Division1 第04節 横浜FM(Yokohama.FM) vs 山形(Yamagata)(YouTube)

改めて見ると、再三のゴールチャンスを外し続け最後にツケを払わされる結果になった、ってだけだなー。

監督も言っていたが、イケイケドンドンでミスってカウンター食らってその流れのCKから失点。戦況を見てゲームをコントロールできる冷静な選手がピッチにいない。


また、シミケンを擁護するわけではないが、この2失点を見て、キーパーのせいにする輩はよほどサッカー知らないと思うぞ。

そりゃ止めるキーパーもいるだろうよ。

ただこの形で決められたらキーパーは責めれないよ。シミケンでも植草でも。

何れもフィールドプレーヤーに問題がある。

もしくは確実に決めた相手を褒めるべきだ。


20110713_nippatsu
悲劇が起きるなんて思わなかった、そんなさわやかな試合前。


オレはここまでの戦いぶりや、現有戦力、フロントの機動力のなさやアピールの下手糞さ(少なくとも見えてこない)などを見てると、「まだ半分以上あるから大丈夫」なんて悠長なことは言えない。

客観的に、ハッキリ言って残ったら奇跡だ。

ただ、応援するかしないかは別問題。

オレはどんな状況でもどのカテゴリーでも応援したいと思っているよ。


いやーしかし、昨日はオレのサッカー観戦史に残る衝撃的ゲームを観戦しちまったなー(笑)

最初と最後の1プレーがゴールに繋がる試合なんて、なかなか見れないぜー。。

これで降格決定!なんて試合じゃなくて良かった^^;

サッカーは怖い。
doha
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4節 横浜Fマリノス戦 AWAY

非情だ。

選手は頑張っているのに。

前半10数秒で失点し、後半必死に追いつくも、後半ラスト1プレーで失点。。。

運がない。

先制したマリノスはモンテにボールを持たせ、省エネサッカーをした。
が追いつかれ、その後もギアを上げれず、こっちに分があると思ったが。

決めきれない。

石川が交代した時点で、、勝ちはなくなったと思いつつも、ドローが順当と見ていたが・・・。

悪夢だね。

この状況でこんな負け方をして、選手が折れないか心配だ。


・改めて、石川のキックのクオリティーがすごい。コバリョーなんて比較対象にすらできない。

・園田のクロスボールの軌道が、柏の酒井のそれと似てて可能性を感じてしまった(笑)ピンポイントで合わせる質さえ身につければだけど。

・福岡がどうだとか言い出す人もいそうですが、ボトム3を抜け出せなければ結果は一緒。



7月13日(水) J1 第 4 節 2 日目  ≪横浜FM vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:晴/気温:27.2℃/入場者数:7104人

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
MF14 宮本 卓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
FW10 長谷川 悠

得点
前半1分 渡邉 千真
後半12分 宮崎 光平
後半50分 キム クナン

警告(モンテのみ)
None

交代(モンテのみ)
後半33分 石川 竜也 → 小林 亮
後半33分 園田 拓也 → 宮本 卓也
後半39分 宮崎 光平 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
10 SHOT 11
4 CK 1
22 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□□□
下村 □
大久保 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3節 浦和レッズ戦 HOME

我ながら、昨日のエントリー内容での展望はほぼ正解。

伊達にサッカー馬鹿やってないな、と再認識。

そんなことはどうでも良いのだが。。


結果、スコアレス。

今の山形にとっては貴重な勝ち点1

これは間違いない。

しかしだ。

前節同様、序盤10~15分は期待させる展開なのだけれど、その後尻すぼみになっていく展開。。

なんだかなー。

○開始早々の伊東の切り替えしからのパス→ドフリーで広瀬→インサイドキックかよ!(大事にいきすぎ)→しかもヒットせず・・・→ゴール前でゴチャゴチャゴチャ・・・

これや、

○前半途中の太田スルーパス→伊東ドフリーー!!→ニアを狙ったグラウンダーのシュートもキーパーファインセーブ・・・

これ。

ここを決めないといかんのだよー。

その後はほぼノーチャンスに等しい。
必死に勝ち点1を取るしかない。そんな状況になっていたね。

まー次だね。。


しかしよー。若手のホープ2人が、怪我で途中交代って・・・。

新潟戦の怪我で船山も離脱したようだし、ここまで来ると呪われてるんじゃないか?!

と何か見えないもののせいにしたくなるけど、練習メニューとか妥当なのかね?

