PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上質なブーイング

昨日は試合後ガツンとブーイングいったねー。

観戦スタイルは人それぞれってことで、ここは賛否両論あるよね。

個人的には・・・昨日は止むを得ないでしょ。そっち派です自分。

リーグ戦34試合中、間違いなく1番熱くなる試合だしね。

逆にあの内容でブーイングの1つも出ないようではサポーター疑ったと思う・・・正直そう思うね。

ただ、、モノを投げるのはなしね^^;


さて、ブーイング。
booo
ブーイング【booing】
音楽会・演劇・競技会などで聴衆・観衆がぶうぶう言って不満や非難を表すこと。また、その声。「―を浴びせる」


ブーイングといっても色々あるよね。

例えば、

1.かつての在籍選手に対する、「相手で帰ってきやがったなあこのやろーブーイング(愛情込み込み)」
2.身内の不甲斐なさに対する、「ふざけんじゃねーぼけえブーイング(感情的であまりメリットは生まない)」
3.相手にプレッシャーを与えてミスを誘う、「モンテ勝率アップに繋がるブーイング」

一言にブーイングというとネガティブな、悪いことのようなイメージがあるけど、サッカーにおける3.って非常に有効じゃないか。

まあ、基本線ヤマガタンといえば、
とにかく自チームを応援しまくりスタイル。ただ信じて応援するのみ!スタイル。
裏を返せば、相手をブーイングすんのはなんか好かねなースタイル。
なんかあるよね、山形育ちのお人よしスタイル。
あるよねー。

でもさー。相手選手はやり辛さを感じるだろうか・・・疑問だねー。

極論だけど、
相手の焦りを誘うブーイングは好きじゃない精神を通して負けるのか、相手のイライラを誘ってでも勝ちたいのか。

どっちっすか?

そろそろ、身内の応援一辺倒なヤマガタンスタイルにカスタマイズ、プラスアルファを施してもいいんじゃないかねー。

サポ始めたばっかりでよくわからない。
○○選手が見れれば良いし。

いろんな見方はあるけど、とりあえず「モンテの勝利が見たい」は共通項っしょー。

上質なブーイングで相手のミスを誘い、モンテの勝利に一役買うことも出来ると思うね。

そのために、「素人なんでわからないけど・・・」なんて言わず、サッカーを知ることだねー。

サッカーを知る人の割合を増やすこと。必要だと思うねー。

もちろんブーイングだけじゃなくて、身内のナイスプレー、ナイストライを大拍手で励ますことも出来るし。

信じる以外にもまだまだ出来ることはあると思うわけっす。
関連記事
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/294-2f568e27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

