2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンテディオ山

山崎雅人選手 サンフレッチェ広島より完全移籍加入のお知らせ(オフィシャル)

「モンテディオ山形に完全移籍が決まりました。降格の悔しさを忘れず1年で戻れるように、そして山形が盛り上がるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

きました。きましたよ!こりゃでかいわー。どうやら他のJ2チームからのオファーはあったようだけど、山形を選んでくれたようだ。男やん!

萬代、山のツートップ。

ワクワクするやん。

たのむでー。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石野鈴木石井古橋下村宮本


石野智顕GKコーチ アルビレックス新潟GKコーチ就任のお知らせ(オフィシャル)
地味にショック。精度抜群のブレ球シュートのファンでした・・・。アルビでも頑張ってください。

鈴木雄太選手 契約更新のお知らせ(オフィシャル)
すーずきゆうた、らららららー。そろそろ試合に出ようじゃないか。

石井秀典選手 契約更新のお知らせ(オフィシャル)
モンテディオ山形 石井秀典選手入籍のお知らせ(オフィシャル)
明治つながりで宮阪君の教育よろしくー。そしておめでとう。

古橋達弥選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ(オフィシャル)
J1初戦の磐田戦の流血ダイビングヘッドとか、残留争い直接対決柏戦での宮沢へ通したブレ球スルーパスとか、ほんとありがとう。山形戦以外で活躍してくれい。

下村東美選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ(オフィシャル)
そうか出ちゃうのね。。ガンバに逆転勝ちした、同点ゴールが印象的。同じく山形戦以外で活躍してくれい。

宮本卓也選手 契約更新のお知らせ(オフィシャル)
ナイスみーも。
mimo


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川大宮

今日は長谷川君の大宮への完全移籍がリリース。

長谷川悠選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ(山形オフィシャル)
長谷川 悠選手、モンテディオ山形より完全移籍加入のお知らせ(大宮オフィシャル)

長谷川悠選手コメント

「この度山形を離れることになりました。
山形に来ていなかったら今の自分はなかったと思っています。
自分を育ててくれたのは山形のみなさんです。山形で学んだことを活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。」


噂どおり、きちゃいました。
残ってくれなかったか、、、J2ならかなりの戦力になると思っていたけど。残念だよ。まあでも、選手の立場からしたら、より高いレベルに身を置いて向上したいだろうし、わからなくはない。
読み通りラファエルのバックアップ、とならないようにより一層頑張ってくれい。


ということで、、、

FWは古橋、ジャンボ、オサマ、長谷川がOUTで、現状確定しているのは新加入の萬代のみ。荒田は千葉へ、高崎は甲府へ、ということでオファーを出してもことごとく振られ続けているモンテ。仮に山までOUTとでもなってしまったら・・・

まずいねー。つい先日は見通し立ってるようなコメントをしていたけど、あてには出来ないねー。フロントはどう考えているかねー。

どうだろう。来季は外国人助っ人抜きで戦うと言っていた方針を軌道修正しないといけないのではないかね。ここまで連続で振られ続け、次候補、いわゆる3番手4番手を獲得、、そんなお茶を濁す対応では納得できないし・・・。

一か八かって考え方もあるのでは?!


しかしまあ、やはりというか、コレがJ2降格ということなんだねー。。

フロントはフロントで頑張ってもらうしかないわけだけど、サポーターも意識改革が必要かもねー。。一年でも早く再昇格を果たすために。

俺たちで

1人でも多くの人がそんな意識を持って、スタジアム埋めてクラブにお金を落とさないとー。

単純に降格したから客が減ったと諦めたくもないし。

とりあえず、今はフロントの頑張り時、これは間違いない。頼むよホントに。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インカレ準決勝を観戦

インカレ準決勝、慶応vs明治を観戦。

お目当てはもちろん、明治宮阪君です。
※慶応日高君も見たかったけど、鼻骨骨折その他もろもろでこの日は欠場。

第一印象。ごつい!アマチュアの大学生ってことで目立つのかもしれませんが、フィジカルは素晴らしい。身長がそんなにないのもあるかも。いやでもごつい。プロに入っても遜色ないはず。

その他印象を箇条書きでメモ。
・まさに守備的ボランチ。相手の攻撃の芽を摘み、遅らせ、運動量多し。
・決定的なラストパスを出すようなタイプではないけど、上手くボールを散らしてた。
・(右利きだけど)左足で一発でサイドを変えるパスも良かった。
・明治のスタメンで唯一の半袖!
・チャントは宮沢のやつ(笑)
・明治のプレースキッカー。セットプレーは全て彼。良いボール蹴ります。
・イエロー貰ってたけど、決勝は出れるのか?!

<結論>
使える、はず。


試合は2-1(前半1-0、後半1-1)で明治の勝ち。好ゲームでしたわ。
明治の玉際の強さが印象的。
慶応は日高君の欠場+主力2人が累積で出場停止に対し、明治はベストメンバーだったようで。ベストメンバー同士で対戦して欲しかったですなあ。

決勝戦は年明け1/5だから仕事で見れないけど、毎年テレ朝のGetSportsで録画放送してるので今回も期待します。

くれぐれも、怪我にはご注意ください。

miyasaka_meiji
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慶応vs明治

来季加入が決まっている慶応の日高君と明治の宮阪君。

今行われている全日本大学サッカー選手権(インカレ)の準決勝で明日直接対決なのだ。

が、しかし・・・。

[大学選手権]山形入り内定の慶應義塾大MF日高、前頭骨および鼻骨骨折……(ゲキサカ)

