PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試合勘

私、当然見ておりませんが、ネットから情報を拾い上げる限り、あまり良くなかったようですね。

モンテディオ山形 トレーニングゲーム結果のお知らせ(オフィシャル)

相手はグルージャ盛岡。日本のサッカー構成でいうと、今モンテがいるJ2の2つ下のカテゴリー。
日本サッカーのリーグ構成 (1種)(Wikipedia)

まー、普通に考えると、内容のある楽勝であるべき相手なのは確か。

だけどだ。

(試合も見ていないのにアレだけど)
リザーブリーグがない今、リーグ戦に出てない選手は試合勘が絶対的に不足してるだろうね。これはモンテだけの問題ではなくて、日本サッカー界の問題でもある。どこそこの大学生相手に0-7で負けたとか、あるクラブではそんなスコアもあったりした、はず。

しかも組むのもお初に近いような面子でやってるんだろうし(何回かTGやってるけど。。)、連携面はなかなか難しいだろうね。

いやいや、そこはプロなんだからああああ・・・と言いたい気持ちもあるけど、連携の取れてるチームとそうでないチームとでは今日のような結果になることもありえる話、それがサッカーでしょ。

スタッフだって、勝ち負けなんざ求めてないだろうし、個々人のパフォーマンスを見てるのと、試合勘を維持、または取り戻させるってのが目的なのかなと。勝手に想像。

ましてや、FW登録のほぼ全てがリーグ戦に出てて、まともなフォーメーション組めるとも思えないし、仮にリーグ戦と同じ並び(いわゆる4-3-3)で組んでるのであれば、残りの選手に見合った形とは思えないねー。(てか、リーグのスタメン的にも合ってるとは思ってない(笑))

そう、今日のTGも4-3-3なのであれば・・・それは問題なんじゃないかと。

前から勝手に言ってるけど、中盤を厚めにしてフォーメーションを考えたほうが今年のモンテメンバー的にはバランスが良いはず!なんだけどなあ・・・。本来と違うポジションを任された選手は力を発揮しづらいだろうし。(当然ポジティブ思考で新しい発見がある、という捉え方もあるけど、モンテの選手はそんなに器用かね・・・。)

夏場の過酷な状況での試合を考えると、バックアップメンバーを含めたトータルで上手く回る術を考えておかないと破綻しちゃうんじゃない?!

1年間パフォーマンス維持して固定メンバーで戦い通せるわけないんだから。

今年仮に上手くいっても、先には繋がらないと思うしね。J1に行っても通用する戦い方を構築して欲しいけど。

内容はイマイチながら、、、結果はそこそこ出てるだけに、変えるにも変えれない、そんな状況だったりして。

心配である。
関連記事
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| 記事etc... | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/436-3e572352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

