2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちばぎんカップ偵察の巻

開幕戦の相手、ジェフを潜入取材してきましたがな@ちばぎんカップ。
20120226_chiba01

昨年のJリーグチャンピオンの柏レイソルもかなり魅力的ということで。

魅力的ではありますが、、、やはりどちらかと言えば、いや、完全にスカウティング目線。

来週のモンテディオ軍勝利のために、大公開してやります。

20120226_chiba02
スタメンはこう↑
並びはこう↓基本4-4-2。状況によって藤田1TOPの4-2-3-1といった感じ。

     藤田 米倉
 深井         伊藤
     兵藤 佐藤(勇)
 武田  山口 竹内  坂本
       岡本


あ、里犬は3番手の模様。ボランチのバックアップ要員w
20120226_chiba16 

立ち上がりは千葉ペースだったかな。対外試合初戦の柏より出足が上回っていて押し込んでいた。ただ、フィニッシュの精度に欠けて、再三のチャンスもゴールならず。徐々に柏がパス回し初めてポゼッションしていくも、なかなか決定機に至らず。1本レドミ→ニアの北嶋にドンピシャ!があったけどゴールならず。
見せ場があったようで、実はそんなになかった前半だった。
柏のボール回しは惚れ惚れとさせてもらったけど。さすがチャンプ。

後半。
千葉は交代なし。柏はFW2枚代え。北嶋、田中→工藤、ロボ。層が厚い。ACLあるからね。

立ち上がり10分くらいだったか、アクシデント。良質のフリーランニングでチャンスメイクしてた米倉が膝?足首?左足を負傷してアウト。

治療中、知人と「深井前に出して兵藤サイドに出してボランチにあいつじゃね?!」予想していたらその通りになる。別に見たくなかったんだけど。
20120226_chiba17
里犬。

交代直後、ジェフの武田の不用意なバックパス(横パス)が、柏の工藤へのドンピシャクロスになって、あっさりゴール。ちょっとプロらしからぬプレーだったかも。

20120226_chiba03

配置はこう↓

     藤田 深井
 伊藤         兵藤
     里犬 佐藤(勇)
 武田  山口 竹内  坂本
       岡本



その後の交代はこう↓坂本→大岩(ポジションは単純にチェンジ)
20120226_chiba04

そしてこう↓ 伊藤→田中
20120226_chiba06

     藤田 深井
 兵藤         田中
     里犬 佐藤(勇)
 武田  山口 竹内  大岩
       岡本


最後は藤田→荒田(ポジションは単純にチェンジ)

終了。
20120226_chiba07


■まとめ
・千葉のシステムは、ディフェンスラインが割と高め。坂本はさらに高め。ディフェンスの裏が狙い目かも。でも山口と竹内のCBは強固。。
・兵藤がオフェンシブで佐藤(勇)がバランス取ってる感じ。前半は右からの崩しが多かったかな。
・深井が2TOPに出てからは、負けてることもあってとにかくゴリゴリに仕掛けてくる。相変わらず怖い選手。
・セットプレーはFKもCKも全部兵藤。
20120226_chiba05
・CKの守りはゾーン。
・米倉の怪我は1週間で復活できるような感じには見えなかった。となると、出てくるかもね彼。相変わらず安全運転のバランサー。佐藤(勇)が前目になる。ちなみにコールは「さとう」。佐藤(勇)が「ゆうと」。ボランチダブル佐藤。
20120226_chiba15

ぶっつぶす。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Are you ready?

モンテディオ山形 トレーニングゲーム結果のお知らせ(オフィシャル)

モンテディオ山形2012シーズン キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ(オフィシャル)

山形FW北村“右ボランチ”で復活だ(日刊)

山形・中島、古巣“踏み台”にJ1復帰へ勢い!(サンスポ)

山形・万代、闘志高く優勝へ向けて語る(サンスポ)

宮崎キャンプ4日目(オフィシャル)

【開幕直前!40クラブ別戦力分析レポート:山形】「1年でのJ1復帰」を懸け、攻め勝つサッカーへモデルチェンジ!(12.02.22)(J's Goal)


型にはめられる安定感もいいけど、未知数の期待感はなお良いよね。

宮阪も日高もセットプレー蹴れるってよ。

日高はまだ先だけど、開幕戦が楽しみ。宮阪には日高の分まで頑張ってもらおう。

チケットも売れ行き好調?のようで、ジェフに貢献してるね。

それも勝ち点3を得られるならお安い御用。

山形の声量で、勝利の後押しをしよう。
山形サポーターの声量はすごいと思う 他…小ネタまとめ(ドメサカ)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールを守ることが第一優先