いくらなんでも・・・怪我人多すぎ。

あれやこれやと練習して、疲れのたまった状態で試合に挑んでやらかしているような気もするね。
(とは言いながら、練習しなきゃあかんやろー状態であるのは否めない^^;)

まー、軽症を祈るのみだけど、今の山形にとっては痛すぎるアクシデントだね。マジで終わりかねない。(廣瀬はアキレス腱、伊東は右膝って感じでヤバイ気がしてる・・・)


幸いウチは1週間空くし、他の離脱選手戻ってきなさいって感じ。


その他、

・園田はスクランブルにしてはよくやってると思う。原口注意報を良く凌いだよ。

・石川のキックの精度はさすが。そして何気にディフェンス面で左サイド落ち着いてた。さすが。

・試合感とか難しいだろう東美も割とよくやってた。気持ち出てるし、シュートがキッチリ枠にいくもいい。

・勝さん、フリーでサイドチェンジするのに、コースも距離も合わず、そのままタッチラインを割るのは勘弁してください。今の貴方は全然噛み合ってませんよ・・・。

・ジャンボさん、若干落下点に入るの苦手ですね。てか全然苦手?後方からのバウンドしたボールをキープするのは素晴らしいけどね。なんとかセンタリングにドンピシャヘッドとかたのんます。

・シミケン先発と知った時はテンション↑↑↑ やはり彼でしょう。今日は神降臨状態を出すまでもなかったけど、個人的には貴方のその風貌、雰囲気、曲者振りがたまらないです。少々のキックミスならご愛嬌で済ませます。今後ともよろしくお願いします。
shimiken20110706


こんな感想。

勝ちが欲しいけど、怪我人続出な現状は、粘強く勝ち点拾っていくしかないかもね。



7月6日(水) J1 第 3 節 1 日目  ≪山形 vs 浦和≫  19:00キックオフ
主審:木村 博之/天候:曇/気温:26.4℃/入場者数:8303人

GK 1 清水 健太
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF29 廣瀬 智靖
MF19 秋葉 勝
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF24 伊東 俊
FW18 大久保 哲哉

控え
GK16 植草 裕樹
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
MF 6 宮崎 光平
MF 7 宮沢 克行
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地

得点
None

警告(モンテのみ)
前半10分 園田 拓也
後半09分 西河 翔吾
後半40分 大久保 哲哉

交代(モンテのみ)
後半13分 廣瀬 智靖 → 宮崎 光平
後半13分 伊東 俊 → 川島 大地
後半27分 園田 拓也 → 小林 亮

HOME/AWAY
5 SHOT 7
2 CK 6
12 FK 21


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □□
西河 □□□□
下村 □
大久保 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドル箱カード

明日(既に今日)は浦和戦。レッドダイアモンズ戦。

ミーハーヤマガタンはもちろんのこと、いわゆる、ドル箱カード。

なのに、水曜日・・・。

経営が苦しい山形。もったいないなー。

なんでなんだろう?と調べてみると、

これ↓で週末 んだスタ 使えないから?

平成23年度7月の大会等施設利用予定

7/7(木)~10(日) 第66回国民体育大会山形県予選会 陸上競技兼山形県陸上競技選手権大会@NDスタ、サブグラウンド


震災によるリスケジュールで、たまたまブッキングしてしまったかね。

もってるねー。。。いや、もってないねー。。

陸上は別のとこでも・・・出来ないのかな。。

モンテ主観の我侭ばかりも言ってられんので、、、専用スタジアム作ってー。

無理でーすw



さて、明日は彼↓が頭から出場してくれることを想定して、
ishikawa

右サイドに誰を持ってくるか?

ここがキーだと思うねー。

ハッキリ言って、園田、コバリョーどっちでも原口を1人では止めれないだろう。

そこはボランチや、右サイドハーフとうまく連携して、いわゆる「挟んで」うまくディフェンスして欲しいね。

てことで、勝手に原口注意報。

まー、そこさえクリアーできればOKって状態でもなく、全部が全部うまく噛み合わないと勝負にもならないのは内緒。

浦和戦は何かと怪我人が出やすい傾向にあるので、その辺もクリアーできると良いけど。。

まったく期待できない状況で逆に結果が出ちゃうパターン、それしかない?!

はてさて。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2節 アルビレックス新潟戦 AWAY

いつもなら、こみ上げてくる悔しさ。

まったく、ない。そのことが残念だ。

なぜか?

