2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手当たり次第の監督人事?! エトセトラ・・・

ストーブリーグらしくなってきました。
まずは監督人事。
これまで、メディアに出てきた候補、既に6人?!

1.山本昌邦
2.札幌 石崎信弘
3.磐田 石井知幸ヘッドコーチ
4.手倉森浩
5.都波敏史?
6.鹿島・奥野コーチを新監督候補に…山形(スポーツ報知)←いまココ

手当たり次第ですなー。(飛ばしが多く含まれてる?!)

「二兎を追う者は一兎をも得ず」どころの話ではないわけですが、こんなにたくさんの候補が表に出てしまって大丈夫?・・・情報漏れすぎ。。


続いてオフィシャルから人事に関する正式リリースが続々と。

社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会 理事長辞任について(オフィシャル)

はい、きました。結論から、OKです。無問題です。当然です。
daimon

しかしですよ、「12/3まで一緒に戦わせてください」と言った割りに、このタイミングで辞任しますかねえ。
12/3の試合後の場で、キッチリと肉声による挨拶をすべきかと思いますけどね。
"定款に基づき"とは言うものの、ちゃっかり代行を立てて逃げてるみたいだし、何より、こういった空気度外視の場当たり的対応を見てると、理事長というより・・・フロント全体の体質が疑われますね。誠意を持って対応して欲しいものです。
D101222_bunta

密かに、12/3は得意のカンペ棒読みスタイルを期待していたのですが・・・。なんつって。ジョークです。


そしてコーチ陣も。

内藤就行コーチ契約満了のお知らせ(オフィシャル)

村岡誠フィジカルコーチ契約満了のお知らせ(オフィシャル)

内藤コーチ、村岡フィジコ、お疲れ様でした。正直、残念です。

てか、そっち?違う人をイメージしてました(汗)
引き続き、お待ちしております・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

契約満了選手と岡根君

今年も残り1ヶ月の恒例イベント。契約満了選手が発表されました。
モンテディオ山形 契約満了選手のお知らせ(オフィシャル)

ミヤコー、フル、ジャンボ、マイコン、オサマ

ディフェンス1人もいないのか?!

悲しいかな、コレが第一印象・・・僕の中で何人か鉄板がいたんですが(汗)

複数年契約なんで色々あって切りづらいし、代わりの選手獲得できないし、仕方ねーか。

こんな理由でないと良いのですが。

バッサリいって1から出直しもせず、お金の都合で中途半端にしか対応できなくて無駄な1年になった、そんな展開だけは勘弁して欲しいですわ。

クラブとしては、1年で再昇格を狙う、ってことですかね・・・。それにしても。。

J2はそんなに甘くないと思いますけど。


清水DF岡根期限付きで山形移籍へ(日刊スポーツ)

こちらはまたしてもレンタルですが、岡根君を獲得とか。

知らない・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意地ってこういうこと

昨日の浦和勝利で、15位浦和と16位甲府の勝ち点差は6に。
浦和が最終節で敗れて、甲府が今日と最終節を連勝し勝ち点で追いついたとしても、得失点差で大きく上回る浦和の残留はほぼ決定的。

こんな状況でも、甲府は新潟に3-0で勝利して、降格決定は最終節に持ち越しっすよ。

現状の得失点差は14点だから、単純に浦和が柏に0-7で負けて、甲府が大宮に7-0で勝たないと追いつけない計算になるから・・・まず間違いなく、もう一枠は甲府で決まりなんだけど・・・

でも3-0で勝利して見せるわけよ。ハーフナー抜きでね。

これが「意地」ってもんだよねー。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

537分

リーグ戦では、第28節磐田戦、前半3分の伊東ヘッド以来得点がない。
itoh_head

そのトータル時間、537分!

リーグ戦では、537分間、ノーゴールである。。。

また、クラブの"意地を見せます宣言"以来、全敗。抜群の安定感である。

いい加減にして欲しい。

残り1試合、せめて点取ってくれ・・・せめて気持ちを見せてくれ・・・

サポーターの心理は、勝ち負けなんて二の次状態・・・そんなところまで落ち込んでいるのではないだろうか。


くっそ、気持ち入れて点取って勝って意地見せろ、くっそ。

まったくもう・・・


nogoal_nolife
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第33節 名古屋グランパス戦 AWAY

