PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウンタリングカウンター

先週日曜のGet Sportsを見ていると、

「カウンタリングカウンター」

について中西と小野(元技術委員長?)が熱く解説していました。

自分は始めて聞くフレーズだったので興味深く聞いていると、要は、

カウンターを食らいそうになった時に、
それに備えて引くのではなく、
逆に奪い返す!そして攻める!


というもの。これを最近「カウンタリングカウンター」と言うのだそうです。

へーーー、、、と思いつつも、
何かとこういうフレーズをつければ良いもんか?!
と疑問も生じたのでした。。
(「アタッキングサード」とか、何かと横文字にすれば聞こえは良いけどねw)

そして、その説明に使っている実際のシーンが、
埼玉スタジアムこけら落としマッチ、日本代表vsイタリア代表での
稲本→柳沢のゴールシーン。

確かに稲本がカンナバーロから奪い返してますね。
その流れで上げたクロスを柳沢右足アウト、ハーフボレーで決めちゃうやつです。

おお、あったあった、、、って見に行ったよ、これ。
ゴール裏前から5列目くらいで興奮したのを覚えています。
柳沢ゴールは逆サイドでしたけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

芝が根付いてなくて、そこらじゅう芝が剥がれまくってたのと、
イタリア代表のフィジカルの凄さに衝撃でしたね。
はっきり言ってデブに見えるくらいゴツかった。

懐かしくて調べてみると、結構凄い面子が来てたもんです↓
GK
01 ブッフォン
DF
02 ユリアーノ
05 カンナバーロ(c)
06 ネスタ
MF
03 ココ(67分 15 パンカロ)
04 ディ・ビアージョ(46分 17 ディ・ビアージョ)
07 ザンブロッタ
08 ガットゥーゾ
10 トッティ(46分 19 ドーニ)(89分 16 ディ・リービオ)
FW
09 インザーギ(88分 18 フィオーレ)
11 デル・ピエロ(59分 20 デルベッキオ)


・・・完全に思い出話になっちゃいました。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

話戻すと、中西はそのシーンを繰り返しながら、
素早さが求められるので日本人向きの戦術だ、とか、
日本は先進的なサッカーをやっていたんだ、と熱く語ってましたよ。

けど、、そんなの戦術にしてたら、90分持たんよ。

戦術というか、形、型の名称?なのかな。

カウンターのカウンターだからすごく効きそうですけどw
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| JapanNationalTeam | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/43-116d1145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