・取り返してやる、という気迫が感じられなかったから。

・時間の経過と共に、焦りや自信のないプレーのオンパレード、もう珍プレーレベル、で笑いさえ覚えたから。


前節は、前後半共に終了間際で失点したと思ったら、今度は前後半共に開始早々に失点するという悪循環。

「まだまだここから!」なんて言える内容でもなく、完全に迷走パターン。

総じてほぼ全員自信喪失してるように見えるね。

良かったと感じたのは大久保くらいか。競り合いはほぼ勝ってた。すごく頑張っていた。なのに、サポートが、ない。時間の経過と共に、サポートが、なくなっていく。何練習してんのかね。。。

石川の存在感も感じることが出来たけど、今日はその起用方法に疑問だった。
ぶっつけ本番で90分は難しい、まずは試運転、の判断から、後半投入プランなんだろうけど、園田を右サイドで使う、そんなギャンブルしてる場合ではないのだ。
とは言いながら、結果問題なのはコバリョーなのだが。何も出来てない。簡単に食いついて裏取られる悪い癖もそのままだし。
何が言いたいかといえば、DF1枚交代することを前提に進めるより、いけるところまででも最初から石川を使って欲しかった。
そんな前向きな姿勢が見たかった。

さらに気になったのは伊東の交代シーン。
ちょーど、スカパーで抜かれたシーンからの想像であって、勘違いであって欲しいが、監督と言い合っていたね。想像するに、「なんで自分を代えるんだ?」といった感じの発言があったんだろうなー、と。
チームの雰囲気ギクシャクしちゃったら、ウチレベルじゃ終わりだよ。
大概そういうチームが落ちるもの。そうなってしまうと落ちる、かな。

とは言っても、伊東に代える選手はいないと思っているから、監督の逆鱗に触れて起用されなくなった、なんていう頑固親父パターンはやめて欲しいけど・・・。


やはり、ピッチ内に精神的支柱が必要だよ。

現有戦力で見たら、シミケン以外にいないだろうね。

ファインセーブを数本かまし、最後方からフィールドプレーヤーに向かって手をたたきながら鼓舞する姿。

そういう、気持ちのこもった選手が必要だ。

失点するたび、気持ちも下降していくようでは、終わってしまうのだよ。

なにくそ、って気持ちを見せてくれ。


7月2日(土) J1 第 2 節 1 日目  ≪新潟 vs 山形≫  19:00キックオフ
主審:東城 穣/天候:曇/気温:24.7℃/入場者数:23408人

GK16 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF 2 小林 亮
MF29 廣瀬 智靖
MF 8 船山 祐二
MF28 太田 徹郎
MF17 佐藤 健太郎
MF24 伊東 俊
FW18 大久保 哲哉

控え
GK 1 清水 健太
DF13 石川 竜也
DF32 前田 和哉
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF 7 宮沢 克行
MF19 秋葉 勝

得点
前半13分 田中 亜土夢
後半04分 田中 亜土夢

警告(モンテのみ)
None

交代(モンテのみ)
後半13分 小林 亮 → 石川 竜也
後半13分 佐藤 健太郎 → 秋葉 勝
後半27分 伊東 俊 → 宮崎 光平

HOME/AWAY
11 SHOT 6
7 CK 6
14 FK 17


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □
秋葉 □
長谷川 □
園田 □
西河 □□□
下村 □
大久保 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝負の7月でしょう

けが人復帰、7月2日に新潟戦

怪我人は戻りつつあるようだ。

北村とか長谷川とか。
本文読む限り、まだ部分合流のようだけど。

また、伊東は全メニュー消化してるみたいだし、どうやら大丈夫そうかな。
彼次第、というところも否めない状況だけに、良かった良かった。

石川は・・・スタンバイOK!どころか、石川のイの字も出てきてないが、、今度の新潟戦は大一番ってことで情報戦のパターンね。と、前向きに捉えることにして、サプライズ的にスタメンに名を連ねてくれい、と祈っておこう。


さて、土曜の新潟戦は大一番だ。
その勝ち点差は4、勝てば1差、負ければ7差。
負ければ早くも10敗目。

この1戦の結果は、でかいよー。でかいのよ。

結果が全ての大事な試合でございます。

今月のリーグは、
新潟、浦和、横浜、名古屋、福岡、新潟の順。

順位的に近いチームも多いし、大事な月になりそーだねー。

今月終わる頃には、粘っているか終わっているか。

粘っているよう、まずは土曜日勝ちましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

