PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第12節 アルビレックス新潟戦 AWAY

1-3・・・逆転負けで今季初の連敗・・・

あー、負けた。今日は中断前最後のゲームということもあって凹んでます、ええ。
今まで出来ていた守備の連動性が欠けていて、何より気持ちがあまり伝わってこない残念なゲームでした。
冗長的になってしまうかも、そして辛口になってしまうかもしれませんが、客観的な目線で記したいところもありまして、、気持ちは間違いなくモンテラブですのでのであしからず。

5月15日(土) J1 第 12 節 1 日目  ≪新潟 vs 山形≫  14:00キックオフ
主審:山本 雄大/天候:晴/気温:15.7℃/入場者数:35858人

GK 1 清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF 3 石井 秀典
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW10 田代 有三
FW 9 古橋 達弥

控え
GK20 植草 裕樹
DF18 キム クナン
DF26 山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 8 増田 誓志
MF16 キム ビョンスク
FW15 長谷川 悠


得点
'28 宮沢 克行
'37 マルシオ リシャルデス
'45 本間 勲
'84 曹 永哲

交代(モンテのみ)
'45 北村 知隆 → 下村 東美
'57 佐藤 健太郎 → 増田 誓志
'63 宮沢 克行 → 長谷川 悠

HOME/AWAY
14 SHOT 11
2 CK  7
15  FK 22



前節のFC東京戦をそのまま引きずっているような立ち上がり。
中盤でプレスが効かず・・・簡単に前を向かせてしまう。ズルズル下がって受身になり、後手を踏み、ゴール前に人数をかけられる、どう考えてもやられるのが時間の問題、のような展開。相手のミシェウが自由に中盤~前線まで動き回っていて、まったく対応せず、自由にやらせすぎなのが問題ありすぎですよ。(そこまで柔軟に対応できないレベル、というだけなんでしょうかね。。)
この時点で、先週から何も修正できてない事実が受け入れづらくて、、、少しガッカリして冷静に試合を見始めちゃいました。。

そんな中、たまに攻めるモンテ。石川のパスに反応しうまく裏に抜け出した田代、うまくDFを外しガラ空きのファーへ蹴るかと思いきや、ニアを狙ってノーゴール。。(DFが触ってコースが変わる)あー、運もないや・・・駄目かこりゃ。。。

しかしながら、意外や意外先制したのはモンテ。
古橋が蹴ったCKを矢野貴章がクリアー、そのボールをペナルティーエリア外からキャプテン宮沢、ダイレクトで左足一閃!サイドネットへズバコンと決まっちゃいました。。ありゃ凄いわ。ちょっとしたワールドクラス?だったかも。
ま、それまではいつも同様、軽い守備に弱いフィジカル、ボールを持ったら周りが見えずモタモタして、相変わらずの狙い目にされていたわけですが、たまにやりますよねこのお方。これがなければ既にスタメンじゃない、と思うのは僕だけじゃないはずです。。。

この先制点によって、それまでかなり気持ちよさそうにサッカーをしていた新潟が少しリズムを崩しました。畳み掛けれるかも?とさえ思っていましたが・・・出ましたマルシオ直接FK・・・一発芸であっさり同点です。シミケンの頭は完全に壁を越えて二アサイドでしたかね。緩めに立たせてるファーサイドの壁を抜かれて・・・まぁあれはどうしようもないですね。
当然息を吹き返す新潟、このまま前半を終えて修正してくれと祈りながら見ておりましたが、またもや後手を踏んで最後はミドルズドン。。逆転され前半終了です。

取られる時間が悪いよ。。

モンテはボールを大事に繋ごうという意識が凄く伝わってきます。だけど、低い位置でもそれをやろうとします。しかも中央でやってボールロストしたりする。あまりにもリスキー。低い位置でボール保持してる時は、もっと簡単にプレーしないと。高い位置でやることを心がけてリスク減らさないと・・・(て当たり前だと思うんですけど)
ショートパスばかりでダイナミックな展開がなく、相手も狙いをつけやすいですよね、これじゃ。ま、周りが動いてパスコース複数作ってあげれば出来るんですけど、最近はそれが全然ないので奪われる場面が目立つんでしょうね。


ちなみに2失点目の起点になったのもこの観点。宮沢がパスで繋ごうとウダウダしてるところ寄せられてボールロスト、取られる場所が悪いから一気にゴール前までやってきちゃうし、必死に周りが戻っても後手後手で最後はドフリーな人間が出てくると。。
低い位置ではもっとセーフティーにプレーすべきですよ。。頼むから。

