PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23節 清水エスパルス戦 HOME

・前半は清水ペース。バイタルがら空きでパス通されアレックス。クロスバー直撃。今日も12人目の戦士、助っ人、クロスバー。高原怪我、代わって大前。先制点を狙うモンテの意識は大いに感じたがどこかちぐはぐ。完全に清水の思い通りの前半だっただろう。

・後半立ち上がり左サイドからのクロスボールを太田(山形)ハンド。太田(山形)はイエロー。高原に代わって入った大前のFKをファーで岩下。ドフリーヘッド。ゴール。ゴール前でファーに流れるシミケンが味方にぶつかってしまうアンラッキー。ファーで岩下をフリーにするお粗末なディフェンス。ファールを与えた太田(山形)の不用意なブロック。背中は向けるし、腕はがら空きだし。背中は向けてもあの腕がら空き(ハンドを与えてしまう格好)ディフェンスは、ない。

・清水は攻めを止めたのか足が止まったのか。はたまた山形の気持ちに火がついたのか。俄然山形ペースの中、降りてきた山(?)から太田へのスーパークロス。スルーパスにも似た格好になり、太田(山形)完璧のトラップ。キーパーを外して無人のゴール(?)へ。太田(山形)のイメージどおりだろうボール軌道のその先に太田(清水)が戻ってきていた。間一髪クリアー。。山形にとってはアンラッキーすぎる。

・時間が過ぎて、残り20~25分から山形には完全に焦りの色が見え始める。縦に急ぎすぎ、CKは大きくファーに流れる。精度がない。これは終わった、そう思った。だけど、運は見放さなかった。これも本当に狙いなのか?疑問に思えるほどのアーリークロスが、ぽっかり空いたDFとDFの間へ。GKも出る。そこを山ヘッドで流し込む!凄いゴールだった。鳥肌が立った。運が味方してるとしか思えなかった。

・案の定、モンテ押せ押せ、清水防戦一方。終了間際に仕掛けた川島がPKゲット。倒した村松2枚目で退場。逆転残留へまたとないPK。蹴るのは川島。左に蹴るもコースが甘めでGKにセーブされてしまう。

・その後も責めるが、、ドローで終了。山形は勝ち点2を失う格好となった。



こんな感じだ。

結果論だがひとつだけ言うとすれば、残留のかかったあのPKを、(獲得したのは川島とはいえ)鹿島ではまったく出番がなく、山形に来た今季やっとJ1リーグ戦に初出場した、山形にレンタル移籍中の川島に蹴らせてしまうその他先輩方に頼りなさを感じた。川島がオレに蹴らせろといったのなら良いが、(獲得したのは川島ということで)押し出された格好になったのでは?と勝手に想像してしまう。どうあれ、今年の命運を握る大事なPKだった。あそこは経験のあるベテランが蹴るべきだ。もしくはこういう時にノンプレッシャーで蹴れる外国人助っ人が必要なんだ。

そしてあのPKを外してしまった川島を責めるのはナンセンスだ。川島が獲得したPK。あの状況でのPK。相当なプレッシャーがかかっただろう。GKが大きく見えただろう。ゴールマウスが小さく見えただろう。彼を責めるのはナンセンスだ。ビビッて蹴れない先輩がいる、それが今のモンテの実力なんだ。


どう書いても、どう足掻いても、PKのやり直しもなければ、失った勝ち点2も返ってこない。

あのPKを決めきれないのが、今の、今季の山形の運命なのかもしれない。

残り11試合。我々はスタジアムを一杯に埋めて応援することしか出来ない。

今年は粘強ぐ応援しようや。


強がって書いてみたけど涙出てくるな・・・。くそー(T_T) あんなに頑張ってんのにドコ見てんだサッカーの神様。


8月24日(水) J1 第 23 節 1 日目  ≪山形 vs 清水≫  19:00キックオフ
主審:佐藤 隆治/天候:曇/気温:25.1℃/入場者数:6942人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF32 前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF28 太田 徹郎
MF 5 下村 東美
MF33 山崎 雅人
MF19 秋葉 勝
MF 7 宮沢 克行
FW18 大久保 哲哉

控え
GK27 鈴木 雄太
DF 2 小林 亮
DF22 園田 拓也
MF17 佐藤 健太郎
MF21 川島 大地
MF29 廣瀬 智靖
FW 9 古橋 達弥

得点
後半10分 岩下 敬輔
前半35分 山崎 雅人

警告(モンテのみ)
後半09分 太田 徹郎

交代(モンテのみ)
後半18分 宮沢 克行 → 川島 大地
後半37分 太田 徹郎 → 廣瀬 智靖
後半42分 下村 東美 → 佐藤 健太郎

HOME/AWAY
10 SHOT 9
3 CK 5
14 FK 11


<通算カード累積>
宮本 □□□
伊東 □
前田 □□
秋葉 □□□
長谷川 □
園田 □□
西河 □□ □■(2枚目退場) □
下村 □□
大久保 □□
佐藤 □
清水 □
山崎 □
太田 □
関連記事
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>今年の命運を握る大事なPKだった。あそこは経験のあるベテランが蹴るべきだ。

俺もそう思ったな、なんで大久保が蹴ると言わなかったのかと・・・こんな時にこそ結果を出してほしかったなと・・・

| なまはげ | 2011/08/27 07:46 | URI |

> なまはげさん

返信遅れました(*_ _)人ゴメンナサイ

大久保決めましたけど、、、仙台戦でしたね・・・(T_T)

だから言ったのに、、、ですね。

| サッカー馬鹿僧 | 2011/08/29 21:09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/332-40aae974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