結果は想定通りかな。残念ながら力の差がありすぎる。

それにしても残念な失点だったなあ。

1失点目はCKからケネディがドのつくフリー。ドフリー。マッチアップは石井かな。
ケネディに高さでは太刀打ちできないから、中盤での競り合いは敢えて諦め、そのこぼれ球を明確に狙っていた山形。
ゴール前でもその戦術をやってはいけません・・・(笑)

2失点目は田中君。田中 マルクス闘莉王君。セットプレーから。この日セットプレーで彼のマッチアップは前田君。フィジカル面で太刀打ちできず、良いポジションを取られてしまった。この辺のフィジカル差は戦前からわかっていたことであって、その分GKの前への守備が求められていたと思うけど・・・。相変わらず守備範囲が狭すぎるね彼は。このシーンは出るべきだった。

3失点目も田中君。田中 マルクス闘莉王君。セットプレーから。前半ロスタイム。最初、闘莉王が右サイド縦に入れてリスタートしたんだけど、主審がやり直しの指示。山田が痛んでたからプレーを切ってたのかな。で、笛鳴ってなかったんだろう。ここで集中力を欠いていたというか・・・リ・リスタートの放り込みで前田君のひどい被りっぷり。あれはマズイよ・・・。

後半は余裕綽々の名古屋。手抜きも良いとこだったね。完全にあしらわれましたとさ。若干山形が攻めれたように見えるけど、ありゃ完全に手抜きっすな名古屋。

解説福西君も言っていたけど、要所でミスが多すぎるんだよね。残念ながら点取る以前の問題だわな。

0-3で負けてるから、どうしてもネガティブな内容になってしまう・・・うーむ。

無理やり?良かった選手。サトケン良かったよ。
この前の件があったからではなくて、客観的に見て今日のサトケンは良かった。間違いなくモンテの中では一番良かった。ボール取りにいくディフェンスするし、前向きにパスも出せてて、自分から飛び出したりもしてたし。

途中から入った川島も可能性を感じたねー。


残り1試合。ひとまずJ1ラストマッチ。頑張って欲しいものですな。


この後の展開次第(福岡と浦和)では、最終節埼スタ行っちゃうけど・・・。



11月26日(土) J1 第 33 節 1 日目  ≪名古屋 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:扇谷 健司/天候:晴/気温:13.4℃/入場者数:26481人

GK16 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF26 山田 拓巳
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK 1 清水 健太
DF 5 下村 東美
MF 8 船山 祐二
MF21 川島 大地
MF24 伊東 俊
MF28 太田 徹郎
FW18 大久保 哲哉

得点
前半07分 ケネディ
前半39分 田中 マルクス闘莉王
前半47分 田中 マルクス闘莉王

警告(モンテのみ)
前半46分 山田 拓巳

交代(モンテのみ)
後半20分 山崎 雅人 → 伊東 俊
後半25分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半41分 宮崎 光平 → 太田 徹郎

HOME/AWAY
11 SHOT 8
4 CK 2
23 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
山田 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 16:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒田

山形が“即戦力”磐田FW荒田にオファー(日刊スポーツ)
磐田FW荒田獲りへ…山形(スポーツ報知)

荒田ですか。
arata

荒田智之(Wiki)

最近あまり出てませんねー。どうなんですかねー。力が落ちてなければ、いけるんですかね・・・。そもそも、来てもらえるんですかね・・・。

選手がチームにフィットするか。その大きな要素は監督の掲げる戦術、大きいと思いますね。

先に監督を決めてから・・・じゃないですかねえ。

裏では決まってる、パターンでしょうか。。

はてさて。あれやこれやとイメージが出来る、これぞストーブリーグの醍醐味ですな。

オフィシャルリリースがあるまで、話半分でいきましょう。


あ、オフィシャルといえば、理事長が表立って登場する、その大半を占めてきた「募金の受け取り」、今回は違うんですね・・・うーむ。はてさて。
生活協同組合共立社様より応援募金贈呈(オフィシャル)

楽しみましょう、、ストーブリーグ。。。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サトケンの名言

先日の騒動で、なにやらゴタゴタしてますが、十人十色、いろんな取り方や考え方がありますわな。

なにやら一部報道(ローカル新聞ですけど)読むと、誤解を招いてしまうような・・・ところもあるようで。どこに比重を置いて伝えるかによって、印象は違ってきますから、報道関係者の方々には正確に伝えて欲しいところでありますが・・・いろんな力が働いたりするもんですかねえ・・・(意味深)。