しかし中盤がひどかったなぁ。サトケンが孤軍奮闘という感じでうまく攻撃の芽を摘んだり、パス散らしたりいましたが、さすがに一人ではね。それ以外がひどすぎですよ。そのしわ寄せがやってきたうちのDFライン、やたら目立ちまくり。。



負けてることもあり、後半は代えてきましたね。これまでなら、アウェイでこの時点で1点ビハインドならまだ守備重視で我慢する形を取っていましたが、今日は随分と大胆でしたね。ハッキリ言ってギャンブル。(事前の記事にもそうするとあったけど)
システムは4-1-4-1。中盤の底、1ボランチには東美でした。後半15分で交代枠使い切った形が事前記事で噂の4-1-4-1ということですね。
ここで疑問だったのがサトケン外し。効いていたと思うけどなぁ。まぁ、システム変更による1ボランチってことで致し方ないのかなとも思いましたけど。。(代え方柔軟にできんのか?!)

ま、何が何でも点を取る、という姿勢は好きですね。
これで当然前線の枚数が増えますんで、前でボールが回るようになりました。シュートシーンも増えていったと思います。序盤、楔の落としをサイドへ展開して、秋葉がニアの古橋へ、そしてダイレクトシュート、流れは完璧でした。しかしこれは枠外。。ま、外側のポストには当たってますけど。これは決めなきゃいけないでしょうね。。。今年の古橋はついてないなぁ。。

その後も押し込むモンテ。しかしながら増田、秋葉など、決定的なシュートがとにかく枠にいきませんでしたね。秋葉に関してはいい加減にして欲しいです。。また折角外で張らせている長谷川を生かしたボールとかあまりありませんでした。うーん。。サイドでの長谷川起用は反対です。

結局点取れず、逆にミスから失点で終了。
東美がもたつきボール失って、最後は園田が内を切って縦に勝負させるような守備をしているのに、対応遅れてあっさりチョ・ヨンチョルに決められちゃいました。

結論、まだまだ個人差がありますね。特にDF。致し方ない部分もあるかと思います。そこを去年はチームで、戦術で埋めてきました。年間通してブレることなく。
その土台に対しての上積みの結果が今日のシステム変更であれば納得できるのですが、堅守はどこへやら(涙)
非常に危険だ。。。

中断期間でCB補強を期待します。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ

| リーグ戦 | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、本当に不満だけが残った試合でしたね、佐藤健太郎と園田わわ一体何をしてるんですかね、1点目わ仕方有りませんでしたが、2点目3点目と入れられましたからね、ただボールをぽーんと浮かばせただけ、おいおいお手玉サッカーしてるんじゃ無いんだよそして、ただ立ってるだけ誰でも出来るわ、2人わもう山形から入りませんね、誰かと交代でもしたほうが良いみたいですね、フォワードが良かっただけに残念な試合でした、韓国人も1人も入れないでどうすんの、しかも、増田と長谷川帰って来たばっかりなのに、何を小林監督わ考えてるのかチンプンカンプンですよ、こんな試合ばっかりしてると今後、サポーター増えませんよ、もう、喝の一言ですわ、

| モンテサポ | 2010/05/15 21:34 | URI |

守備は、前半からあったDFとMFの間延びに尽きるね。あれではプレスかからないよ・・・。攻撃は、守備の対応が忙しかったていうのもあるだろうけど、せっかく1トップ(実質)でやっているのに、両サイドのスペースを有効に使えていなかったよね。特に新潟左サイドの酒井(DF)が高い位置で勝負しチョと良い連携で攻撃を仕掛けていたので、そのスペースを古橋、北村が積極的に突くことができれば流れは変わったんじゃないかな・・・。

追伸:今まで「拍手」のページでコメ書いていたから、載ってないみたい。。

| むらむらむら | 2010/05/16 05:32 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> サッカーサポさん

コメントありがとうございます。寝れば気分的に復活するかと思っていましたが、まだ気分悪いです。。まぁ、立て直す期間が2ヶ月あるだけ良かった、と前向きに捉えるしかないですね(無理やり(汗))


> むらむらむらさん
はじめまして?w コメントありがとうございます。
昨日はおつかれっした。
何とか立て直してもらって・・・ホームでリベンジじゃ!

| サッカー馬鹿僧 | 2010/05/16 19:02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://footballjunkies.blog97.fc2.com/tb.php/61-5e49171a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