日高君1回戦で負傷・・・orz
しかも結構大怪我?足でなかったのは良かったけど、目が心配。
キッチリ治してくれーい。

宮阪君は出るだろうから・・・。

何気に私、今年の新人2人にはそこそこ期待しているのだ。

宮阪君は、ユニバーシアード参加の日本代表キャプテン。玄人好みの守備的ボランチって感じ。
日高君も慶応で主力、結構点取ってるし。

J1クラブならではの、質の高い選手を獲得できるのは、再昇格を果たすまでお預けだし・・・

いやいや、、期待しているのだよ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「J1昇格がすべて」

だそうです。
是非、お願いします。

【山形:奥野僚右氏モンテディオ山形監督就任記者会見】出席者コメント(11.12.23)(J's Goal)
↑の全文↓
●中井川茂敏 スポーツ山形21常務理事 兼 ゼネラルマネージャー
「みなさん、おはようございます。お忙しいなか、お集まりいだきまして本当にありがとうございます。我々はJ1からの降格という残念な結果に終わりましたが、もう新たなシーズンに向けたいい準備をするというのが、これからの我々の大切な使命だと思っています。

その第一として、まずスタッフ体制をきちっとつくっていくということを今、手がけています。そのなかで、奥野僚右監督を招へいできたということ、我々は本当に喜ばしく思っています。もう紹介しなくても、ある程度プロフィールはご存じかと思いますが、鹿島アントラーズで8年間コーチ、今季はヘッドコーチを務めていたという経歴をお持ちです。常勝チームの鹿島で8年間、そして、優秀な外国人監督――3人の外国人監督のもとでコーチを務めてきたということですから、本当に監督になる準備をしてこのクラブに来ていただいたというふうに感じております。

それでは、私のほうから、監督を招へいした理由を説明させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
まずは、ベースとなる人間性。そういったところが非常に高い人物だという評価をしております。情熱を持っているということです。我々の目標であるJ1復帰という目標を話しているなかで、その目標を達成するという意識を非常に高く持ってくれる、そして勝利に向かっていくという気持ちを非常に高く持っていてくれるということだと思います。あとはやはり、選手を育てるというところにも非常に情熱を傾けられるというところ。それからサポーター、ファンの方によろこびを与えられるというところ。こういったところに、非常に情熱を持っているなあというところが一点です。
あとは『リスペクト』ということで、大切に思う気持ちを持っている人物だなあと私は感じています。選手、クラブ、サポーター、すべての人に感謝の気持ちを忘れないという姿勢を非常に強く持っている人物だと感じています。そして努力家ということで、いろんな部分で、分析力だったりコンディショニングだったり、多岐にわたって勉強してコーチングできる能力を高めてきたということだと思います。
選手時代はディフェンダーですが、鹿島では攻撃を担当したりというところもありますし、フィジカルのほうも自分一人でもできるというようなこともありますから、非常に努力して今まで積み重ねてきた、というところが現にあるなと思っています。
それからスキルというところでは、勝つための手法というものを鹿島で学んでいるんじゃないかというところ、あとは先ほど話したように、分析力、戦術、トレーニング、フィジカルというところで、いろんなバリエーションを持ちながら練習も進めてくれるだろうと感じています。

そういうところをもって、我々は監督として来ていただいたということです。ですから、これらを総合して、J1復帰という目標を達成してくれる、そして選手を育成してくれる、そして山形がめざすサッカースタイルを達成してくれるという期待感を持っております。
今言った「山形のサッカースタイル」というところなんですが、技術、走力、そして駆け引きのあるダイナミックな攻撃サッカーをめざしていきたいなと思っています。これまでも全員攻撃、全員守備で主導権を握るというスタイルがあります。ハードワークをするというところがありますから、そういうところを壊さずにやっていく。そして、2点目は勝利。内容へのこだわりをスタッフ、選手、全員が持っていくということ。あとは最後まであきらめずにチームのために戦うというところ。そして、ファンのみなさまと一緒に闘っていくというようなところをめざしながらやっていきたいと思っております。監督としての準備をすべてクリアして、そして監督としての第一歩をこの山形で、いい準備をして踏み出してくれるということを信じています」


●奥野僚右新監督
「奥野僚右です。よろしくお願いいたします。本日は朝早くから多くの方々にお集りいただき、ありがとうございます。多少、今緊張しているもので口が滑らかではないんですけれども、今、中井川GMからもお話がありましたように、1年でJ1復帰をめざしております。そして、力強い、勇気ある選手たちの調和されたチームをめざします。山形のみなさまとともに、笑顔で、シーズン終了時によろこびを分かち合えるように努力していきます。

Jリーグの監督として山形でスタートを切るわけですけれども、モンテディオ山形の歩みに名を連ねることができて、大変光栄に思っております。みなさんとともに、当然ながらメディアの方たちもともに手を取り合って、山形を盛り上げていってください。また、このクラブの関係者の方に大変よくしていただき、全面的に僕をバックアップしてくれるという姿勢を強く感じております。その期待に応えるべく、全力を尽くします。どうぞ、これからもシーズンを通して山形を応援してください。本日は誠にありがとうございました」