まあ、過ぎたことに対して、何が正解で何が不正解とか、いつまでも言ってても仕方がないし、そういうことじゃなくて、いろんな立場からの建設的な意見を、この先のモンテにうまく反映していきたいもんですなあ。


さて、その騒動中、サトケンがサポーターに向けた言葉。グッときたねー。成長したんだねえ。名言だよ名言。

「僕は、山形でプロサッカー選手としてのキャリアをスタートして、自分が1年目の全然試合に出れない時から、皆さんには温かい目で見守ってもらって、ほんと自分は恵まれてるなと思ってました。

ここ最近のふがいない試合で、そんな暖かい皆さんをこんな悲しい気持ちにさせてしまったことが、自分はほんと心苦しいし、悔しいし、悲しく思ってます。

僕にとってのサポーターは山形のサポーターしか知らないし、僕を応援してくれている全ての人には感謝しています。

こんな状態で、皆さんの信頼関係を失ってしまって、自分自身すごいショックですし、、なんとしてでも残り2試合で、折角築き上げてきた信頼を取り戻せるようプレーしたいと思っています。

山形というクラブにとって、僕が必要ないなら、いなくなれば済む話なんですけど、皆さんは、このクラブにとって絶対必要な存在で、これから先も、このクラブを愛し続けて欲しいと僕は思っています。

もう一度皆さんと僕たちが同じ方向を向いて戦えるよう、しっかり準備して、残り2試合戦いますので、どうか最後まで一緒に戦ってください。お願いします。」



今年は負のスパイラルを抜け出せなかったけど、一昨年~去年の飛躍、活躍ぶりには、他所から絶対に抜かれてしまうプレーヤーだと、ヒヤヒヤしていましたよ。

もっとやれると思うよ君は。自信さえ取り戻せば。

自信を取り戻して、敵からボールを奪い取るサトケンを、ボールと敵の間に上手く体を入れて絶対にボールを失わないサトケンを、山形のプレーヤーとしてまた頼むよ。

ボールを受けたら、まずは前向きにターンだよサトケン。

sato_kentaroh
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第32節 アビスパ福岡戦 HOME

ほら、負けた。

数日前も書いたけど、ここのところの試合内容を客観的に分析したら、だと思うよ。すごく順当な結果だと思う。

しかしながら、サポーターに失礼な試合をし過ぎですなあ。プロとして恥ずかしくないのかね。この状況でノーカードのクリーンなゲームやってる場合じゃないと思うよ。その辺に気持ちが現れてるんだよ。なっさけな。

まあ、前にも言ったとおり、最下位かブービーかなんて気にならない。降格には変わりないからね。

中途半端感ゼロの最下位が良いよむしろ。


MIPなんて募集してないで、見たいスタメン、フォーメーション、募集しちゃえよ。斬新な企画だぜー(笑)

マイコン、オサマの今季初登場2トップ、お願いします!



11月19日(土) J1 第 32 節 1 日目  ≪山形 vs 福岡≫  17:00キックオフ
主審:中村 太/天候:曇/気温:11.3℃/入場者数:5053人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF 2 小林 亮
MF24 伊東 俊
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK16 植草 裕樹
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 6 宮崎 光平
MF 8 船山 祐二
MF28 太田 徹郎
FW18 大久保 哲哉

得点
前半02分 鈴木 惇
前半11分 松浦 拓弥
前半36分 高橋 泰
後半43分 牛之濱 拓
後半47分 牛之濱 拓

警告(モンテのみ)
前半16分 前田 和哉

交代(モンテのみ)
後半22分 伊東 俊 → 宮崎 光平
後半29分 山崎 雅人 → 太田 徹郎
後半33分 秋葉 勝 → 船山 祐二

HOME/AWAY
10 SHOT 13
4 CK 3
12 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えむあいぴー

モンテディオ山形2011シーズンMIP賞(モスト・インプレッシブ・プレーヤー賞)のお知らせ

Most Impressive Player - 最も印象に残った選手。


協賛いただいているから、、というのもわかるのだけど、状況を汲み取っていただけないものでしょうか。

これが大人の事情ってやつですかね。

内々に勝手に選考してくれて結構ですけど・・・。

そうですよね、社名が前に出ることに意義があるのですよね・・・。

それにしても、もう少し柔軟に対応できないものなんでしょうかねえ・・・こんなんだから・・・。


J2降格年、最も印象に残った選手。

選ばれた選手はどういう気持ちになるもんですかね・・・。


えーい、貰えるもんは貰っとけ!


