PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第27節 水戸ホーリーホック戦 AWAY

20120805_mito01

感じたままを綴りたいという思いから、いつもは何も読まず、時間もおかずをモットーに更新していますが、今回は後味悪くてねえ。
すぐに書くより感情的にならずに済むのかもしれないけど、書く気もなくなってくるもんなんだなと思ったり。
とは言ってもここでエントリーが欠けるほうが気に入らないので更新更新と。


■課題が改善されていない
ゲームへの入り方、終盤の失点。
これらは以前からの課題であって、今に始まった話ではないのに、なかなか改善されない。

鈴木隆行が出場停止で相手がどう出てくるか不透明な部分がある中、自分たちのスタイルを押し通してバックラインからつなごうとしたわけだけど、それが裏目に出て低い位置でパスミスのオンパレード。

当然ピンチの連続で、失点する前にも既に2度の決定機がありました。

序盤は暑さや疲労に対して体を馴染ませないといけないから、簡単にプレーするというか、割り切って蹴って前線で起点を作りリスク回避する、といった判断も必要なんじゃないですかね。

カットされ失点の起点となった西河の苦し紛れの縦パスはあまりに不用意で、取られる位置が低いから当然対応する時間も少なくて今回のような結果を招いてしまう。

わかりきったことだと思うんですけど。。

何度も経験しながら改善されないのはただのお馬鹿さんです。

後半ロスタイムでまさかのファンブルは言い逃れできないでしょう。

ファンブルもさることながら、その後の対応が右手1本でかき出そうとしてただけというのが寂しい感じでしたね。

あそこは体張って相手に飛び込むべきでした。

普通なら次節交代レベルの凡ミスでしたが・・・。

さあどうする?
tamano


■永田
悪いことばかりではありません。

暑さと疲労感に体も慣れ、徐々にポゼッションしていった山形。
(この日の水戸の出来だったら当然だと思いますけど)

前半終了間際、石川の完璧なクロスをヘッド。
後半、中島からのパスを冷静に右足でゲット。

以前から、かなり良い所に顔を出す選手だと感じてました。

今までは結果につながらなかったけど決定機にかなり顔を出します。

いわゆる嗅覚。これはセンスによるところが大きいので今後もお願いしたいところ。

2点目なんかは現地で見ていて、あのゴール前の位置でなぜあんなにフリーなのか。

水戸のディフェンスを疑いましたが、家に帰ってハイライトを確認したらなるほど。

パスをもらう前にマークを外してフリーになり、
パスが出てを受ける前に周りを確認し、
空いてるスペースに完璧にトラップ、
からのシュート。

相手も足止まってましたけど完璧でした。理想どおりに実行できる、これぞプロ。


■山﨑の戦線離脱
山形山崎 最悪今季絶望も
これはイタイ。しかししっかり治してもらうしかないですね。

ここはポジティブに、新たなメンバーが活躍することによって嫌な流れを払拭して欲しい。


■林&采配
林はまだチームに馴染めてないんですかね。

そんな中でもタイプは見て取れた気がしました。

CFタイプ?真ん中で張っていて仕事をしてくれるであろう選手なのかと。

そんなイメージでした。

チーム戦術に馴染むように、要はもっと走れというアプローチもあるかとは思いますが、彼の特徴にチームを変化させるのも面白いかなと感じたり。

それこそ先日までやっていた4-3-3の真ん中には適任?だったりして。

周りを中島や伊東が衛星のように動き回ったらどうなるんだろうなあと想像したり。

ちまたでは、個人的に時期尚早すぎるだろの林バッシング&手のひら返しな萬代待望論なんてのも見かけますが、個人的にそれは「えー・・・」です^^;

監督の采配ですね。問題は。
【J2:第27節 水戸 vs 山形】ハーフタイムコメント(12.08.05)
【J2:第27節 水戸 vs 山形】奥野僚右監督(山形)記者会見コメント(12.08.05)
「2タッチでプレーし、ボールを動かす」 高校生ですか?!
岡根投入の際は特に指示なしって胸張って発言してるのもちょっと新しいですね。。。
監督としてどうなの?みたいな。

型にはめ込みすぎるのもどうかと思いますが、フリーにし過ぎるのもどうかと。

相変わらずベンチ構成には???ですし、この展開で最後交代枠1枚余らせましたからね。

萬代投入してもうパワープレーだろ、なロスタイムだった気がしますがね。

ほんとに何のために連れてきてるのか、意味がわかりません。


そんなこんな言いながら、次節はホーム参戦します。たまたま帰省するから。せめて入場料分くらいは楽しませてねー。


8月5日(日) J2 第 27 節 1 日目  ≪水戸 vs 山形≫  18:00キックオフ
主審:飯田 淳平/天候:晴/気温:28.5℃/入場者数:4213人

■スタメン
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF 8 船山 祐二
MF15 宮阪 政樹
MF19 秋葉 勝
MF22 永田 亮太
FW30 山崎 雅人
FW 9 中島 裕希

■リザーブ
GK16 中村 隼
DF 6 山田 拓巳
DF14 宮本 卓也
MF25 岡根 直哉
MF 7 宮沢 克行
FW18 萬代 宏樹
FW39 林 陵平

■得点
前半06分 小澤 司
前半45分 永田 亮太
後半30分 永田 亮太
後半46分 山村 佑樹

■警告(モンテのみ)
後半34分 秋葉 勝

■交代(モンテのみ)
後半21分 山崎 雅人 → 林 陵平
後半45分 石井 秀典 → 岡根 直哉

水戸ホーリーホック 2 (試合終了) 2 モンテディオ山形
1 前半 1
1 後半 1
- 延長前半 -
- 延長後半 -
- PK -
7 シュート数 19
2 コーナーキック数 10
14 フリーキック数 21
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/469-a17366d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