(以下、質疑応答)
Q:中井川GMからも走力を活かしたダイナミックなサッカーをめざすという話がありました。具体的にどんなサッカーをめざしていきたいのか。それと、チームが若返っていくと思いますが、若手の育成というところでどういうことを考えていますか?
「今、最初のあいさつで述べさせていただいたように、選手には力強さと勇気を求めていきたいと思っています。また、それを兼ね備えていると確信しています。そういうところを調和して、チームとして連動、連係、共有、そういったところをコンセプトに攻守にわたり戦っていければと考えています。
若手の育成に関して言いますと、それぞれが才能を持ってこちらに所属している選手たちを、とにかく成長させることが目的であって、成長させる手段というのは個人個人、それぞれアプローチの仕方も変わってくると思うんですけれども、まずチームにいち早く僕の考え方を理解してもらうとともに、僕が選手一人一人を理解する、そういった相互理解のところを取り組んでいきます。そしてそれぞれに合った指導なり刺激によって若手が向上してくれれば幸せです」

Q:「力強さ」という言葉もありましたが、もう少し具体的にあればお願いします。
「すべて言葉は抽象的になってしまう部分はあるんですが、具体的に言いますと、選手自身が、自分で考えて自分で決断できる、そういった個の集まりがグループになり、グループがチームになっていってもらいたい。だから、一人一人の選手たちがモンテディオ山形の一部であって、全体である。そういったチームづくりをしていきたい。まだちょっと抽象的ですけれども、言い方を変えるなら、一人が全体を表して、全体が一人を表せる。個人の成長がチームの成長。チームの成長と結果が個人に刺激を与え、また成長につながるような循環が生まれるよう、トレーニング、ゲーム、すべてにおいていい循環をつくっていきたいと考えています」

Q:いろんな選択肢があるなか、山形の監督を引き受けることになった決め手を教えてください。
「初めてGMからお話をいただいて、とても感謝の気持ちでいっぱいでした。コーチ業は8年と長いですけれども、あとはアマチュアリーグで2年間指導していたもので、それ以外は選手としてやっておりました。そういった人物に対して期待をかけていただき、評価をしていただき、声をかけていただいた。もうそれが心強くもあり、うれしくもあり、自分の力をクラブに役立てたい。そして、自分のなかで考えながら、一度山形の街を拝見しにうかがって、そのときに『あ、ここで俺は始めるんだ』という気持ちがどんどん強くなっていった。それはどういうところかというと、街の雰囲気もそうですし、接する人たちのあたたかさ、熱意。まだ自分の身分も明かしていないのに、やさしさをすごく感じて、この環境で仕事ができるというのはとても光栄なことだと思いました。そういうところも、山形で仕事をしたいという一因ですね」

Q:鹿島のコーチ時代にも山形と戦っていますが、モンテディオのことをどのように見ていましたか?
「チームが継続して持たれているコンセプトというところで、全員攻撃、全員守備のハードワーク、チームに対する献身性というところで、いい指導とともに、みんないい選手たちだなという印象を強く持ってました。全員が協力してやるという土壌ができているわけで、当然のことながら選手としての資質は兼ね備えていると感じています」

Q:今の質問に関連してですが、鹿島から山形を見て、いいところの話をしていただきましたけれども、ここがもう少し足りないんじゃないか、ここをもっと強化したらさらに強くなるんじゃないかというところはありますか?
「あくまでも外から見た印象ですと、少し自分の感じることが違ってくるかと思うので、実際に選手たちと接して話していったり観察していくなかで、こういうところをもっと伸ばしていこう、と。結局、欠点と思われるような部分というのは、その選手にとってもチームにとってもごく一部のものなので、それを打ち消せるようなものを全体のコンビネーションなり、戦い方で補いつつ、自分たちが強いと思っている部分をもっと伸ばしていけばいいんじゃないかと、そういうふうに考えています」

Q:おっしゃりにくいと思いますが、欠点を具体的にお話していただくと?
「新しいシーズンに向けては、多少、人の入れ替えもあったりしていくなかで、まったく今度は指導する監督が代わるわけですから、それは僕の頭のなかでやる作業。選手のいいところだけはほめてあげられるんですけれども、弱点となったり、弱いなという部分をわざわざ口に出す必要はないんじゃないかと思ってます。お答えできずに申し訳ありません」

Q:めざすサッカーは戦術的にもあると思いますが、どういうサッカーをやっていきたいと思いますか?
「さっきから繰り返しになったり抽象的な言葉になるんですけれども、結局、サッカーの戦術、スタイルということ以上に、今いる選手を活かせるスタイルづくりをしていきたい。それぞれの選手がそれぞれの特長を持っており、強いポイントがありますね。その強いポイントをうまくつなげていって、より大きな力に変えるのが僕の仕事だと考えています。それは攻撃においても守備においても、それぞれの特長を踏まえたうえで、みんなが自分が持っている力をより上積みできるように、またグループになったらそれがより大きな力となって表現できるように、徐々に煮詰めていかなきゃいけない。だから、無理に型にはめるようなことは考えていません」

Q:まだ編成途中なので答えにくい部分もあると思いますが、今の段階で奥野さんから見て、この選手はいいなという選手はいますか?
「今シーズン戦っていた選手は、自分のなかでわかっておりますけれども、たとえば、あまり試合に出場してなかった選手たち、また、そういう子たちのプレーというのは実際に見てみないと評価は下していけないし、その評価が果たしていいのかというと、じっくり見てあげないといけないなと思っています。所属するすべての選手に期待を大きくしております」

