PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第26節 松本山雅戦 HOME

確かに山雅はいいチームで、船山(弟)は危険なプレーヤーだった。

がしかし、昇格を目指す山形としてはホームだし軽くいなして欲しいところであったよね・・・。

相変わらず相手なりに戦ってしまう悪い癖がある。。入りが悪いというより、完全にリアクションサッカーになってしまってる。

ホームなら、もっと優位に積極的に最初から自分たちのサッカーを表現すべきなのに。

相手の出方を伺ってから考えよう、そんな入り。。


負けに等しい今日のドローの原因は、采配ミスだと思う。


まず、スタメン発表を見た時、本来であれば「加入したばかりの林がベンチ入り!」ここで胸躍らすべきところ、攻撃的MFが1人もいないメンバー構成に不安を覚えた。

中盤の選手が怪我をしたらどうするのか?上手く機能しなかったらどうするのか?リスク管理という観点で非常に疑問だった。

終盤は形を433に変えて対応するんだろうとしか想像がつかなかった。

案の定。

相手の寄せが全然ないとはいえ、中島のファインゴールで先制したのに、船山→林を投入して形を変える。狙いは2点目ということ?!

林が悪いというわけではなく、これで確実に中盤のバランスが崩れた(90分通しでまともにシュートを打てない某FWに比べたら、15分で複数本打ててる林に可能性を感じた)。負けてるということもあり、山雅が押し込んできた。だけど中盤の枚数が足りない。拾えていたセカンドボールも拾えなくなる。

押し込まれ、失点シーンはハンド。前田のハンド。あの位置で手を上げながら・・・あの飛び込み方をしてしまう前田は本職のCBなのか。。前半からとにかく彼の寄せは甘かった。飛び込み方も問題だけど、あの寄せの甘さはどうなのか。。彼をスタメン起用している監督はどうなのか。。

点が欲しい山形。バランスが崩れている山形。なんと山崎→岡根で中盤の枚数を増やし、岡根をアンカーに入れて宮阪を船山の位置に上げてきた。

宮阪を攻撃的な位置で使うことは、なくはない、なるほど、とも思ったが、本来CBの岡根を初登場でアンカーに据えたのがわからない。前田をアンカーで使ったり、岡根をアンカーで使ったり・・・守備的な位置やってればアンカーやれると思ってるのだろうか。。ありえない。

そして最後は得意のサイドバックの交代。

押し上げるため。意図は理解できるけど・・・。それしか出来ないベンチ構成にしているのは監督である。


初登場の林と岡根をダブル起用してくる監督、林を入れているのに萬代も入れている監督(どう使うことを想定したの?)。

意味不明。相当なギャンブラーであり、間違ってると思う。

監督のコメントが楽しみだ。

スケジュール&結果


7月29日(日) J2 第 26 節 1 日目  ≪山形 vs 松本≫  19:00キックオフ
主審:松尾 一/天候:晴/気温:28.6℃/入場者数:11132人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF 5 前田 和哉
DF13 石川 竜也
MF 8 船山 祐二
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
MF22 永田 亮太
FW30 山崎 雅人
FW 9 中島 裕希

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 3 石井 秀典
DF14 宮本 卓也
MF 6 山田 拓巳
MF25 岡根 直哉
FW18 萬代 宏樹
FW39 林 陵平

■得点
後半19分 中島 裕希
後半30分 船山 貴之[PK]

■警告(モンテのみ)
後半30分 前田 和哉

■交代(モンテのみ)
後半25分 船山 祐二 → 林 陵平
後半38分 山崎 雅人 → 岡根 直哉
後半43分 小林 亮 → 宮本 卓也

モンテディオ山形 1 (試合終了) 1 松本山雅FC
0 前半 0
1 後半 1
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
15 シュート数 16
10 コーナーキック数 9
10 フリーキック数 15
関連記事
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ2戦褒めてましたけど、やはりこうですよ。
彼の宇宙レベルの采配。超越采配。墓穴采配。
今回は許せない。バンをも傷つけた。林もベンチに入れるというボケぶり。使わないならバンをベンチに入れるな。
選手へのリスペクト、配慮、気配りはゼロ。
はっきり言うけど、鹿島ブランドの経歴だけの男だよ。
林の投入も早過ぎ。ほんとバカ。修羅場をくぐってない
浅はかな男。奥野の采配は、フランスワールドカップ最終予選の加茂さん状態。やばいかも。でも、俺は今でも加茂さんのことは好きだけど。
最後に気になっていることを一つ。コバも九州出身の宮崎、園田を目にかけていた。京都出身の奥野も、山崎、岡根、前田と関西勢。偶然ですよね? ですよね? 考えすぎですよね?

| | 2012/07/29 23:55 | URI |

Re: タイトルなし

お初の監督ですから、経験値は当然ないわけですが。
それにしても、今日は采配が謎でしたね。
ベンチメンバー構成から、ゲーム展開の想定が少なすぎるのでは?と思います。
はまる時もあればはまらない時もある、結局はそういうところかとは思いますが、今日の構成と采配は今まで出一番疑問でした。

地元の選手を使っているのが偶然か・・・。
自分が監督で山形の選手がたくさんいたら、、、使ってしまうかも(笑)

監督のポジティブな優等生発言が、この状況ではまた腹立たしいんだろうなあ(汗)
そんな思いで監督コメントが更新されるのを待っています。

| サッカー馬鹿僧 | 2012/07/30 00:16 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/466-e9acf65e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