ちなみに、私としては「該当者なし」でお願いいたします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇杯敗退を受けての正直な気持ち

J2降格が決まっても心をキープできていたのは、だいぶ前から覚悟が出来ていたからもあるけど、天皇杯という舞台がまだ残されていたからかもしれない。

京都に絶対勝てるとは思わなかったけど、まだ上を狙える気持ちが支えになっていたというか。もし勝てたら鹿島とやれるじゃん、みたいな。そんな希望を抱いていた、そんな気がする。

J2降格&天皇杯敗退が決まった今、残された3試合は完全なる消化試合。特に何の希望もない。

今更どこ相手に勝ってもらっても、なんら嬉しくないだろうな。この状況でたった1勝して「意地」を見せてもらった!なんてならない。空しくなる気がする。僕は。

しかも、ハッキリ言って、福岡にも負けると思う。彼らは降格が決まっても、ホームで気持ちのこもったゲーム展開してたし。

契約更新についても裏では徐々に固まってきているだろうし、せめて来年に繋がる様なメンバーで、残り3試合を有意義なものにして欲しい。


J2でもいいから、上を狙う意味がある時期を早く迎えたい。

先があるって大事だよなあ。

そりゃ選手もモチベーション上がらないわな。プロとしては失格・・・というかその程度の選手というだけ。

李だ、川島だ、長谷部だ、本田だ、と最近の特集番組を見る限り、その辺のメンタルの差が大きいよね。あそこまでいけるか、いけないかは。

気持ちのある選手募集。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs 京都サンガF.C.(3回戦)

「意地」見せるんじゃなかったのかよ?

意味わかってんのか?

※「意地」について、?の方は以下をご参照ください。
サポーターの皆様へご報告
ご報告が空しい


どだなだず!

2点リードからの逆転負けですか。
サッカー界では一番怖い点差といわれている2点差。
1点返されたらわからんからね。

だけど、、、この状況でそんなセオリーに当てはまっちゃいかんだろうよ。

この経過を見る限り、前半10分までの2得点は、たまたまだろうな。
立ち上がりの落ち着かない時間帯に、さすがの神様も点くれたんでしょうよ。

意地を見せるぞ!のこの状況で、ホームで、2点リード。普通勝てるけどねえ。ちょっと有り得ないなあ。(有り得てるんだけど・・・)

なさけない。

フロント、コーチ陣、選手、大幅に壊さないと建て直しは効かないのかもね。

そこには、昨日「で、どうした?」、「サポーターに募金してもらってるくせに、どの口が財政難じゃないって言えるんだよ?」、「えらそーにコバさん以上の体制作れんのかよ?」といった、げんなりする、こっちの心情を逆なでする、どーーーでもいいコメントを発表したどこぞの器の小さい理事長も含まれるから。もちろん退いてね。知らん振りしてんじゃねーぞ。
小林伸二監督契約満了に関する一部報道に関して



密かに天皇杯4回戦の鹿島アントラーズ戦を実現してもらって、2011年ラストマッチ(もちろん気持ちは元旦狙いでね・・・)を生観戦してやろうと計画していたのに・・・。ったくもう。

てことで、あと3試合。福岡、名古屋。広島。

ラストの広島戦は、例によって「お別れの場」の雰囲気を大事にしたいからさ、サポーターの思いを伝えるには、福岡戦後がラストチャンス。

言わないと、あいつが勘違いしたままだ。誰も必要としていないということを伝えないと。


しかしまあ、「意地」ってなにかね?
D101222_bunta


いつまでもこんな批判記事書きたくないよほんと。
でも、ログするんだよ僕は。こんな時もあったと振り返る時のために。



< 得点 >
長谷川 悠 前半7分
宮沢 克行 前半9分
宮吉 拓実 前半15分
宮吉 拓実 前半44分
宮吉 拓実 後半3分

< イエローカード >
None(モンテ)

< スタメン >
16 植草 裕樹 GK
14 宮本 卓也 DF
32 前田 和哉 DF
22 園田 拓也 DF
2 小林 亮 DF
24 伊東 俊 MF
19 秋葉 勝 MF >>> 船山 祐二 後半34分
33 山崎 雅人 MF
17 佐藤 健太郎 MF
7 宮沢 克行 MF >>> 廣瀬 智靖 後半21分
10 長谷川 悠 FW >>> 大久保 哲哉 後半38分