Q:鹿島で学んできたことで、どんなことがこのチームで活かせると思いますか?
「鹿島で学んできたことですか。鹿島で……。とにかく、僕はサッカーを小学1年生から初めて、今43歳なんで36年、今度37年目になるんですけれども、歳とともに、サッカーというのは奥が深くて、なおかつシンプルなんだという思いが強くなってきました。そのなかで、年齢に関係なく何歳でもうまくなれる。体も頭も、使えば使うほど鍛えられる。そういうことは、非常に今強く感じております。だから、使うことは継続していきたい、頭と体と。今回、監督に就任するにあたって、ふだんいかに自分が頭を使ってなかったかというのを、この1週間ほどで実感しております。もう毎日のように、夜には頭がキンキンと痛くなってきて、こんなに今まで怠けてたんだと。だからそのよろこびを選手たちにも伝えてあげたいなと。現役時代にプレーヤーとしてやってて、いいプレーをしてるときって、試合が終わったら頭が痛くてガンガンしてたんですね。今、選手たちに聞いてみても、自分たちがよく考えていいプレーができたときはそういう選手が多いですから、試合が終わったら精魂尽き果てるような、そういうプレーを求めていきたいと思います。ちょっとプレーの話になってしまいました」

Q:Jリーグのチームを監督として初めて率いることになるわけですが、期待と不安ではどちらが大きいですか?
「もうよろこびでいっぱいで、期待でいっぱいですね。これからは新しい選手たちと接することができて、新しいリーグにチャレンジできる。そういうところのよろこびと期待がすべてです」

Q:憶えていたらで結構ですが、中井川GMから就任要請の際に受けた口説き文句は?
「口説き文句ですか? 本当に言葉以上に必要とされているなという部分を強く、全体から感じました。先ほども言いましたようにありがたいお話で、僕の力を役立ててほしいと求めていただいて、だからどこかのひとつのセリフが決め手になったという以上に、ありがたさが伝わってきました」

Q:山形の監督と言えば、田植えをすることになりますが、田植えに向けての意気込みをお聞かせください。
「ああ、意気込みですか? 田植えは少し腰が重くなりそうですね。でも、土に触れるということはとてもいいことだと思いますね。決めつけちゃいけないですけど、もともと農耕民族の方が多かったわけで、土に触れ合って畑仕事をしたりすることというのは、僕も好きです。大好きです」

Q:育成の話がありましたが、補強という点ではどういうことを考えていますか?
「そうですね、どういうふうにお答えすればいいですかね…」

●中井川GM
「補足いたします。やはり得点ということで、今季は得点が低かったというところですから、やはり得点が取れるフォワード、現有の選手を残留していただく、そして新たな選手を連れてくるというところからまず必要かなと。あとは、攻守のバランスということですから、中盤で運動量のあるような若手の選手に来ていただくということ。あとはディフェンスでは、センターバックで強さを持ちながら足元の技術も高い選手を補強するということを今考えています。今、ほぼある程度確定するようなところまで近づいている、というところを報告します」

Q:山形も4シーズンぶりのJ2になるのですが、最近のJ2の傾向についてどう見ていらっしゃるのか。そして戦ううえで、舞台がJ1かJ2かで戦い方を変えるのかということを教えてください。
「そこまでJ2の分析はできていないわけで、しっかりとしたお答えになるかどうかわかりませんけれども、印象として持っている部分としては、年間をとおして安定した力を発揮できるチームが昇格していく。波があってはいけないなといのが率直な印象ですね。スケジュールも以前よりも規則正しくなってるような印象も持っていますから、そこで自分たちが年間を通じて安定した力、また一喜一憂することなく継続して、最終節になる必要はないんですけども、それ以前までに昇格が決められれば、それがベストだと考えています。J1とJ2の戦い方に関して、そんなに今は違いがなくなってきたと思います。以前はゴール前を固めて、堅実な守備からの攻撃というスタイルのチームがJ2では多かったと思いますが、それぞれの監督がそれぞれのスタイルを築き上げられている。自分たちもモンテディオのスタイルというのを構築して、『あ、これがモンテディオなんだ』と思っていただけるようなチームづくりをしていきます」

Q:GMにうかがったほうがいいのかもしれませんが、コーチングスタッフも含めて、チーム編成で奥野監督の意向が入る余地はありますか?
●中井川GM
「まずコーチングスタッフについては、奥野監督の意向がほとんど入っているというところがあります。それで今、オファーを出すところまで来ています。ですから、年内中にすべて決まる見込みです。これはもう監督の意向を強く反映しました。選手については、監督をお願いしたときに、すでに選手構成をある程度つくりながら、見せながらやってきたというところです。監督決定が少し遅れましたから、そういった意味では、すべてがすべてとは言えないところも少しあるかなというふうに思います。ただ、ある程度の選手構成を見ていただいて、山形に来ていただくということを選定してもらったということは言えると思います」

Q:ちょっと気になったのが、「フィジカル(の指導)もできる」という話でしたが、それはフィジカルコーチの役割も任せるということではないですよね?
「そういうわけではないです。そういう能力も持ってますけども、そういうものをマネージメントできるということで話させてもらっています」

Q:ご自身の性格がこうなので、こんな指導をしていきたいなというのはありますか?
「自分自身の性格、なかなか自分で分析できなくて、見ていただいたままで、これからも接していくなかで、『ああ、あの監督、厄介なんだよな』と思っていただいたりしていければいいかなと思うんですけれど。指導に関して言うと、本当に1日1日の積み重ねがすべてだと思っています。それを365日……は練習しないわけですけれども、積み重ねを回数で表したり、時間で換算すると、そこにどれだけ自分が入り込んでいけるかが大きな差になって表れてくるんじゃないか。だから、いい積み重ね、いい種を蒔いてあげて、いい結果に結びつけていくように、いい実りを最後にいただけるようにしていきたいので、そこには当然、自分が毎日入り込んでいかなきゃいけない。そう取り組む姿勢でいます」

