2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告が空しい

サポーターの皆様へご報告

うーん。

リーグ戦も途中だし、神戸戦からの戦い振りを見ないことにはなんとも言えないですかね。期待してますよ。

しかしながら、こんなタイミングだから?1点引っかかるんです。

モンテディオ山形クラブビジョン

山形県民に愛されるチーム~地域の人たちに必要な存在になる~
Jリーグ所属カテゴリーに左右されることなく、世代を超えて末永く山形県民に愛されるチームとなる。


個人的には今から起こるであろう目先のことを思ってではなく、来季以降のビジョンとして、クラブ側がこんなんで良いのだろうか・・・とね。

J1上がる気あんの?みたいな・・・おっと失礼、まだ落ちてないか。。

「カテゴリーなんて関係なくいつでも応援していくぜ!」と言うのは我々サポーター側のスタンスであって、クラブ側にはJ1を目指すと公言して欲しいよ僕は。だからまだ落ちてないっつーの。。。(空しい)

そうじゃないと、「J1出陣!」や「前へ!」といった過去のスローガンは何だったの?って話になりまっせ。

まさかの下方修正とか勘弁してくださいね(笑)

今季残り4試合も、来季以降も、どんな状況でもサポートしたいと思ってますよ当然。そしてそうしますよ、はい。

その代わり、、の交換条件ではないけれど、お願いできるのであれば(というか提案?)、このご報告しかり、ここ最近のオフィシャルホームページ更新の乱発振りが、今季終盤までフロントとしての対応が後手後手に回ってしまったことや的を得てなかったことが起因して、アリバイ工作のようにしか見えないのよ。だから、今季が終了したら、その辺認めてもらって謝罪して欲しいし(まあ、そう思ってるならだけど・・・)、来季以降も継続的にオフィシャルホームページから、その他メディアから、バンバン情報を発信して欲しいよ。今季の失敗を確実にプラスに、今後に生かして欲しいよ。

と思うよ僕は。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TG

モンテディオ山形 トレーニングゲーム(vs.JAPANサッカーカレッジ)結果のお知らせ

この状況下でキッチリプレーするのは、メンタル的にしんどいんだろうね。

相手のほうがダイレクトパスが多くてテンポ良いサッカー。

モンテは止めて蹴って止めて蹴っての安全運転サッカー。日頃からこれじゃそりゃ崩せないわ。

徐々にコバさんのテンションがヒートアップ!学生相手に前半で退いたはずのジャンボが終盤再登場には笑った。

最後の意地を見たいところだけど・・・今年は厳しそうだ。

あ、後半登場の北村良かったよ北村。彼が万全でいてくれたらなあ・・・。


ストーブリーグはどうなることやら、、、ある意味楽しみである。


古橋PK
20111023_furu

マイコンFK(壁直撃・・・不発)
20111023_maicon
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30節 ガンバ大阪戦 HOME

え?!
20111022_03

大敗・・・。
20111022_04

一矢報いてほしかったが、なす術なし、そんな印象。

序盤は今日も良かったが・・・。

あのドフリーを、あのマイナスの優しさ満点のグラウンダーのパスを、利き足ではない左足とはいえ、インサイドで狙いにいって枠も捉えられないのは何故ですか・・・。(しかも惜しくもない)

なぜあそこで無理にコネてしまうのですか・・・。

もっと色々言いたいことはあるのだけれど・・・やめやめ。


客観的に見て、

ボール扱いのスキルの差もさることながら、それ以上にオフザボールの動きの質の違いが顕著に表れた試合かなと。

受け手のパスコースを作る動き、

出し手のパスを出した後の動き、

出し手、受け手以外の選手による、先の先を読んだ動き、

モンテとガンバの選手間には雲泥の差があったよ。

モンテのそれは水準にはほど遠く、あれではどこが相手でも崩せなくて当然だろうね。

実力が無いということ、紛れもない事実だ。


今後の選手起用なんかは、来季を見据えた方向にシフトしていくのが賢明かもしれない。

今後クラブとしてどういう方向で進めていくのか、この辺も明確に示してほしいところだなー。今年何が悪かったと思ってるのかも聞いてみたいわ。


現地観戦はおそらく今季ラスト。
20111022_01

深い意味はないですよね?!キャプテン、コバリョー。
20111022_02

お疲れさま。
20111022_05


10月22日(土) J1 第 30 節 1 日目  ≪山形 vs G大阪≫  14:00キックオフ
主審:井上 知大/天候:曇/気温:20.5℃/入場者数:13573人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF28 太田 徹郎
MF 8 船山 祐二
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF24 伊東 俊
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF13 石川 竜也
DF22 園田 拓也
MF 6 宮崎 光平
MF 7 宮沢 克行
MF19 秋葉 勝
FW 9 古橋 達弥