山形 山崎充実エースの自覚(日刊)

責任感じてJ2初にもかかわらず完全移籍、おっとこまえ、山さん。

萬代、中島の後ろではなく、2TOPの一角として山がいて、ひとつ下に伊東のほうが良いんじゃないかなあ。。

効果的に裏取るには。


【キャンプレポート2012:山形】2月20日(月):変わる、ゴールキーパーの役割(12.02.21)(J's Goal)

大げさー。

バルサの影響?最近の流行り?知らないけれど・・・変に意識し過ぎず「できるときだけ」でお願いします。

ゴールを守るのが第一優先ですから!ね。

もちろんそれが前提のお話でしょうけれど・・・。

頭でっかちで、繋ぎを意識し過ぎてミスパス→掻っ攫われ失点・・・だけは勘弁ね。

ぶっちゃけ、セーフティーにクリアーで良いと思う・・・な!

シミケンはキックがそれほど得意ではないという認識でありますし(爆)
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レプユニっていつ発売なの?

J2山形奥野監督「柔軟に変えていく」(日刊スポーツ)

セレッソには負けちゃったようで。

再三の決定機を外しまくった、ということで、ゴールがお仕事の皆さんよろしくお願いします。

メンバーやフォーメーションもお試し中でしょうけど、FW登録4人が全員集合ってどうなんすかね。

ま、楽しみにしております。


レプユニ。12番なら先行発売します、以来音沙汰なし?

今年も開幕には間に合わないようだけど、どうなのかね。

毎年間に合わないのが当たり前みたいな・・・。

間に合わせるべきだと思うね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待しちゃいますがなー

今週のサッカーダイジェスト、サッカーマガジンに奥野監督のインタビュー記事が載ってましたねー。

しっかり立ち読みしました。立ち読みかよ。立ち読みだよ。

高いところから低いところに流れる水のような、スムーズな攻撃をしたいんだとか。
「ポゼッションサッカー」といったような明確なサッカースタイルは掲げず、場面にに応じた、いわゆる臨機応変なサッカーをしたいんだそうな。攻守は表裏一体だから攻撃的にとか守備的にとかは言わないと。選手には考えることを求めて、選手間のコミュニケーションを高めて、攻めるのか守るのか状況に応じた判断を選手同士が統一できるよう図っていきたいってさー。個の力をチーム力に繋げられる、繋げようとする選手に多くのチャンスを与えたいとも言ってたかな。

確かそんな感じ。素晴らしいじゃないかあ。出来たら強いよそりゃ。出来たら。

動画で見るとカッチカチな奥野監督も、インタビュー記事は流れるようなトークでした。。て当たり前。

まー、ワクワクさせてくれますなー。期待させる記事でした。


で、トレーニングマッチを2試合消化しましたね。

ギラヴァンツ北九州戦は、0-0、0-1、3-0、得点者は比嘉、萬代、萬代。

ロアッソ熊本戦は、1-0、0-0、2-0、得点者は山、中島、永田。

この時期は結果よりも内容ですから!・・・とは言いつつも、勝ってるじゃん。

点は取れているようだし、守備もまあまあ?内容を知りたいですなー。

山以外、新加入選手が得点してる点も良いですねえ。

ここまでの結果からは、しっかり補強できちゃった?印象も受けるし、ワクワクするなああ。


あ、サッカーダイジェストの開幕スタメン予想、ボランチの一角で宮阪君有力ってさ。

だと思ったよー。使えると思った。
miyasaka_meiji

buzzmiyasaka_monte
※大学の先輩石井に「バズ」とニックネームを付けられた宮阪君。バズと宮阪。

まだまだわからんけどもね。先輩方もルーキーに開幕スタメン奪われるようでは・・・ねえ。


まんず、選手のみなさまには、怪我せず、充実したトレーニングを積んでもらって、3/4にフクアリでナイスゲームを!