Q:ご自身の一番のセールスポイントは?
「セールスポイントですか。セールスポイントですか。あまり自分をセールスしたことがないので……。細かなところと大雑把なところが混ざってますよね。ですから、なるべくいろんな角度から物を見れるようにいつも務めています。ひとつの側面だけじゃなくて、他方向からいろんな物事を見られるように考えてますし、座右の銘じゃないんですけども、『虚心坦懐』という言葉が好きで、ほんとにわだかまりなく素直に物に臨めればなと。だから、理屈っぽいところもあるけれども、感覚で物を言ってしまうところもありますね」

Q:山形にはとてもあたたかいサポーターがいるということで、サポーターの方にひと言お願いします。
「とても本当にあたたかくて、応援熱心で、なおかつ積極性があると思うんですね。そういったサポーターに支えられるのは非常に光栄なことであって、そのサポーターとともによろこびを分かち合いたい。日本には日本のスタイルがあっていいと思うんですね。だから、ブーイングをしなきゃ選手は鍛えられないというんじゃなくて、日本人らしさで、『どんな結果であっても、俺たちがついている』という印象を受けています。そういった県民性であったり、地域の日本人の特徴であったりが表現できて、とても幸せなサポーターに囲まれてるなと思っています。結局、サッカーは情を扱うスポーツだと思ってますから、その情のなかでも、感動であったり、よろこびの感情を持っていただけるようにやっていきます。ですから、ともに情を動かされてください。それがお願いとともに、そういうものを見せていきます」

Q:明確に今一度、来シーズンの決意、目標をお願いします。
「ガッツポーズですか(笑)。J1昇格します。もう昇格することがすべての目標であり、目的ですね。それに付随して選手の成長もあるわけですから。昇格するためだけに来ました」

以上


その他記事リンク
奥野新監督、再建へ鹿島イズムでJ1昇格…山形(報知)
山形奥野新監督「J1昇格がすべて」(日刊)
奥野新監督が会見 1年でのJ1復帰目指す(山形新聞)

萬代意外と良い?!チャリティーマッチだけど。。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Keep the KOHEI

今日は比嘉君がレンタルで。
ミヤコーが去ってもヒガコー。
コウヘイ、キープ。

比嘉厚平 選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ(山形オフィシャル)

「山形の土地に早く馴染んで、チームへ貢献出来る様に頑張ります。山形とは試合を行ったこともあり、良い雰囲気のスタジアムですし、プレーすることが楽しみです。早く皆さんの前でプレー出来るように頑張ります。」

先日の天皇杯山形戦出てたみたい。
正直あまり知りませんでしたが、ちょっと前はかなりの有望株だったようで。
世代別代表戦で中国代表と試合した際に悪質なプレーで膝を負傷したとか・・・。
まー、もう治ったんでしょうし、再ブレイクを期待します。

タイプ的に、ミヤコーさんの代わりと取ればいいのか?
伊東君が他所に取られるから、ではない事を祈ります。。


クリスマスに山完全移籍獲得リリースかもん。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばんばんばん、おおおー、ばんだい・・・ばんだい!(おーばん)

鳥栖からレンタルで草津に行っていた、萬代きました。

萬代宏樹選手 サガン鳥栖より完全移籍加入のお知らせ(山形オフィシャル)
萬代宏樹選手 モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ(鳥栖オフィシャル)

長谷川君の代わりということでしょうか。。。


萬代と言えば、僕のイメージは山形J1デビューの磐田戦。

後半終了10分前くらいに、途中交代で入ってきたっけ。

でた、萬代!ここにいたか、仙台の萬代・・・そう思ったものです。。

「はじめまして萬代宏樹です。モンテディオ山形でプレーできる事を誇りに思います。自分の全てをかけて山形のために戦いますので、応援よろしくお願いします。」

そうですかそうですか。

あなたの全てをかけて、俺たちの萬代になってください。

よろしくどうぞ!

bandaisan
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川大宮?!

山形FW長谷川 大宮への移籍が決定的に(日刊スポーツ)

決定的なんですかあ、日刊さん。そうですかー。残念です。

一昨年10点、去年2点、今年3点?

完全に劣化?!という意見もチラホラ目にするが、もっと中盤のシッカリした、パスが出てくるチームでやれば、もっと取れると思う。足元まあまあ収まるし、前線から守備出来るし、点を取れなくてもチームに対する貢献度の高い選手だと思う。

大宮の評価もそんなとこでしょう。

選手は1年1年が勝負、オファーのある時に、という考え方もわかるけれどね。ましてやカテゴリーが違うわけだしね。わかるよわかる。

でもさあ。

今年は山形の10番を背負ったねえ。

その意味合い、期待、わかるよねえ。そして全然応えられなかったよねー。。

落としてここで去っちゃうわけ?

ここで見返さなくていいのかい?

それに正直言って、大宮に行っても、彼のバックアップでしかないと思うよー。
RAFAEL


「山形でやって再昇格させる」そのくらいの事言ってくれる、男気のある長谷川君だと思っているよ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園田愛媛

園田は噂どおり、愛媛で決定。

園田拓也 選手 愛媛FCへ完全移籍のお知らせ(山形オフィシャル)
園田 拓也選手 加入のお知らせ(愛媛オフィシャル)

心機一転、頑張れ園田。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小林徳島

なんと!まあ。

小林伸二 氏 徳島ヴォルティス監督就任のお知らせ(山形オフィシャル)
小林 伸二氏 来季監督就任のお知らせ(徳島オフィシャル)