得点
前半30分 二川 孝広
前半35分 イ グノ
後半15分 藤春 廣輝
後半31分 ラフィーニャ
後半44分 川西 翔太

警告(モンテのみ)
前半23分 伊東 俊
後半41分 秋葉 勝

交代(モンテのみ)
ハーフタイム 太田 徹郎 → 秋葉 勝
後半23分 長谷川 悠 → 古橋 達弥
後半32分 山田 拓巳 → 石川 竜也

HOME/AWAY
8 SHOT 18
5 CK 8
21 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必ずしも崩さなくたって点は取れるっつーの

山形2年目中野デビュー戦で存在感/J1(日刊スポーツ)
山形攻め手欠き零敗 次々節降格も/J1(日刊スポーツ)
山形降格ピンチ「頑張るしかない」/J1(日刊スポーツ)
1点が遠い山形、残り5試合で15位と9点差(サンスポ)
指揮官ガックリ…山形1点遠く残留圏まで9差(スポニチ)
痛恨の1敗、J1残留困難に…山形(報知)
小林監督、東北のハンデ痛感 2選手が足つる…山形(報知)
PK献上、重い1失点 柏に0-1(山形新聞)

あるわあるわ。降格が近づいてきてようやく注目されてくるとは・・・。よほど魅力がないんだわな(涙)

記事にもあるように、毎度のことだね既に。意固地になりすぎた感は否めないと思うね今年は。背伸びしてポゼッションサッカーを目指したけれど、無理だったということだ。

個人的には、ここでも書いてきたとおり、アウェイ仙台戦の敗戦で・・・敗戦というよりその内容から厳しいなと覚悟を決めたっけ。

まー結果はどうあれ、あと5試合あるわけで、1つでも勝ち試合を見たいわけで、そんな中気のなるのは監督のお言葉。

「引いた相手を崩せなかった、崩すのが難しかった」そんな類のお言葉。

まーね、崩して点取るのが一番理想だろうよ。

ただ、崩さないと点取れないってわけでもないよね、サッカーは。

少々遠目からミドルを打って入る時もあれば、放り込んで交通事故的に入る時もある。

ミドルは入らなくても有効で、その後(また打ってくるかもということで)敵を引き出す効果を生み出せるわけだ。

そうすれば、スペースも生まれるだろうし、崩せるかもしれないよねー。

プロだからそんなことはご存知ですよねー・・・でも記事や試合内容からはどーしても感じられないのだよ、毎回毎回。

突貫工事で精度上げることに比重を置くのも良いけど、"下手な鉄砲も数打ちゃ当たる"ってことわざもあるじゃないか。

そんな姿勢が気持ちとしてサポーターに伝わると思うけどねーオレは。


なんか書いてて空しい。そんなとこまで来たんだな(涙)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第29節 柏レイソル戦 AWAY

中野君、リーグ戦デビューおめでとう!

惜しくもセンタリングは上がらなかったけど、終盤伊東へ通したパスは良かったよ。
短い時間だったからわからないけど、あのパスはセンスあるように感じたよ。


で、だ。

あれPK?CKからの競り合いではよくあることに見えたけど。
リプレー見たいところ。
20111016_kashiwa_PK


優勝争いしてるチームのサッカーには感じなかったし、あのグズグズのPKのみで敗戦となると、サポーターはやりきれないねー。

うちのもグズグズだったから、余計に・・・今日のはサッカーなのか?

90分ゲームが出来ない、足を攣ってしまう選手が多すぎるよ。あれじゃ試合にならないよ。仕事でしょ仕事。ちゃんとサッカーしなさい。

その割に90分終わっても、全員立っていられるんじゃないか。
誰一人ぶっ倒れる選手いなかったぞ、うちには。
なんだかねー。

あとやっぱ、ボランチ。。シュートの意識のなさに呆れてしまうね。
トラップの時点で既にシュートを選択肢から消している、そんなトラップだけ。何の脅威もないわw
打てるシーンは何度かあったよ、船山君。
あれ、ミドルが得意なんじゃなかったっけ?(笑)


10月16日(日) J1 第 29 節 2 日目  ≪柏 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:27.5℃/入場者数:10361人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF28 太田 徹郎
MF 8 船山 祐二
MF24 伊東 俊
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF23 中野 圭
MF 6 宮崎 光平
MF 9 古橋 達弥
MF14 宮本 卓也
FW18 大久保 哲哉