期待してまっせー。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J's Goalのキャンプレポート

動画でっせ。

【キャンプレポート2012:山形】トレーニング映像(1月27日)
【キャンプレポート2012:山形】奥野僚右監督インタビュー
【キャンプレポート2012:山形】宮沢克行選手インタビュー
【キャンプレポート2012:山形】萬代宏樹選手インタビュー
【キャンプレポート2012:山形】山崎雅人選手インタビュー
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意なプレーでボケる(選手プロフィール)

写真&詳細情報アップされましたね。

トップチーム 選手一覧
監督・コーチ・スタッフ 一覧

各選手詳細を見ていると、個性が溢れてました。

■得意なプレー
石井:眼力
西河:笑顔
岡根:合いの手

とりあえずウチのCBはなかなかユニークなようです。

個人的には好きです、こういうの。

その眼力で、その笑顔で、その合いの手で、チームを勝利に導いてね。


ボケてばかりではありません。

年長者の宮沢のサポーターへのメッセージ。

「いつも応援ありがとう。今年はスポーツ県民歌をたくさん歌ってもらいます。」

さすがだね。勝利と言わず、県民歌をたくさん歌ってもらう(=勝利)という言い回し。さすがだよ。


各種レポート読んでると雰囲気が良さそうだし、今年はバランス取れた良いチームっぽいぞこりゃ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新戦力のコメント

【モンテ】新戦力[1]FW万代宏樹 得点で東北を明るく
【モンテ】新戦力[2]DF岡根直哉 189センチの高さ、足技も
【モンテ】新戦力[3]MF永田亮太 展開力、守備に自信
【モンテ】新戦力[4]MF比嘉厚平 高い個人技が切り札
【モンテ】新戦力[5]MF宮阪政樹 光る高精度のパス
【モンテ】新戦力[6]MF日高慶太 複数ポジション対応

萬代:「自分が成長できる魅力が山形にあるはず」「去年は大変なことがあったし、東北に近いクラブに行きたかった。オファーを頂いたときは勘じゃないけど、これも何かの縁」「上位と下位の実力差が大きくは開いていない」「山形も気を抜けないし、全部が自分たちよりレベルが高いと思って戦わないと。足元をすくわれないようにやっていかなければならない」「毎年、目標得点数を聞かれるけど、数字を言うと調子が良くないことが多い」「チャンスが来たときに点を取るイメージでいたい。FWは点を取れば試合に出られる単純なポジションなので、点を取ってチームに貢献したい」

岡根:「チャレンジすることは大事だと思うし、特に迷いはなかった。とりあえず環境を変えてやりたかった」「杉沢さんには大学の時からお世話になった。今は大阪で働いているのですが、練習を見に来てもらったり、ずっと連絡を取り合っている」「山形という場所が良い所だと言ってもらえて。何か縁を感じましたね」「試合に出ること、その中でもチームの中心になって結果にこだわってプレーしたい」「開幕戦で対戦するので試合に出る。木山さんには負けたくない」

永田:「ボールさばきと展開力、守備の部分を見てほしい」「雰囲気はめちゃくちゃいいです。どんどん自分にしゃべりかけてくれるし、逆に絡んだら相手にしてくれる」「ここ2年はずっとけがをしているので、まずはけがをしないこと。1年間、しっかりプレーしたい」「(京都の)実家の近くに住んでいる方が山形出身で、結構、一緒にごはんを食べる仲。出身県のチームに移籍してくれたと言って喜んでくれてます」「山形サポーターがとても多いというイメージがある」

比嘉:「熱心に誘ってくれたし、実際に自分のプレーを見てオファーを出してくれた。それが大きかった」「(移籍先に)知っている人がいるのは心強い」「徹郎はリーグ戦で点を取ったり、活躍ぶりはすごい刺激になっている。不思議な感じはしますけど」「そういう部分(得点力)で自分を獲得してもらった面があると思う。期待に応えられるように頑張りたい」

宮阪:「山形のチームスタイルが自分に合っていると感じ、入団したい気持ちが強くなっていた」「J1でやりたかったけど、自分にはプロになる希望があった。それを達成できたし、自分とみんなの力で山形をJ1に上げなければいけない」「全ての面でレベルが高い。自分はマークの受け渡し、もう一歩詰めて寄せる部分など、どちらかというと守備の技量が足りない」「でもそこは少しずつ改善できればいい」「試合に出ることを優先したい。そうしないと評価されない。まずは試合に出て、活躍できればチームにとってもいいことになる」

日高:「新しくなった山形のバランスやシステムを見て、自分が生きる位置を探りたい。いろんなポジションでチャレンジしたい」「足を運んでくれるファンが選手に声をかける姿だったり…。チームが地域の方々に愛されていると思った。(練習参加した)他のチームでは見られなかった光景」「サッカー選手として、そういう部分を大事にしたい」「正直、骨が治るのは4カ月後」「(周囲の)プロ意識の高さ、技術や経験を感じるプレーが多い。こういう場(山形)に身を置けたのは正しい選択」「シーズンの半ばには先発で出られるようにしたい。試合では他の選手と遜色ないプレーをして、自分の持ち味を出したい」