小林伸二 氏コメント
「山形のサポーターの皆さん、4年間ありがとうございました。来季、徳島からオファーを頂き仕事をすることになりました。
この4年間の経験と、皆さんからの応援をしっかり徳島のチームに活かしていきたいと思います。来季は同じJ2になりますが、共に昇格出来るように頑張っていきましょう。4年間本当にありがとうございました。」


しばらくは現場を離れて・・・そんなことを言っていたコバさん。
オファーがあれば考える・・・そんなことも言っていたコバさん。

現場を選びましたね。らしいような気がします。

スカパーでめちゃくちゃな山形贔屓解説、そんなシーンを思い浮かべ、期待しておりましたが・・・。

同カテゴリーで「敵」となりました。

徳島は今シーズン、昇格を目前にしながら、ラスト2節で札幌に逆転され昇格ならず。
今シーズン千葉で生観戦しましたが、セットプレーに強さを持つ良いチームでした。
ハセほど大きさはないものの、収まるトップがいて、ディフェンスもそこそこ強い、そんなチームだったかな。山形と似たようなチームを作りやすいかも・・・。J2だったら堅実に勝ち点積上げそう。
来季はどうなるかわからないけど、今年の経験、悔しさをバネに、間違いなく昇格候補でしょう。
コバさん世渡り上手いよなー(笑)引く手あまたか・・・

今年降格した甲府、福岡、山形。
加えて、徳島、東京V、千葉、京都、北九州、栃木、湘南 etc・・・

間違いなく言えるのは、J2だって全然楽しめるなこりゃ。

頼むぞ奥さん!

って、もっと良い呼び名はないものか・・・
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥野山形

ようやく監督決定。きましたきました。
日曜日のリリースは珍しいような・・・。

奥野僚右(おくの りょうすけ) 氏 モンテディオ山形監督就任のお知らせ(オフィシャル)
奥野 僚右コーチ退任のお知らせ(鹿島オフィシャル)

奥野僚右氏コメント

このご縁をとても光栄に思います。
全身全霊を尽くしてモンテディオ山形に関わる全ての方の笑顔のために力を注いでいきたいと思います。
モンテディオ山形の理念と共に歩むことが私の使命であると存じます。


どうしてもコバさんと比較されたり、久々のJ2での戦いということで、難しいタイミングでの監督就任だと思います。
こんなタイミングで引き受けていただいたということで、まずはありがとうございます!
そしてよろしくどうぞ!

どんなサッカーするのか?楽しみにしております。

監督といえば、徳島の監督コバさんってか、へー。へえええええ。

コバさんはもう昔の話、これからは奥さん?!です。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう植草

今日は新監督ではないけど発表が。

植草裕樹 選手 ヴィッセル神戸へ完全移籍のお知らせ(山形オフィシャル)
モンテディオ山形よりGK植草裕樹選手移籍加入決定のお知らせ(神戸オフィシャル)

ありがとう植草、移籍金という置き土産を残してくれて!
※植草はあと1年契約を残していたため移籍金が発生

あ、神戸のチーム統括本部長が早稲田大学時代の1つ上の先輩なんだね。

頑張って。

20101218_uekusa
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 20:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンタラやってる暇はない

ちょうど1週間前くらいだろうか。

どこぞのGMが発言した。

「今週末、少なくとも来週頭には発表できる(新監督について)」

そんな感じのことを。。。

来週頭に当たる、今週頭は越えているけど、こないねえ・・・。


鹿の監督人事が片付いていないから?!待て!の状況なのだろうか。

単純に交渉が難航、または決裂して次の候補と交渉中なのだろうか。

そんなこんなしてる間に、トライアウトも終了してしまった。

ウチのような貧乏クラブは、有望な選手をお金で獲得出来る筈もなく、トライアウトのような場で使えそうな選手を発掘してきたり、ブレイク前の若手を引っ張ってくることが重要なわけで。鍵を握るわけで。命運を握るわけで!

監督も決まらない状況で、誰がスカウトしに行っているのだろうか。

監督未確定状況下で、そのスカウトは有効なものとなるのだろうか。

こういった展開が、後の言い訳になるのはもう御免だ。。

しっかりしろやフロント。

そもそも、こういう読み違いも甚だしいGMの発言は、何を根拠に言ってるのかねえ。。。


こんな記事を書いた途端、明日にでも新監督についてリリースされることを祈ります。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 22:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントキノ園田

モンテディオ山形 園田拓也選手契約満了のお知らせ(オフィシャル)

なんとこのタイミングで!
来季に向けた交渉が不調に終わったってこと?!

真相はわからないけど、園田お疲れ、ありがとう、他所でも国見魂でやったれ。応援しています。

本職CBでのプレーもさることながら、本職ではないものの、SB起用でハマった時のクロスの質が(あくまでも限定的でスマン)、柏の酒井と少しだけ似ていて好きだったぜ。

そして、ついでに、ファン感が心配だ。。。
このクオリティーは凄かった。太田への引継ぎも頼む。。(って太田は来季いるよね?!)
アントキノ園田@モンテディオ山形ファン感謝デー2009(YouTube)
sonoda


おまけ
モンテディオ山形ファン感謝デー2009_4(YouTube)

さらにおまけで、色々見てたら見つけた埼スタでのナイスな、ボリューミーな、
「さぁいこう やまがた 勝利をつかめ~♪」(PARK)
2009.09.13 J25節 浦和レッズvsモンテディオ山形 @埼スタ(YouTube)
※やばっ、と思った浦和サポが焦って応援を被せてきたのは間違いない(笑)

少々脱線したが、やったれダーソノ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1初昇格とJ1初勝利とJ1最後の勝利をな

楽しかったJ1

J1初昇格を決めた試合と、J1初勝利とJ1最後の勝利。
※うちのブログ、横幅狭い設定なもんで、YouTubeのリンクをば。

祝J1!モンテディオ山形昇格

J1 第1節 ジュビロ vs モンテディオ

REDS TV GGR 第25節モンテディオ山形戦ダイジェスト
※浦和目線です・・・


まだ余韻に浸っても良いっすよね。

皆さんも探してみてみると良いかも。たくさんありますよー。

楽しかったのに・・・残念ながら来季はJ2だ。

くっそ~・・・悔しい。


コバさんもラストスピーチで言っていたように、この悔しさの鮮度が高いうちに、なんとしてもJ1昇格を目指し達成しないと!