得点
前半33分 ジョルジ ワグネル [PK]

警告(モンテのみ)
前半31分 石井 秀典
後半18分 佐藤 健太郎

交代(モンテのみ)
後半13分 小林 亮 → 園田 拓也
後半17分 宮沢 克行 → 宮崎 光平
後半35分 山田 拓巳 → 中野 圭

HOME/AWAY
4 SHOT 7
8 CK 2
10 FK 14


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タジキスタン戦@W杯3次予選(2011/10/11)

タジキスタン。。。

ひどいね。かなりの実力差はあれど、戦う気ゼロ。

あれだけフリーにボール持たせてくれるなんて。

あんなノープレッシャー見たことないよ。

そりゃ当たり前だ、シュートゼロ・・・。

シュートゼロ。

どっかのチームもあったなあ・・・。

大学生に負けるとか、シュートゼロとか、、、このところ嫌な記憶を掘り返すような出来事が多い。。


とりあえず、日本にハーフナー・マイクの存在は・・・ずるいね。



日本代表 8 (試合終了) 0 タジキスタン代表
4 前半 0
4 後半 0
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
40 シュート数 0
14 コーナーキック数 1
5 フリーキック数 6

[得点]
前半11分 ハーフナー・マイク
前半19分 岡崎慎司
前半35分 駒野友一
前半41分 香川真司
後半02分 ハーフナー・マイク
後半11分 中村憲剛
後半23分 香川真司
後半29分 岡崎慎司

[交代]
後半03分 ハーフナー・マイク → 李忠成
後半17分 長谷部誠 → 細貝萌
後半31分 岡崎慎司 → 藤本淳吾

[イエローカード]
後半27分 今野泰幸

<スタメン>
GK1 川島永嗣
DF3 駒野友一
DF5 長友佑都
DF15 今野泰幸
DF20 吉田麻也
MF7 遠藤保仁
MF14 中村憲剛
MF17 長谷部誠
FW9 岡崎慎司
FW10 香川真司
FW16 ハーフナー・マイク

<サブ>
GK12 西川周作
GK23 権田修一
DF2 伊野波雅彦
DF4 栗原勇蔵
DF6 槙野智章
DF18 酒井宏樹
MF8 増田誓志
MF13 細貝萌
MF22 阿部勇樹
FW11 藤本淳吾
FW19 李忠成
FW21 原口元気

<監督>
ザッケローニ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs ブラウブリッツ秋田(2回戦)

内容はわからないけど、勝ったようだ。

まあ、勝つよね普通。

と言いたいところだけど、

負けなくて良かった。

一発勝負の天皇杯は何があるかわからないからねー。


< 得点 >
下村 東美 前半23分
長谷川 悠 前半38分

< イエローカード >
船山 祐二 前半44分

< スタメン >
16 植草 裕樹 GK
2 小林 亮 DF
22 園田 拓也 DF
3 石井 秀典 DF
26 山田 拓巳 DF
28 太田 徹郎 M
5 下村 東美 MF >>> 宮本 卓也 後半19分
33 山 雅人 MF >>> 廣瀬 智靖 HT
8 船山 祐二 MF
24 伊東 俊 MF >>> 宮崎 光平 後半30分
10 長谷川 悠 FW

< リザーブ >
1 清水 健太 GK
4 西河 翔吾 DF
23 中野 圭 DF
6 宮崎 光平 MF
14 宮本 卓也 MF
29 廣瀬 智靖 MF
18 大久保 哲哉 FW
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 天皇杯 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28節 ジュビロ磐田戦 HOME

ドローかあー。

ホームで、終盤点を取りにいきたい状況だけど、全然押し込めない。

これが今年のチーム力ということだわな。


10月1日(土) J1 第 28 節 1 日目  ≪山形 vs 磐田≫  13:00キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:曇/気温:17.1℃/入場者数:7475人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF19 秋葉 勝
MF24 伊東 俊
MF 8 船山 祐二
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF 4 西河 翔吾
DF14 宮本 卓也
MF 5 下村 東美
MF21 川島 大地
MF29 廣瀬 智靖
FW18 大久保 哲哉

得点
前半03分 伊東 俊
後半12分 前田 遼一

警告(モンテのみ)
後半36分 下村 東美

交代(モンテのみ)
後半25分 宮沢 克行 → 廣瀬 智靖
後半29分 伊東 俊 → 下村 東美
後半37分 秋葉 勝 → 川島 大地

HOME/AWAY
9 SHOT 13
4 CK 6
19 FK 16


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