みんな良いこと言う。

期待してます。


てことで、明日は中島さんです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケジュール

ちょっと前だけど、スケジュールが発表されましたなー。

節  日付       時間   相手   Home/Away
01  3/4(日)   15:30  千葉   (A)
02  3/11(日)  13:00  松本   (A)
03  3/17(土)  13:00  大分
   (H)
04  3/20(火)  13:00  甲府   (H)
05  3/25(日)  13:00  岡山   (A)
06  4/1(日)   13:00  水戸   (H)
07  4/8(日)   16:00  横浜FC (A)
08  4/15(日)  13:00  富山   (H)
09  4/22(日)  13:00  北九州 (A)
10  4/27(金)  19:00  栃木   (H)
11  4/30(月)  17:00  東京V  (A) ※NHK BS1
12  5/3(木)   13:00  愛媛   (H)
13  5/6(日)   18:30  草津   (H)
14  5/13(日)  13:00  福岡   (A)
15  5/20(日)  13:00  岐阜   (H)
16  5/27(日)  16:00  熊本   (A)
17  6/2(土)   16:00  鳥取   (H)
18  6/9(土)   14:00  京都   (A)
19  6/13(水)  19:00  湘南   (H)
20  6/17(日)  18:00  町田   (A)
21  6/24(日)  19:00  徳島   (H)

22  7/1(日)   18:00  栃木   (A)
23  7/8(日)   19:30  富山   (A)
24  7/15(日)  19:00  福岡   (H)
25  7/22(日)  18:30  湘南   (A)
26  7/29(日)  19:00  松本   (H)
27  8/5(日)   18:00  水戸   (A)
28  8/12(日)  19:00  横浜FC (H)
29  8/19(日)  19:00  愛媛   (A)
30  8/22(水)  19:00  甲府   (A)
31  8/26(日)  19:00  町田   (H)
32  9/2(日)   18:30  徳島   (A)
33  9/14(金)  -      鳥取   (A)
34  9/17(月)  -      京都   (H)
35  9/23(日)  -      草津   (A)
36  9/30(日)  -      東京V  (H)
37  10/7(日)  -      熊本   (H)
38  10/14(日) -      岐阜   (A)
39  10/21(日) -      北九州 (H)
40  10/28(日) -      千葉   (H)
41  11/4(日)  -      大分   (A)
42  11/11(日) -      岡山   (H)


直近3シーズンはJ1だったし、J2は今年から22チーム、プレーオフ制度なんつーのもあるしねー。いまいち、読めない。

2節の松本山雅戦は、震災からちょうど1年。山雅にしたら、記念すべきJ2ホーム初戦!かなりの集客力を誇る山雅。開幕戦の東京V戦では味スタに5000人動員しようと計画中らしいですからね(東京Vチケット収入ほっくほく)。船山弟や渡辺匠もいますねー。そんな山雅怖いっすわ。

大分とはホーム開幕戦とアウェイラスト。キーになるかな、キーになってるといいな。良い意味で。

7節の横浜FC戦は、、KAZU見たいわー。

11節の東京V戦はなんとBS中継でっせ。録画してスタジアム行きますけども。

小林徳島とは、1順目ラスト。色が残ってる序盤では対戦したくない、なんてコバさん言ってましたが、意に叶った感じですなー。

エトセトラ・・・。

なんだかんだ言って、J2でも十分楽しめそう。強がりではなく、カテゴリーを上回る愛着があることに、また始まるというこのワクワク感が、気づかせてくれるんだよねー。

奥野山形の記念すべき初戦、1節の千葉戦に向けたワクワク感が・・・たまらんのだよ!
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012新チャント

新チャント(YouTube)

新たに作成お疲れさまです。

第一印象。

ビミョーかと。。。

山形の応援歌ってオリジナリティーあって結構好きだったんだよね。。

全ては、スタジアムで歌ってみないとわからないんだけど、なんか全般的に暗いと思ったし、マリノス使ってるやつ1曲ぱくってるし。(そんなこと言ったら、他に被ってるクラブなんてたくさんあるんだけども)

そんな中、伊東のは、シンプルで、歌いやすさと明るさのバランスも良いかも。

俺らの山雅人はもう少しどうにかして欲しかったわー。なんか悲壮感漂っちゃってるっつーか。ラストの音程もビミョーだし・・・。

まだ修正効くんじゃねーか?!(笑)

ま、あくまで私の感覚、好みであります。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