鮮度が落ちたら・・・一生上がれなくなるで・・・コレマジで

フロントも選手もサポーターも一丸とならないと!

絆リボン
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川君の総括(ツイート)

長谷川君、2011年12月7日のツイートです。

hasegawayu20111205

来年以降もモンテで頑張ると読めるのは私だけでしょうか。

何はともあれ、がんばれ!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 モンテディオ山形 J1の軌跡

最下位で終了!

来年はJ2で松本山雅と町田ゼルビアとやれるぞ。

くっそ~・・・。


■ 2011 Montedio Yamagata J1 League Schedule ■
第01節 03月05日(土) 15:00 A × 0-2 川崎 16位 (0)
====== << 震災により中断 >> ======
第07節 04月24日(日) 13:00 H △ 0-0 セ大 15位 (1)
第08節 04月29日(金) 18:00 A × 2-3 ガ大 17位 (1) 佐藤、宮本
第09節 05月03日(火) 14:00 H ○ 2-1 木白 13位 (4) 石井、長谷川
第10節 05月07日(土) 14:00 A × 0-4 磐田 14位 (4)
第11節 05月14日(土) 13:00 H × 0-1 大宮 17位 (4)
第12節 05月22日(日) 13:00 H × 0-1 仙台 17位 (4)

第13節 05月28日(土) 16:00 A △ 1-1 甲府 17位 (5) 伊東
第14節 06月11日(土) 16:00 H × 0-2 鹿島 17位 (5)
第15節 06月15日(水) 19:00 A × 1-2 清水 17位 (5) 大久保(PK)
第16節 06月18日(土) 19:00 H ○ 2-0 神戸 17位 (8) 大久保、伊東
第17節 06月22日(水) 19:00 A × 2-3 広島 17位 (8) 大久保(PK)、太田
第18節 06月26日(日) 19:00 H × 0-2 横浜 17位 (8)
第02節 07月02日(土) 19:00 A × 0-2 新潟 17位 (8)
第03節 07月06日(水) 19:00 H △ 0-0 浦和 17位 (9)
第04節 07月13日(水) 19:00 A × 1-2 横浜 17位 (9) 宮崎
第05節 07月17日(日) 19:00 H × 0-2 名古 17位 (9)
第06節 07月24日(日) 19:00 A ○ 2-0 福岡 17位 (12) 秋葉、長谷川
====== << 折り返し >> ======
第19節 07月30日(土) 19:00 H × 0-1 新潟 17位 (12)
第20節 08月06日(土) 18:30 A × 1-3 鹿島 17位 (12)
第21節 08月13日(土) 19:00 H ○ 3-1 甲府 17位 (15) 前田、山、山
第22節 08月20日(土) 19:00 A △ 1-1 大宮 17位 (16) 太田
第23節 08月24日(水) 19:00 H △ 1-1 清水 17位 (17) 山
第24節 08月27日(土) 19:00 A × 1-2 仙台 17位 (17) 大久保(PK)
第25節 09月11日(日) 18:00 A ○ 1-0 浦和 17位 (20) 山
第26節 09月17日(土) 19:00 H × 0-1 川崎 17位 (20)
第27節 09月24日(土) 18:00 A × 0-6 セ大 17位 (*)
第28節 10月01日(土) 13:00 H △ 1-1 磐田 17位 (21) 伊東
第29節 10月16日(日) 14:00 A × 0-1 木白 17位 (21)
第30節 10月22日(土) 14:00 H × 0-5 ガ大 17位 (21)
第31節 10月30日(日) 17:00 A × 0-2 神戸 17位 (21) ←降格決定
第32節 11月19日(土) 17:00 H × 0-5 福岡 18位 (21)
第33節 11月26日(土) 14:00 A × 0-3 名古 18位 (21)
第34節 12月03日(土) 15:30 H × 1-3 広島 18位 (21) 宮崎
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第34節 サンフレッチェ広島戦 HOME

今季リーグで先制したゲームは4勝1分。負けなし。

つーか、5試合しか先制したゲームなかったんかい!この日が6試合目と・・・。

で、今季で退団の決まっている、ミヤコーこと宮崎が先制ゴール!