< リザーブ >
1 清水 健太 GK
3 石井 秀典 DF
26 山田 拓巳 DF
6 宮崎 光平 MF
8 船山 祐二 MF
29 廣瀬 智靖 MF
18 大久保 哲哉 FW
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 天皇杯 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバさん、ありがとう。

小林伸二監督の来季契約について

別れの時がやってきた。

なんか降格後の辞意表明から正式発表まで、フロントの手際よくて腹立つような・・・。

悲しいなー。

日本のファーガソン、山形のファーガソン、山形の伸二さん、期待してたけどねー。

就任後たった4年で、J1昇格と、J1残留と、J1残留と、J2降格を経験させてくれたコバさん。

ひとまず、ただただ、ありがとう。

kobayashi

将来何らかの形で帰ってきてください。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 23:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮阪君に日君

宮阪君はだいぶ前に加入発表あったけど、今日、日君加入発表。

久々にポジティブな話題でホッとするわ!

明治大学体育会サッカー部所属 宮阪政樹選手来季加入内定のお知らせ

慶應義塾大学体育会ソッカー部所属日高慶太選手 来季加入内定のお知らせ

J2降格のウチに来てくれるなんて・・・なんていい子なんだ!(涙)

共に中盤。そこウェルカムです。たのむで~。


ちなみに、慶応では「サッカー部」ではなく「ソッカー部」とイギリス英語読みするんだそうな。へー。

慶應義塾体育会ソッカー部(Wiki)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「鬼の小林塾」は最後の思いやり

石川竜也選手の負傷について(オフィシャル)

石川君、一足先に今シーズン終了である・・・。おつかれー。来季はどこにいるんでしょうかね。
2009nack5



山形、練習試合で完敗「天皇杯もやられる」(日刊スポーツ)
小林監督、消化不良に不満…山形(スポーツ報知)

小林監督は試合後に選手を集め「もっと勝ち気にいかんと天皇杯もやられるぞ。(J2に)落としたのはあなたたちやろ。『J1で3年やれたから良かった』じゃねーだろ。そこんとこ、よく覚えておけよ」と一喝。

監督言うねー。そうそう。「あなたたち」であり、「あなた」である。はたまた、サポートが足りなかった「わたしたち」でもある。

天皇杯の次戦は京都。今シーズンは若手にシフトし(せざるを得なかった?)、序盤は調子が出なかった京都。しかし最近4バックにして調子が良く、リーグ戦目下5連勝中なのだ。

J2相手には負けられないとか、負けるはずがないとか、上から目線はチャンチャラおかしいヤマガタン。来季はJ2なのだから(涙) コバさんの言うとおり、ほんとにやられる可能性があると思う。。

そして連戦で続くはリーグ戦、福岡戦。いわゆる、ビリ決定戦である。
個人的には、ビリでもブービーでも降格は降格なのでどっちでも良い。ただ、負けたくはないよねー。
福岡の前節、清水戦を見たところ、結果はドローだが圧倒していたのは福岡。決定機ラッシュ。とにかくシュート。外しまくりという見方もあるけど、正直見ていて楽しかったわ。ここもほんとに、やられる可能性があると思う。

降格決定後、ホームで2連敗なんてことになったら・・・日頃おとなしいヤマガタンサポも黙っちゃいないだろうなあ。
booo
結果関わらず、既に騒ぐこと決定してるかもしれないけどね。。

そのために観客多数動員したりして(笑) ←まーそれはないだろうけど(汗)

「サポータープレゼンツマッチ ~フロントに物申す!編~ アビスパ福岡戦」とか銘打ったらいけんじゃね?w

半分冗談で半分本気である。


「点の取り方は良いけど失点が…ねえ。こっちが『ああしろこうしろ』って言わんと動けんもん」と厳しい言葉を並べた。

ここは一言物申したい。

それは、あなたの日頃の行いの成果でもある。公式戦でもサイドラインギリギリでやんやと、身振り手振りで指示してるじゃないですか。集音マイクに拾われるくらい大きな声で、凄く戦略的な指示をね。12人目のプレーヤーのごとく。(心強かった反面、この状況を危惧してた)
kobasan02
「慣れ」って怖いもので、言わなきゃ何も出来なくなってる現状は日頃の成果、多大にあるね。