なんて感動的なフィナーレなんだ!素敵やん・・・

がしかーし、、今季リーグ初の逆転負け。

結局建て直せませんでしたね。あっさりやられすぎなんだよなー。雨の影響でピッチも濡れてて、ボールも重くなっているわけだけど、1失点目のミドルシュートは、外に弾かないといけないよね・・・あれはイージーだ。2失点目は顔が逃げてるし。。。
素人じゃないんだから勘で体を当てに行くだけ、は勘弁してください。ビビッてたらお話にならない。もー。

監督代わるし、スタメンも1から選考ってことで、このままの質なら、シッカリ外れて欲しいです。

ということで・・・

2011シーズンが終了しました。

ひとまず、J1シーズンという意味でも終了しました。

終了してしまいました。

早いですねー。悲しいですねー。切ないっすねー。

なんとか、奇跡のJ1再昇格を来年果たせると良いのですが。

とにかく、戻ってきたいですね。

フロントに改善してもらわないといけないことは山積みですが、我々には我々の役割があって、とにかくホームスタジアムに足を運んで、チームにお金を落とすことです。チームにお金がなければ、強化もままならないし、J1昇格も難しくなりますからね。

J2降格でおもしゃぐないし、いーはー・・・そんな人が最小限度で済みますように・・・(祈)


12月3日(土) J1 第 34 節 1 日目  ≪山形 vs 広島≫  15:30キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:曇/気温:9.6℃/入場者数:7016人

GK16 植草 裕樹
DF14 宮本 卓也
DF 4 西河 翔吾
DF32 前田 和哉
DF26 山田 拓巳
MF 6 宮崎 光平
MF19 秋葉 勝
MF33 山崎 雅人
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 長谷川 悠

控え
GK 1 清水 健太
DF 3 石井 秀典
MF 8 船山 祐二
MF21 川島 大地
MF24 伊東 俊
MF28 太田 徹郎
FW 9 古橋 達弥

得点
前半11分 宮崎 光平
後半09分 森脇 良太
l後半31分 佐藤 寿人
後半43分 山岸 智

警告(モンテのみ)
前半22分 山田 拓巳
前半32分 宮本 卓也
前半44分 佐藤 健太郎
後半35分 長谷川 悠
後半49分 西河 翔吾

交代(モンテのみ)
後半21分 宮崎 光平 → 太田 徹郎
後半25分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半40分 長谷川 悠 → 古橋 達弥

HOME/AWAY
6 SHOT 17
6 CK 9
14 FK 13


<通算カード累積>
宮本 □□□■
伊東 □□
前田 □□□■
秋葉 □□□■
長谷川 □□
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □□
下村 □□□■
大久保 □□
佐藤 □□□
清水 □
山崎 □(広島在籍時)□□■
太田 □□
廣瀬 □
宮沢 □
石川 □
石井 □
山田 □□
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代行挨拶

高橋節理事長職務代行挨拶(オフィシャル)

「J1に入って3年目の今季、選手の皆さんが必死に頑張る姿は随所に表れていましたが、それを結果として前に出せなかったのではないかと思います。明日の試合が小林監督のもとでの最後の戦いとなります。これまでの悔しい思いを、勝利という形でスタンドのファンの皆様に表していただきたい。来季、J2にステージを移しても、「モンテディオ山形」を同様に支援していこうという山形県民の思いは変わらないし、山形で(恒常的に)1万人を集めるイベントは他にありません。多くの県民が集い、プレーを観ることで地域が活性化し、地域の元気が出てくるのです。私も、皆さんに負けないくらいのスポーツへの想い、そして地域への想いを持っております。力を合わせて、新しいモンテディオ山形を創り上げていきましょう。」と、力強いメッセージで、スタッフや選手達も一様に感心した様子でした。

おおおお。代行ながら、前任者より全然伝わるわー。

好き嫌い?!

いやいやいや。


自分の想いを交えて周りを巻き込み共に頑張っていこう!な論調は、特に山形のようなチームのトップには不可欠かと思うので、凄く伝わりますわ。確実にオーディエンスを引き付けるよね、こっちのほうが。協力したくなる。

山形で、ホームでお金を落とさないと、活性化しねんだず!=チームが強ぐならねんだず!

という、ストレートな意見、もっと発信してくださいませ。

みんな、強いモンテが見たいんだから絶対。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 02:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテディオ山

本日もストーブリーグネタ。

降格山形スタッフ一新 奥野僚右氏監督へ(日刊スポーツ)

J2に降格した山形が、来季に向けてスタッフ陣を一新することが11月30日、分かった。新監督には、鹿島コーチ兼サテライト監督の奥野僚右氏(43)の就任が決定的となった。3日の最終戦(対広島)以降に合意に至る見込み。コーチ陣は、石野智顕GKコーチ(35)だけ残し、他3人とは契約を結ばないことも分かった。

奥野さんですか。鹿島で現役時代、秋田とCB組んでたイメージはあるなあ。クレバーなイメージはあるけど、監督としてはどうなんでしょうかね。期待してます。

で、後半部分。おおおおお。残りの彼も今年で終了ということですね。正直、指導内容がどうとか知らないわけですが、その恐るべき経歴、もってなさぶりから、来季は勘弁して欲しいと思っておりました。
飛ばし記事でないことを祈ります。
飛ばし記事だったらキレます。

このポジションの後釜が誰になるか、ここ大事です。


続きまして、ザキヤマさん。
契約満了選手のお知らせ(サンフレッチェ広島オフィシャル)

な、なんと。良い選手ですけどねえ。広島は若手が充実してるからなんでしょうかねえ。

是非山形に完全移籍お願いします!という気持ちですが、はて。

山形と広島、チーム間の交渉がうまくいっているのなら、わざわざ契約満了なんて発表をせず、完全移籍のお知らせでも良いような・・・上手くいってない、もしくは既に破談なのかも。。

とも考えられるし、

あれだけ前線をカットしたのは、ザキヤマさんをゲットするためね!

とも考えられる。

まー間違いなく、他チームからオファーがあるだろうなあ。J1チームからあるっしょ普通。。争奪戦ですわ争奪戦。

正式発表を待つしかないわけですが、、是非きてけらっしゃい。

MonteYamazaki
※モンテヤマザキ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| ストーブリーグ | 23:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