だから選手のせい、だけにはできない。


とは言ってもだ、このコバさんの鬼の豹変振りも含め、総じて、最後の小林塾なんだろうよ。思いやりなんだろうよ。

心を鬼にして、最後のメッセージなんだと思うよ。


ここで腐ってちゃー、プロ失格。
選手には意地を見せてもらいたいものだよ。


daimon

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再起をはかれ(記事リンク)

再起をはかれ:サッカー モンテディオ山形/上 チーム不振の要因 /山形

再起をはかれ:サッカー モンテディオ山形/中 「身の丈経営」の苦悩 /山形

再起をはかれ:サッカー モンテディオ山形/下 「おらがチーム」の厚み /山形


やはり、、、2期目は勘弁して欲しい。

昨年、98年の協会設立以来、初の債務超過という事態を招き、「主な原因は広告料収入と入場料収入の伸び悩み。策は打ったが結果が出なかった。私の責任です」と会見した川越進理事長。

にもかかわらず、

今年も大した手を打たず、打てず(?)

見て取れない努力もあるだろうが、結果、スポンサー獲得・拡大にはいたらず、集客戦略にも失敗し、2年連続の債務超過はほぼ確定である。
(つーか、営業3人って何だよ・・・)

そんな1期2年を務めた理事長が、J2降格決定直後に残したコメントと言えば、

「私でなければダメだとは思わないが、周囲がやってほしいという判断なら前向きに考える」

である。

ありえない。イタすぎる。


J1再昇格どうこう語る以前に、プロフェッショナルな経営が出来る体制を整えること、これが最優先な気がする。


再任されるような理事会だったら・・・Σ( ̄□ ̄lll)

代えたところで使える人がいなかったら・・・Σ( ̄□ ̄lll)

怖いわ・・・Σ( ̄□ ̄lll)Σ( ̄□ ̄lll)Σ( ̄□ ̄lll)


個人的には選手の入れ替わりや監督人事なんかをはるかに上回る最大の注目ポイントだわー。


助けてくれませんか、、海保さん。。アドバイザーとか就任して誰か良い人紹介してくれません?
kaiho

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘弁してください

あるであるで。

【山形】J2降格決定「残念」/J1(日刊スポーツ)
山形降格決定…小林監督辞意表明/J1(日刊スポーツ)
札幌石崎監督争奪戦 J2降格山形が食指(日刊スポーツ)
山形降格…小林監督「大きな責任がある」(サンスポ)
山形降格決定…小林監督が辞任示唆(サンスポ)
山形 J2降格が決定…小林監督 辞意を表明(スポニチ)
山形降格で指揮官交代へ 元磐田監督・山本昌邦氏ら候補(スポニチ)
小林監督、J2降格決定に「大きな責任がある」…山形(報知)
J2降格決定で小林監督辞意「大きな責任を感じている」…山形(報知)
攻守かみ合わず、神戸に0―2 J2降格決定(山形新聞)
伸び欠いた“総合力” 戦力補強で資金問題も響く(山形新聞)
サポーター「それでも応援し続ける」 現地で、PVで(山形新聞)
【J1:第31節 神戸 vs 山形】小林伸二監督(山形)記者会見コメント(11.11.03)(J's Goal)
【J1:第31節 神戸 vs 山形】試合終了後の各選手コメント(11.11.03)(J's Goal)
【J1:第31節 神戸 vs 山形】レポート:安堵の笛、無情の笛。神戸がJ1残留を決め、山形はJ2降格へ。(11.11.04)(J's Goal)
山形降格決定で小林伸二監督が辞意(サポティスタ)

監督人事に関する話で、次の候補がどうこうあるけど、、、いわゆる「飛ばし記事」でしょう。
振り回されてはいけません。


そんなことより、ビックリしたこと。

4年ぶりJ2降格決定、小林監督退任…山形(報知)

◆川越理事長続投に意欲 〇…山形の川越進理事長(63)は、来季以降の続投に意欲を示した。「私でなければダメだとは思わないが、周囲がやってほしいという判断なら前向きに考える」。任期は来年3月で切れるが2期目に突入する可能性を示唆した。

「大きな責任がある」 J1山形の小林監督(スポーツナビ)

J1山形の小林伸二監督(51)は3日、J2降格決定後の記者会見で進退について問われ「(来季の指揮は)極めて不可能だと思う。修正できなかったのには、大きな責任がある。オファーはないと思う」と話した。
 山形の川越進理事長は「まだシーズンを戦っている最中で白紙。何も考えていない」と話すにとどまった。



なんだこの空気の読めなさっぷりは!!

任期中、2年連続の大赤字。あなたじゃダメなんだ。そう思うよ。

何も考えていない?は?笑わせないでください。

勘弁してください。

・・・これも「飛ばし記事」ですよね?!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第31節 ヴィッセル神戸戦 AWAY

決まりましたね。あっさりと。残念だけど、だいぶ前から想定していたからさほどショックはなし。しかし神戸戦で決まるとはねえ・・・去年の神戸が成し遂げた、奇跡の残留。大いに我がモンテディオ軍がサポートしてあげたのに・・・。勝負の世界はシビアですなあ。

前半古橋の決定的なシュートは僅かにGKが触ってクロスバーに嫌われ、その後ヴィッセル吉田に見事なミドルを叩き込まれる。序盤のチャンスを決めれず、あっさり相手に先制されるといった、今年のパターン。

前半終了間際のポポのシュートは、CKからのサインプレー。ポポのマークを外しちゃった時点で勝負ありだったけど、強烈なシュートをゴールマウスをケアしてた石川が避けちゃってるからねえ・・・。キーパーに譲ったんだろうけど、あの辺に気持ちが現れているというか・・・諦めが早いというか。。伝わってこなかったなあ。あれは避けちゃだめでしょ。。

まあ、どっちもシュートが素晴らしかったけどね。

後半も太田のシュートがクロスバー直撃だったり、結構シュートチャンスは作ったけど・・・決めれず。
交代選手は流れを変えれず、むしろ機能低下してしまったねえ。

チームとしても個人としても負のスパイラルからは抜け出せなかった、というところでしょう。

せめて、例の「意地」ってやつを見せてもらいたかった。今日も0点じゃ、意地を見せたとは到底言えないね。


で、監督はどうやら退任の意向のようだ。
J1山形・小林監督が退任の意向(読売新聞)
それが監督の責任の取り方みたい。個人的には責任とってJ1に再昇格させてくれ、と言いたいけど。頑固だしね(笑)まあ、良い夢見せてくれてありがとうってところかな。


J1に昇格したからこそ味わえるJ2降格。決して味わいたくなかったけれど^^;

これも貴重な経験と捉えて、J2にいるからこそ味わえるJ1昇格の日を再び夢見ながら、これからも応援していこーっと。

No Football,No Life!
No Montedio,No Life!!


11月3日(木) J1 第 31 節 1 日目  ≪神戸 vs 山形≫  17:00キックオフ
主審:西村 雄一/天候:曇/気温:21.0℃/入場者数:11420人

GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF14 宮本 卓也
MF 9 古橋 達弥
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW33 山崎 雅人

控え
GK16 植草 裕樹
DF22 園田 拓也
DF26 山田 拓巳
MF 8 船山 祐二
MF24 伊東 俊
MF29 廣瀬 智靖
FW10 長谷川 悠

得点
前半30分 吉田 孝行
前半44分 ポポ

警告(モンテのみ)
前半16分 前田 和哉

交代(モンテのみ)
後半22分 太田 徹郎 → 廣瀬 智靖
後半29分 古橋 達弥 → 長谷川 悠
後半33分 宮沢 克行 → 伊東 俊

HOME/AWAY
12 SHOT 13
5 CK 2
15 FK 9


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動昇格をなくし、3つの昇格枠をすべて入れ替え戦に

自動昇格をなくし、3つの昇格枠をすべて入れ替え戦に(サポティスタ)

待ってましたー。ちょーど、今年残留争いにも参加できない感じなんですよー。急遽入れ替え戦でお願いしますよー。。。

冗談はさておき。

なかなか斬新なアイディアだねー、福西君。おもろいおもろい。

まあでも、3つ全部入れ替え戦だと無理ある気がするかな。

現状の3つ全部自動入れ替えってのもどうかと思ってるけどねー。

そんで、来年のコレ↓もちょっと不公平感があると思うしね。
J1昇格プレーオフ(仮称)2012シーズンより導入および大会方式の決定について(J.LEAGUE)
折角3位だったのに6位に捲くられる可能性があるって・・・ねえ。

やはり、J1の下から3番目とJ2の3位は入れ替え戦!という以前のシステムが一番良い気がするんだよなあ。


さて明後日11/3は神戸戦だ。

甲府、浦和の結果も絡むからかなーり厳しいわけだけど、そんなん関係なく例の「意地」ってやつ期待してますわ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

